【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

大卒と高卒の初任給の引き上げ額を見るとどこも高卒のほうが若干引き上げ額が高いのはなぜですか
また国家の場合も高卒の引き上げ額の方が高いです
なぜ同じ額を引き上げないのでしょうか。又は従来の給与の1割ましなどと同じ割合で引き上げないでしょうか
一例として青森県庁の記事を貼っています

「県庁職員の給与を引き上げる県が増えていま」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

『従来の給与の1割ましなどと』

それだと今よりも給与格差が開きます

差があると言ってもたかだか数百円ですからね
物価上昇の影響(ダメージ)は、所得が低いほうが大きいので低所得層に手厚く(ても数百円だけど)という方向性に沿った数字なんじゃないのかな
    • 0

高卒のほうが若干高いのは、地域の労働市場や職員の需要によるものです。

一般的に、高卒の初任給は地域の労働市場での需要が高いため、引き上げ額が大卒よりも高く設定されることがあります。また、高卒の方が就職する際の競争が激しいため、企業や自治体が魅力的な給与を提供することで人材を確保しようとすることも影響しています。
    • 0