【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

家族四人、年収500万円サラリーマン家庭の月支出額ってどれくらいなんですか。

質問者からの補足コメント

  • 夫婦二人、65歳からは月40万円くらいの公私年金収入と妻の月10万円くらいの嘱託収入で暮らすことになる予定です。
    できるだけ貯蓄には手を付けないで暮らしたいです。

      補足日時:2024/10/12 11:10
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

かんがえが甘い


健康年齢が今70歳までになった日本急な入院やがん病気一気に出ていく。
    • good
    • 1

年収500万円のサラリーマン家庭で4人家族と言う条件なら 生活は苦しいはずです。

(給料手取り年間400万円) 
そこでもって家賃もしくは持ち家ローンだけでも最低10数万円の出費  年間150万円以上 生活費に当てられる金額は残金全てですね

で、質問者さん自信のお話は持ち家が既におありでしょうから、補足に有るように年金額が年間500万円ですか?凄いですね!
(年金は2ヶ月に一回 年6回支給ですよ?)
それに奥さんの収入月10万円 何年も続かないにしても
汗水流して働いて 生きることで精一杯の人より多いわけだ。

後期高齢者になるまでは介護保険料も健康保険料も少ない
当然夫婦2人暮らしになるだろうから
考え方に寄れば奥さまの給料だけで もう少し多い程度で生活できるはず,,,

表題の質問の意味すら理解できませんが,,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>で、質問者さん自信のお話は持ち家が既におありでしょ
>うから、補足に有るように年金額が年間500万円です
>か?凄いですね!
>(年金は2ヶ月に一回 年6回支給ですよ?)

持ち家です。売って施設に入るのもありかと。
年金は夫婦の公私年金合計で月当たり40万円強です。
妻は70歳まで働くと言っています。笑
あと金融資産がいくらかあります。

お礼日時:2024/10/12 14:59

年収500万円の手取りは、約375万~425万円が目安です。

年収とは総支給額を指し、手取りは総支給額から所得税や住民税、社会保険料などを差し引いた後の金額です。
手取り額は、所得税の税率や保険料率、扶養家族の有無などによって異なります。また、ボーナスを含めて年収500万円の場合、ボーナス額によって手取り額は変わります。
年収500万円の手取り額の目安は、次のとおりです。
ボーナスなしの場合:手取り月給は約31万~35万円
ボーナスを年2回、月給の2カ月分支給される場合:手取り月給は約23万~26万円
ワープアに入りますから贅沢できません。東京で生活ならカツカツ。
内訳は次のとおりです。食費:約8.4万円、被服:約1.2万円、保健医療:約1.4万円、 教育:約3.1万円。ローンがあれば29万の支出は減額なりますね。
理想的な貯蓄の目安は収入の10~15%ですが、娯楽費や日用消耗品、車の維持費などが含まれていないため、実際はそれ以上になる可能性があります。
    • good
    • 1

アバウト過ぎて漠然とした質問ですよ。

考えて質問しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね?
これくらいの所得の家庭ならこれくらいの生活費だろうとイメージできると思いました。

お礼日時:2024/10/12 10:56

何故このような質問をするか、背景を説明しないと誰も答えられません。

    • good
    • 2

どんな生活をしているかによります。

    • good
    • 2

家族構成、年齢によって大きく異なります。

    • good
    • 1

年収500万なら


年二回のボーナスで100万
月に30万の給料 四人家族の平均食費は9万
光熱費は3万 医療費は1万 教育娯楽費は4万 医療費は1万
住居費は7万 交通通信費5万 残りが貯蓄と雑費ぐらいです






食費
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分かりやすい解説ですね。月30万円位あればいわゆる「普通の生活」が実現できそうです。年金生活になっても30万円位毎月支給されれば貯蓄に大きく頼る必要もないと見込めます。

お礼日時:2024/10/12 11:04

生活による。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A