あなたの習慣について教えてください!!

ガクチカ添削お願いします。

様々な年齢や経験年数の方を対象にしたフットサルイベントを主催し、1年で初心者の参加者を20人以上増やしたことです。この企画は、初心者の頃、仲間の支えでサッカーを楽しめるようになった経験から、初心者でも気軽に参加し楽しめる場を提供したいという想いで始めました。当初はイベントの参加者が次第に増え、一喜一憂していた反面、初心者は0人のままでした。そこで、初心者の参加ハードルを下げ、興味を惹くために、初心者のゴールは2倍の得点加算やフットサル特有の細かいルールを緩和するなど、初心者歓迎の企画であることを募集サイトで強調しました。また、認知拡大のため、複数の募集サイトへの掲載や、SNSを活用して情報発信を行いました。その結果、合計で20人以上の初心者に楽しんでもらえ、一部の方はリピート参加してくれました。この活動を通じて、相手の立場に寄り添い、ニーズを的確に把握することの重要性を学びました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

No2です。

これだけでは、ITの営業に向いているかどうか、厳しいかどうか判断できませんが、文章は綺麗な方だと思います。学歴も問題ないかと。

そうですね、もう少しアドバイスすると、ロジカルな文章が書けることをアピールできると加点できるかもしれません。

文章は綺麗なのですが、起承転結型になってますね。
ビジネスでは結論・理由型が好まれます。また、文章に構造があるとより分かりやすくなります。

以下、少しビジネスライクな文章に書き換えてみました。
採用試験に通用するかはわかりませんが、参考にしてみてください。

Q.学生の時に力を入れたことは何ですか?

回答例

(まずは質問に端的に答える)
私は様々な年齢や経験年数の方を対象にしたフットサルイベントの主催に力を入れました。
(アピールポイントや伝えたい結論を先に伝える)
この活動に取り組み、1年で初心者の参加者を20人以上増やすことができました。
これは、相手の立場に寄り添い、ニーズを的確に把握することができたからだと考えます。
(詳細背景)
この企画は、初心者の頃、仲間の支えでサッカーを楽しめるようになった経験から、初心者でも気軽に参加し楽しめる場を提供したいという想いで始めました。
当初はイベントの参加者が次第に増え、一喜一憂していた反面、初心者は0人のままでした。
(以下、「相手の立場に寄り添い、ニーズを的確に把握することができた」を証明する説明)
そこで、チームメンバーと話し合い、初心者は得点をとれなくてつまらないから参加しないのではないか、募集が少なく初心者にリーチできていないのではないか、という2つの仮説に至りました。そこで、それら仮説に対してそれぞれ施策を打つことにしました。
(それぞれの原因施策の説明)
まずは、1つ目の初心者は得点をとれなくてつまらないから参加しないのではないかという仮説に対し、初心者の参加ハードルを下げ、興味を惹くために、初心者のゴールは2倍の得点加算やフットサル特有の細かいルールを緩和するなどの施策をうつことにしました。
次に、2つ目の、募集が少なく初心者にリーチできていないのではないか、という仮説に対して、初心者歓迎の企画であり、そういった施策をとっていることを募集サイトで強調しました。また、初心者へのリーチを広げるため、複数の募集サイトへの掲載や、SNSを活用して情報発信を行いました。
(最後に結論をもう一度アピール)
結果、これらの施策が功をそうして初心者の参加者が増え、1年で合計で20人以上の初心者に楽しんでもらえました。また、一部の方はリピート参加してくれました。この活動を通じて、相手の立場に寄り添い、ニーズを的確に把握することの重要性を再確認することができました。

IT営業は法人相手が多いと思いますので、ロジカルにお客様に自社商品を提案する必要があるかと思います。
ですので、このような文章を書ける能力があるとアピールすることは強みになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
元々は理由も記載していたのでふが、制限の400文字に収めるとなると、省略してしまいました。
また練り直してみます。ありがとうございます

どういった職種に応募するかにもよりますが、内容はいいと思います。

1点気になるのは施策の打ち方に理由がない点です。
初心者の参加が少ない。→初心者の得点を2倍にしよう!
という流れは、若干論理の飛躍が見られます。
例えば、初心者の参加が少ない。(現象)→初心者から得点を取れなくてつまらないという意見を得た。(原因・課題の調査)→初心者2倍得点という施策を考えた。(対策案決定)
という流れだと理由をつけて行動ができるという印象を与えることができると思います。
また、想定される質問としては以下です。
・どのくらいの運営であなたの役割はなんだったのか。
・その役割でこれらの施策にどのように貢献できたのか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文系で情報学部に在籍しているので、ITの営業を希望していますが厳しいでしょうか?
学歴はマーチです(T . T)

内容はまずまずOKです

気になるのは改行のタイミングです
正直、凄く読みにくい文字配置です
相手に寄り添うをウリにしたいのなら
読みやすい気配りも必須ですね
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
ESでは改行禁止指定が多いので、この様な文体になってしまいました。
気を付けます。