【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

キャバクラとかホスト、等の職業が水商売だと考えていたのですが辞書で水商売は、「客の人気、都合次第で収入が左右される、不安定な職業」と載ってました。
芸能界ってこの意味に該当すると思うのですがジャンルに関わらず芸能界は、水商売ということでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

芸能業界は水商売ではないですが、

水商売は人気の有無が芸能界のように似ているという事だと思いますよ。
そして、その人気次第で収入が左右されるという事だと思いますよ。
    • 0

A1ですが一部不適切で修正します。

暴力団が博徒系と的屋系に分かれる、第3勢力が芸能音楽なのです。
だから一般人似たような商売でも専門的にはシノギが違うので、芸能界をヤクザ稼業とは呼びますが水商売とは呼ばず、人気に左右される場合は水物商売といいます。
    • 0

辞書的には、

芸能というのは道端で芸をする大道芸や旅芸人をして興業という無宿稼業であり
水商売は蓮の葉売りという、蓮の葉を皿にして小物を売って、催事を回るテキ屋を指す無宿稼業、ヤクザは博徒をして水商売の用心棒をする無宿稼業。

ヤクザや暴力団が博徒系と的屋系に分かれる、第3勢力が芸能音楽なのです。
だから一般人似たような商売でも専門的にはシノギが違うので、芸能界を水商売とは呼びません。
    • 0