14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

今後新幹線に乗ることも出てくると思うのですが、新幹線の指定席は乗車したら原則的に変更不可ですか?
この前知人が乗った時に隣の人がずっと咳をしていたということで、感染症が心配です。
他の指定席が空いていたとしても、変更は不可でしょうか。
席を移動したい時は、自由席を選択するしかないですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

自由席への移動を促す回答がありますが、指定席の特急券(規則上は指定急行券の一種)では、券に書かれた座席以外には乗れません。

すなわち自由席に移動することはできません。
根拠は旅客営業規則172条「その券面に指定された乗車日、急行列車、旅客車、座席及び乗車区間に限って乗車することができる」(抄)です。

唯一の適解は「車掌に相談する」です。
車掌が来ない?そいうときは自分で探すんですよ!

なお、車掌権限で自由席への移動が許可されることもあります。その場合、指定席との差額は返金されません。
    • good
    • 1

こんばんは。



▪指定席券は発車時刻前でしたら、「みどりの窓口」で変更が出来ます。1回に限り手数料は掛かりません。(2回目以降は手数料が掛かりますので、一度払い戻して買い直して下さい。)
▪「えきねっと」などインターネットでしたら、発車時刻前でしたら何度でも変更が出来ます。
▪発車時刻後は、自由席でしたら買い直さずとも効力が生きています。指定席をお求めでしたら、一度払い戻して再度買いなおしてください。
▪発車後の車内で、席の移動が必要となった場合は車掌に相談してください。事情を車掌が判断し車掌持ちの座席に移れる場合があります。(逆にお連れの方が咳き込んでいるとかでしたら、お連れの方を車掌持ちの業務用室(個室)に案内するなども考えられますね。)
    • good
    • 3

変更可能なのは列車の発車時刻まで。


それ以後は発券機やみどりの窓口では不可。
あとは車掌に申し出るしかないが、行先の駅で別の人が購入している可能性もあるので確実ではない。

自由席なら自由に移動できる。
    • good
    • 1

できません。


変更は発車前にみどりの窓口で。だそうです。

また、”指定席の切符を持っていて自由席に座る”という行為も原則はできないとそうです。
座席指定券は「指定された座席以外は座ってはいけない券」です。
そうしないと指定席は空席で、自由席は人がいっぱいと言うことになりかねないからでしょう。
私も知りませんでした。

でも、最終駅の一つ前の駅を発車後は、空席に移動してもお目こぼししてもらえました。
もう乗ってくる人はいないですから。


https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html#:~:text=% …
指定券(座席未指定券を除く)はご利用の列車の乗車駅発時刻前に限り変更できます。発車後は無効になりますのでご注意ください。
    • good
    • 4

指定席は発車後の変更や新規購入はできませんから、自由席へ移動するしかないでしょう。

    • good
    • 0

乗車後の変更は出来ませんので指定席が満席だと自由席に移るしかありませんが、空席があれば指定席料金を二重に払う事で移動できます。


車掌さんを捕まえて、空席の有無を確認してから新たな指定席券を購入してください。
    • good
    • 0

指定席がガラガラの時は自由に座ってます。


理想は自由席で乗車する事です。
貴方の場合 
ドア周辺にいて椅子に座らない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!