10秒目をつむったら…

動画撮影・編集の料金について

動画制作の副業をすることになったのですが、料金設定に悩んでいます。

私は動画の編集や撮影、企画の経験はあり、YouTubeチャンネルやSNSの運営などもしています。
クオリティとしてはすごく編集が上手なYouTuberとまではいかないけど、動画としてはちゃんと成り立ってるよね くらいのクオリティだと思っております。
友人や家族、会社の方やIT関係のコンサルの方にもそのぐらいの評価はいただけています。

2週間ほど前にYouTubeの撮影・編集の募集の案件を見て初めて営業のメッセージを送りました。
動画作成の為だけにお金を頂いて仕事をするのが初めてだったため、相場をインターネットなどで調べ、安めの金額に設定したつもりでしたが、金額を理由に断られてしまいました。
提示した金額は、20分弱の動画の撮影・編集(企画)で3〜4万円+交通費 のような感じです。
動画の内容としては、仕事に密着するような内容です。

ITのコンサルの方には、同じくらいの長さ・ジャンルの動画を作成して10万円くらいもらえる仕事をしてるよ と言っていただけました。(優しさもかなりあるとあると思います。)

もし皆さんが依頼するとなって、上のような金額を提示された場合、やはり高いなと感じてしまうでしょうか…?
最初なのでもっともっも安くして実績を沢山作ることを優先するのが良いのでしょうか??

A 回答 (2件)

YOUTUBEで、動画編集の仕事でいくら稼げるのかって動画を上げてる人いたけど、10分くらいの動画編集の仕事で、5000円とか1万円くらいじゃなかったかな?

この手の仕事って、かなりライバルが多いと思うので
安い所は、めちゃ安いんですよね。
ぶっちゃけ、動画編集で金稼ごうとするなら、ほぼボランティアみたいな
低下価格でやらないと客とれないと思いますよ。
10分動画で2000円とか3000円です。
こんな低賃金であなたがやる意欲が湧くのかどうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。

編集だけのお仕事の場合は、それこそ回答していただけてるような値段でと思っておりましたが…(T_T)
企画+撮影+編集(サムネイル作成)の料金で…と考えると安くて3万程なのかなと考えてしまいました。
もう少し単価を下げられるよう、工夫していこうと思います。

実績も無ければ能力も分からない者に、3万円は出せん(出さん)です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう