【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

私たちは本当に自由に生きていると言えるのでしょうか? 日常の行動は自分で決めているように感じますが、よく考えると環境や遺伝、社会の期待に強く影響されているようにも思います。さらに、現代の神経科学の研究では、脳が意識的な選択をする前に、すでに行動が決まっているという説もあります。もしこれが事実であれば、自由意志はただの幻想で、私たちの人生はすべて事前に決められているのでしょうか? それとも、私たちはまだ何らかの形で自由を持ち続けていると考えるべきなのでしょうか?自由意志と運命の境界線はどこにあるのか、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

「自由と気ままと勝手の違いはなに?」


コレクターズ『ファーザー・アウェイ』

自由気ままに振舞いたいなら南の無人島にでも永住すればよい。
    • good
    • 0

自由意思ではないというのは、例えば腸内細菌の要求が意思決定に大きな影響を与えているとか、体内の自律神経系とホルモン分泌によって決定づけられる、つまり体内環境の変化が意思をコントロールしているというお話です。



つまり、運命云々などと云う得体のしれない話ではなく、腸などが体の変調を回復させるために「お腹がすいた」「水を飲みたい」などの信号を脳に送っているというお話です。

運命なんてどこにも関係していません。
    • good
    • 1

「自由意志が無い」というのは完全な決定論の場合だけだと私は考えます。



つまり、この世の全ての粒子(量子、物質)があるルールに則って
どう動くかが一通りに決まっているという場合です。
この宇宙が機械仕掛けのように始まりからお終いまで
全てが決まっているということです。
もしそうなら「自由意志は無い」ということを受け入れます。


逆に、何らかの偶然によって未来が不確定であるならば、
ある人の意思や選択はその人が決めていると言えると思います。
何かに影響を受けていようが(影響を受けていない方がありえないですが)
そのように影響されることを含めてその人です。

量子力学が示すようにこの世は確定的ではないということが明らかに
なってきているので、私は自由意志はあると思っています。


※しかし、私の印象では学者達の多数派は「自由意志が無い」のようです。
自由意志というものの捉え方が私とはズレているようです。
    • good
    • 0

クロールを自由形と言っているようなものです。

自由といえども一定の形成はあるものです
    • good
    • 0

境界線は遺伝的体質に関連性があるかどうかになると思います。

    • good
    • 0

自由意志は「存在」ではなく「解釈」だと考えるのが妥当なんじゃないかな、と思います。



我々は自由意志を持っていると考えても、全てはあらかじめ外的要因によって決まっていると考えても、どちらでも世界は説明できてしまう。
なので、論理的な意味ではあってもなくても困らない。ただ、自由意志があると考えたい人や、全ては外的要因によると考えたい人はいるので、それぞれ事情によって解釈をとっている。
解釈はどちらも間違っていると証明はできない(する術がない)ので、議論によってどちらが正しいかを決めるのは不可能です。

ただ、これらの解釈を取る「動機や結果の適切さ」について論じることはできて、例えば遊び呆けてテストの結果が悪かったとき、「ぼくはこの点を取ることがあらかじめ決定されていたんだ」と宣う子供がいたら、回答は「うるせえ黙って勉強しろ」となる。つまり、解釈なんかどっちでもいいんだけど、その使い方の良し悪しや適切さについては議論の余地がある。

そういう話じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す