アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他にも似たような質問もありましたが、ピンポイントで知りたいのでわかる方、ご回答をお願いします。
私は4月中旬に契約社員で入社し、給料は時給です。先日もらった4月分の給料明細を見て厚生年金保険料にびっくりしました。
色々調べて、諸手当含む月収が多いせいであることはわかったんですが、保険料の決定についてです。通常4~6月はあまり残業をしない方がいいみたいですが、私のように4月中旬に入社した場合は、この先一年間の保険料はもう決定ですか?それとも私の場合も4月中旬~6月までの平均で決まるのでしょうか?
私はボーナスがなく、月給が生命線なのでそれによっては今からでも残業を調整したいんです!!
細かいことですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>私の場合資格取得時の決定方法・・・みたいのが適用されてもう決定かと思ってました。

それを資格取得時決定(入社時決定)と言いますが、それは定時決定が反映される9月の前まで、つまり8月分までの保険料の決定になります。

なお、随時改定(いつでも行われる改定)もあるのですが、これは残業代が増えても固定的賃金の変更がなければ行われません。(固定的賃金とは固定給、時給、各種手当てなどです)
    • 0

ただ、時給が上がったりで三ヶ月の平均給与が2等級以上あがると保険料も上がります。

また2等級以上下がると保険料は下がります。2等級あがるということは給与もかなり上がった場合ですけど、一応頭に入れてお仕事頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地道になんとか頑張ってみます!!

入社したのでとりあえず見込みの収入で決められた保険料が設定されています。

今度4~6月の報酬から定時決定で7月に新しい標準報酬月額が決まります。(9月から反映)
しかし4月途中入社と言うことですから5月,6月の給与の平均で決められます。4月分は支払基礎日数不足(20日に満たない)なので除外されます。

ちなみに今はボーナスからも同じ保険料率で引かれますので、ボーナスがあろうとなかろうと支給総額が同じであれば同じような負担になりますよ。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
私の場合資格取得時の決定方法・・・みたいのが適用されてもう決定かと思ってました。ということは、今月と来月について収入が増えないように気をつければ、9月から適用される金額を抑えることは出来るってわけですね・・・せこいようですが何とか調整してみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても解かりやすくって安心しました。