プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神分裂病で薬(リスパダール2MG、ロヒプノール1MG)をのんでいます。
薬の副作用で手が震えます。このことは、薬の副作用で水をたくさん飲むことと関係しているのでしょうか。手の震えはどうしたらなくなるのでしょうか。(副作用止めは現体が重くなる、のどが渇くのがひどくなるため、現在飲んでいません。)手の震えが止まらないのではないかと思うと不安です。
また、この薬で、音楽性幻聴が聞こえることがあるのでしょうか。音楽性幻聴はどうしたら聞こえなくなるのでしょうか。

A 回答 (3件)

現在は統合失調症と言います これには幻聴も含まれますので両方考えられます

参考URL をご参考に 私のは回答は#3です

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159994
    • 0

kawakawaさんのお答えでいいと思われますが、私の考えを述べます。

手の震えはリスパダールの影響が考えられますが、もしそれまでに他の精神薬剤を服用しておればその影響の可能性もあります。一般にリスパダールは手の震え等の副作用は出現しにくいといわれていますが、勿論個人差はあります。

副作用止めで体重?が増えることはありません。のどの渇きはリスパダールの副作用の可能性もありますが、精神症状の一つとして出る場合もあります。担当医とよく相談してください。震えの出現が最近であればおそらく止まるでしょう。
 リスパダールは幻聴を抑えます。是非続けて治療に専念してください。
    • 0

リスバダールの主な副作用は、次のとおりです;

口周囲の不随意運動、だるさ、高熱、動きにくい、筋や節のこわばり、意識障害、そして、不随意運動
ロヒプノールの場合は;
依存性、禁断症状、低血圧、肝臓障害、腎臓障害、奇異反応、眠気
です。
特に手の震え(不随意運動)は副作用止めによって、起こらなくなるものです。
幻覚や幻聴についても、起こる可能性があります。
基本的に、副作用止めをご自分の判断で止められたことはよくないことではないかと思います。
以上Kawakawaでした
    • 0