重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

BMWのMシリーズや、Mスポーツは、駆け抜ける喜びと言う足回りで、ガチガチに固いが、その固さのお陰でコーナーは楽しいし、快感ですね。

では、ベンツのAMGやアバンギャルドはそんな足ですか。
そんな足では無ければ、足回りを交換したら、駆け抜ける喜びの様な走りになりますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私もBMWの4シリーズMスポーツF32スタイルエッジに乗っており、アクセルを踏み込むときの加速性の良さと、コーナーリングでも安定性から、確かに足回りの堅さを感じました。


BMWは独自のTwin Power turboが搭載され、ダウンサイジングされたエンジンでも加速性の維持をしつつも燃費が意外によく、独特のエンジンサウンドとロードノイズをシートから感じ、運転して楽しい車でした。
後にベンツで E300のクーペモデルに買い替え、BMWに比べて静粛性が高く、ただ、重量が重いことで足回りの堅さがあり、ドイツ車ならではの安定性を感じました。
スポーティーなBMWに比べて、静かなスタートで高級感がありました。
AMGは乗ったことがないのですが排気量が大きいと迫力ある走りとなるのではないかと思います。
ただ、両車とも3年未満で買い替えましたが、足回りやセンサー類の故障がしばしば出ましたが、保証対象でないメンテ費用が高く感じました。
今はクラウンスポーツで、ハイブリッドですが、ドイツ車ほどの高級感は無いも安全性能と燃費性能では良いので日本人向けと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーナーの回転性が良い車がいいですね。
爆走りは今は年齢的にとガソリン代を考えたら求めません笑ありがとうございます

お礼日時:2024/12/02 07:20

E46・の30i・MスポーツとW210のE320アバンギャルドに乗っていたけど普通の車です。


様々な国産スポーツカーをイジって乗っていた自分からすれば『駆け抜ける喜びの様な走り』って言ってしまうのは厨二病を患っているのかとなと感じてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/12/02 07:19

>その固さのお陰でコーナーは楽しいし、快感ですね。


そのうち泣きみるかな。

そもそも、そんな凄いのかな?
日産GTRの方が・・・。かなりの差がありそうやけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ攻めて走ってませんよ。足回りしっかりしてるとゆっくりな速度でも運転楽しいですよ。
GTRほ乗ったことありますが、あの足は不思議です。全く固く無いのにコーナーは曲がる。
ハイキヤスのおかげでしょうね。
しなやかの代表車です。

お礼日時:2024/11/20 18:10

>ガチガチに固いが、その固さのお陰でコーナーは楽しいし、快感ですね。


ガチガチでなく、十分にストロークしてダンパーも仕事をしています。
コーナーでロールを抑えるのはロールバーのバネ力の方が重要。
バネは路面の凹凸への反応で、揺れ戻しにはダンパーの設定です。

Mスポーツでも市販車は乗り心地は良く、国内向けの設定ですよ。
サーキットに持ち込むなら、コースに合わせてオーダーしないと。

国産の自称スポーツモデルのほうが訳もわからんガチガチサスです。
硬いイコールスポーツと思い込む顧客が多いためかと。

イタ車(フェラーリやランボルギーニ)の経験からもサスの仕事をさせる設定をされています。路面の凸凹は吸収し、コーナのロースは最小に、でもロールは少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガチガチでは無いですね。書き方悪く失礼しました。
BMWくらいのかたさになっあらいいなと思いました。

お礼日時:2024/11/20 18:09

>ベンツのAMGやアバンギャルドはそんな足ですか。



Mほどの事は無い。
AMGなどはもっと実用性の高い硬さと聴きます。

>足回りを交換したら、

そんなもったいない事をしないでしょう。
そもそもその車を買う人の大半は、お金持ちです。
わざわざ、乗り心地を悪くなどしないでしょう。

レーサー系マニア類なら、もっと別の車選ぶでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/11/20 18:08

元々、BMW Mというのは、BMWのモータースポーツ部門として設立された企業であり、Mシリーズは同社が手がけるスポーツモデルになります。


ですので、スポーティな走りになるのは当然です。

一方でAMGは、レース用エンジンの開発やチューニングを手がける会社として設立され、メルセデスの車のエンジンのチューニングなどで協力関係にありましたが、1999年にメルセデス(当時のダイムラー・クライスラー)に買収され、メルセデスのレース部門となっています。

現行車種としては、AMG GTシリーズのようなAMGオリジナルのモデルがありますが、基本的には一般向けのラインナップをベースにしたスポーツモデルを手がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでしないと同等な走りは難しいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/11/20 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A