アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人三年目にして、まったく貯金がありません。
しかも自宅通勤です。
家にもいれていません。
給料は、手取り15万ぐらいですが、
まだまだいろんなローンが残ってて、使いすぎというわけでなく、余裕なしです。
早く結婚したいのですが、絶対無理ですよね~~
皆さんは貯金してますか??

A 回答 (9件)

ローンが残ってる時点で使いすぎでしょう・・・。

自宅で家にもいれなければ、
15万の半分は貯金に回せますよ。
ボーナスがどれくらいなのかはわかりませんが、
5ヶ月くらいのボーナスがあったとするなら、
年間100万なんて楽勝のはずです。
    • 0

>まだまだいろんなローンが残ってて、使いすぎというわけでなく、余裕なしです。

ローンを組んだのですね。
じゃあ、ある意味それが使いすぎだったのでしょう。
ローンが終われば貯金に回せるお金も出来るでしょうね。
物を買うときには、いろいろと先を考えてから買うと宜しいでしょう。
特にローンは麻薬的な魅力があるので、これから物を買うときには一切ローンに頼らない、と強く心に決めておいてください。
    • 0

結構ローンの残があるのでしょうかね。

極論すれば、浪費をやめるor今より稼ぐ の2つですから。

社会人3年目ならまだ取り返せますので、これからがんばって下さいね。
    • 0

ローンがネックかな。

。。

それよか、気になったのは、手取り。
それじゃあ余裕無いのでは?
余裕が無ければ、貯金も出来ない。

業種がわかりませんが、幾らなんでも3年も経つのに、手取りがそれでは、貯金する余裕を生み出すのは、一苦労かと思います。
確かに、質素に暮らせばいいですが、将来の目標(結婚など)の為に貯金をするのなら、もう少し収入面の充実を図った方が良いかと思います。

あと、これは偏見かもしれませんが、独り暮らしをしてみましょう(…そんな余裕無いか…)
物の見方が変わるし、無駄遣いしてる場合じゃなくなります。
因みに、私は「職を失っても1年間くらいは暮らせる額」をキープする貯金をしてます。
    • 0

積み立て預金をしましょう。

強制的に口座から引き落とされるやつを。

× 残った金を貯金する
○ 貯金した残りの金で生活する
貯金でよく言われることです。

もしやサービスに金を払う方では?
例えば銀行からのお金の引き出しに手数料をあまり考えないとか、タクシーをよく使うとか。

モノに金を使うようにしましょう。サービスに金使うとキリが無いですよ。観念的な言い方ですが、こうすると無駄な出費は実際に減ります。
    • 0

相談者の場合、金銭出納帳を付けることをお奨めします。

無駄な出費が鮮明になってきます。
    • 0

私も就職して2~3年目の頃は同じような手取りでした。

今も大して増えているわけではありませんが。
質問者様の場合、ローンを完済するのが先決ではないかと思います。今の状態でいきなりまとまった貯金をするのは厳しいのではないでしょうか。
まずは今までのお金の使い方から見直しましょう。

○これ以上ローンを組まない
後でゆっくり支払いができるのが魅力ではありますが、「返済が1つ終わったから」「後で返せばいいんだし」とローンを組んでばかりいると、返済最優先の生活からいつまでも足を洗えず必然的に貯蓄も難しくなります。
例えば、欲しい物があって3年ローンを組んだとします。完済する3年後には同じような物が更に改良されて安く買える世の中になっていることが多いものです。ローンを組まないと買えないような物が欲しくなったときには、それが今(ローンを組んでまで)本当に必要な物なのかどうかよく考えましょう。

○カード払いはなるべくしない
あくまでもニコニコ現金払いをモットーに。どうしてもカード払いにするときは、その時点で払えるだけのお金が口座にあるときのみにして、支払い回数を1回払いにしましょう。

○簡単な小遣い帳をつけてみる
1円や10円合わなくても構いません。いつ・何に・いくら使ったのかを1~2か月記録してみてください。どこに無駄があるか、無理なく貯金できるのはいくらくらいかなど見えてくると思います。

○予算割り振り式で支出の管理
ひと月に何にいくらくらい使っているのかが分かったら、給与の手取り額を基準に支出の予算割り振りをします。
貯蓄××円/食費××円/携帯××円/保険××円/こづかい××円……というように、ある程度目安を決めておきます。その予算を超えないように生活するのがポイントです。やりくりがうまくいけばいっただけお金が余ります。余ったお金を貯金するも良し、ローンの臨時返済にまわすも良し、美味しいものを食べに行くも良し……。ゲーム感覚で楽しんでみてはいかがでしょう?

貯金を始めるなら銀行の自動積立が便利で確実です。毎月決められた日に(給料日直後がベスト)自動的に一定額を引き落として定期預金にまわしてくれるもので、だいたいどの銀行でもやっています。
    • 0

私も安月給の癖して(可処分月収16万円前後)余り貯蓄はありませんが、私の貯蓄に関する考え方は以下の通りです。

1:3ヶ月分の生活費を貯金しておけば、リストラや倒産にあっても、雇用保険が3ヶ月出るので、実際には6ヶ月分を蓄えたのと同じになる。
そこで、流動性預金を3ヶ月分用意しています。

2:簡易保険と株式では、換金性や元本割れリスクを考えた場合、簡易保険では中途換金は事実上の元本割れになるが、株式では必ずしも元本割れにはならない。
又、国債相場が事実上バブル状態になっている現実を考えると、必要な補償額について簡易保険を利用し、それ以外を株式で運用すれば、その分、いざと言う時に換金すれば良い。

3:株式運用資金と言えども、一部を現金で運用する事も運用です。
いざと言う時に引き出せるし、株価が暴落して、ここぞ!と言う時に株式に投資できる。
この現金は変動しますが、基本的には月収1ヶ月分は残しておきます。(これも事実上、貯金と変わらないです)

ですから、現実的には月収4ヶ月分前後貯金しているのと同じで、いざと言う時は株式を売れば良いと考えています。(雇用保険を加えれば実質7ヶ月分)
    • 0

ローンとは???

金利が高いものを繰り上げ返済できれば、そちらから片付けて行きましょう。

<余計なお世話?>

>早く結婚したいのですが、

ある程度の貯金を持っている彼氏を見つけましょう。
    • 0