アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近株式取引をやり始めようと思い、証券会社に口座開設の資料請求をしたところ、印鑑証明が必要とのこと。今自分は大学生なのですが、印鑑証明を作るということは、印鑑の登録をするということですよね?しなければならないのならするしかないのですが、印鑑登録をする上で、絶対注意しなくてはいけないことはありますか?親にも連絡したほうがいいのでしょうか?何も知らないことなので、ちょっと恐ろしいのですが、特別危ないことはないですよね?実際学生で株取引をやっている人というのは

A 回答 (4件)

>印鑑登録をする上で、絶対注意しなくてはいけないことはありますか.以下は受付されません。

印鑑登録を申請した本人の住民基本台帳または外国人登録原票に記載されている本人の「氏」や「名」の文字を表していないもの( 芸名、通称等)
職業・資格・絵など、氏名に関係ない事柄を表したもの
ゴム印など印形が変形しやすいもの
印影の大きさが一辺7mmの正方形に収まってしまう(小さすぎる)、または一辺25mmの正方形に収まらない(大きすぎる)もの
枠が欠けているものや磨耗など、印影が鮮明でないもの 等ですが此れは役所で間違えば教えてくれますが、印鑑登録が終わりカードが交付されてからの方が大切です。> 絶対注意しなくてはいけないことはありますか?親にも連絡したほうがいいのでしょうか?何も知らないことなので、ちょっと恐ろしいのですが、
大変結構な感覚をお持ちですのでまず大丈夫ですが
印鑑の保管方法 として
  実印と印鑑証明書は別個に保管。 印鑑証明書と実印は二つそろって意味が出ます。ですから、実印と印鑑証明書は個別に保管し、印鑑証明書は必要な部数だけ取るようにします。
印鑑登録カードは、実印、免許証など住所・氏名がわかるものとは一緒にしない。 印鑑登録カードがあれば、誰でも印鑑証明書がとれます。 しかし、印鑑登録カードには、本人の住所・氏名が記載されていません。 ですから、印鑑登録カードは、実印、免許証など住所・氏名がわかるものとは一緒に置かないように気をつけます。極端に言えば
実印や印鑑証明書は、絶対に他人には預けないことで
できれば家族の者にも預けるのはやめるべきでしょう。実印を預かった家族が第三者にだまされて、事件になったケースも結構多いからです 。 これほど大切なものなので昔から実印は高価なものでつくり大切に保管してきました。実印は今後人生の中でここといゆう時に使われますので、用心に用心を重ね無ければなりません。 (印鑑証明) は、金銭の借り入れや不動産の登記など、社会生活上で重要な手続に用いられる印鑑を公に証明するものですから生涯を通じてのIDカードでもあるわけです。どうぞ心してむやみに実印を押したりを他人に預けたり為さいません様に。最近銀行の書類に押した実印の捨印(訂正のためあらかじめ余白に押しておく)を利用され多額の負債負わされるといゆう事件まで出ています。ご参考まで。

この回答への補足

三文判じゃ印鑑証明取られただけで悪用されますね。。。できれば登録したくないですね。登録せずに取引する方法なんてないですよね。。?
印鑑登録の抹消なんてできるんですか?持ち続けるのは心配なので。。

• 0

>印鑑登録の抹消なんてできるんですか?

印鑑登録証の紛失、盗難等のとき、または改印するときは「印鑑登録廃止届・印鑑登録証亡失届」を提出すると、登録証の効力がなくなります(運転免許等本人を証明する書類が必要です。代理人を立てれば委任状が必要です)後日必要になれば再登録になります。
>登録せずに取引する方法なんてないですよね。。?
無理でしょうね。この世界電話1本の信用だけを頼りの世界ですから。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。とりあえず登録します。誰にも知られないように。。。皆さんありがとうございました。

印鑑証明が必要な理由は本人確認のためです。

これはどんな場合でもそうです。
実印は普通ものすごく複雑な印鑑が必要なイメージがありますが、印鑑登録はどんな印鑑でも出来ます。三文判でも特に問題ありません。
本人確認のためには、その印鑑と印鑑証明書の両方が必要です。つまり実印と印鑑登録証をしっかり管理していれば問題ありません。(同じところに置かない等)
それより株取り引きの危険はもっと深刻ですので、そちらに気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、株も十分怖いですよね。。。

とくに心配するほどのことはありません。

その辺で売ってる安物のハンコでも登録できます(スタンプは×)

印鑑証明は「このハンコを押したのは○○さんに間違いありません」ということを証明するものです。
(「山田」というハンコはそのへんにいくらでもあるけど、市役所で「この「山田」のハンコは私のですよ」と証明してもらうために印影を届けておく)

知らないうちになくして悪用されたりしないよう注意しなくてはいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪用されることを考えると怖いですね。。。