電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。私は都立高校の普通科に通う女子です。今二年なのですがそろそろ進路を決めなければいけません。
私のしたい仕事は自分でデザインを企画できる仕事です。広告でも商品のラベルでもHPのデザインでも何でも構いません。ただし服飾関係のデザインは、また別に専門的な知識が必要となりそうなため考えていません。また、始めは雑用や単純な作業などしかできなくても仕方ないと考えています。大手の会社に勤めてスキルを磨きその後フリーで・・というのにも憧れています。

それから今の私についてですが・・・

○Illustrator、Photoshopを持っており、独学ですが勉強しています。ただどれだけ使えれば「使える」といえるのかがわかりません。スピードを求められる職なのであればショートカットキーなども使えるようにしておいたほうがいいですよね・・

○HPをタグ打ちで作ったことがあり、HTMLくらいならわかりますがJavascriptやCSSなどはまだまだ。作成ソフトはビルダーを少し触ったことがある程度です。FLASHはマクロメディア社のFlashMXで画像が動くバナーを作るくらいしかした事がありません。Actionscriptについては全く勉強していません。

○私はデッサンを勉強したことがないため美大などを目指すのがとても不安です。そのため、エルテ出版の「脳の右側で描け」という本で勉強しようかとも考えています。また水彩や油彩の知識もありません。
○専門学校はツブシがきかないため親を不安にさせてしまいそうです。

私が今考えている仕事はグラフィックデザイナー・DTPデザイナー・エディトリアルデザイナー・WEBクリエイター(デザイナー)などです。ほかに何か私にあうような仕事はないでしょうか。
また上記のような職につくには私は今どのような事を勉強してどこへ進学・就職することを目指せばよいのか皆さんのアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

美大落ちて、浪人が嫌で、専門学校行って、


デザインのバイトやるうちに、専門学校中退して、
その会社潰れて、今なぜか、カメラマンやってます。

美大行く行かないは、別にして、
デッサンは基本だから、勉強したほうが良いと思う。
受験のときにデッサンやってたけど、
ノイローゼになりながら描いてた。
そのときは、かなり嫌だったけど、今は、
絵とか描いてると楽しいですね。

絵画でもデザインでも写真でも、
デッサンは、やっぱり基本だと思う。
それと、専門学校がツブシが効かないというのなら、
美大なんてそれ以下と聞きます。
全く、就職がないって友達がいってました。
大学行きながら、DTPのセミナー行ったり、
専門学校に入ったりしてる人多いらしい。

ホームページは、それほど詳しくないですが、
ウェブ屋やろうと思うと、Flashも要りますが、
CGIやPHPなどの知識も必要でしょうね。
でないと、極小規模の仕事しか請けられない。

DTPデザイナーは、2年ほどやってましたが、
きついです。週に3日は、徹夜してました。
夜更かし得意のレベルではないですよ。
人間の限界との戦いと言っても可笑しくない。
2日完徹した朝、もう半日仕事したら、
マジ死ぬと思いました。
スピードが問われるのもその通りです。
慣れてくると、大抵、今してる操作の、
三つ先あたりのこと考えながら操作出来るようになる。
そこまでなるまでが、少し大変でしょうか。
想像力と決断の早さも重要ですね。
この紙面が出来上がったときの、
手に取る位置であるとか、印象であるとか、
視点の流れであるとか、そういうものを、
どうすれば、改善するかとか。

たとえば、一つの方法を思いついたとき、
もう少し考えて違う方法を考えるべきか、
スグに取り掛かるべきか。
その途中に、違う案が思いついた場合に、
どちらがよりよいか、どちらの作業に、
取り掛かるべきかなどの判断の早さ。
これらの判断を誤れば、時間が多くかかりますから。
だから、なれない系統のものは、
恐る恐る作るからかなり疲れるんです。

他愛もないことを、ごちゃごちゃ書いてしまってm(_ _)m
今出来ることが問題ですよね。
僕も、高校のときから、フォトショップ使ってたから、
夢中になる気持ちよく分かります。
僕の高校の頃は、ホームページ作ったり、
友達に見せ合ったりくらいしかしてませんでした。
就職とかより、面白くてやってただけだったから。
けど、それでもいろいろ役に立ったから、
どんどんすべきだと思う。

今どのくらいのスキルがあるのか分からないけど、
アマチュアのミュージシャンの、
CDのジャケット作ってあげたりしたら勉強になるし、
喜ばれるね。
僕も頼まれることあるけど、3日間掛かりきりとかで、
(手を抜くことは、神経削られる思いがするし)
かなり労力使うので、今は引き受けてない。

あと、バナー屋さんとかいいかもね。
僕のブログからリンクしてる八ちゃんていう人、
いろんなバーナー作ってるみたい。

僕のブログも一応フォトショップのネタ扱ってるので、
一度、良ければ覗いて下さい。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/fuyukky/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カメラマンという職業もいいですよね。
何かを表現するという点ではデザイナーと変わらないと思います。ただカメラには普段接する機会がなくてあまり考えていませんでした。ペットのハムスターをデジカメで撮って加工したあとHP上に公開したりはしていましたが、ハムスターにストレスがかかるといけないと思い最近やめてしまっていました。

私も浪人はいやです・・精神的に一年間周りからのプレッシャーに耐えられるかどうか・・
美大は一応大卒という学歴がもらえるので会社には就職しやすいと思いましたが、そんなことはないんですか・・
またうちの高校は進学校なので高卒ではな・・・という気がします。
またfuy_ukky様は受験の際どこでデッサンを勉強されたんですか?独学では誰からも評価がもらえないため不安です・・

>大学行きながら、DTPのセミナー行ったり、
>専門学校に入ったりしてる人多いらしい。
との事ですが大学というのは美術とは全く関係ないところですよね?セミナーに通うだけでも就職口を探せるのでしょうか。情報誌などでアルバイトから探していけば見つかりそうですが専門学校や美大に通うよりも時間がかかってしまいそうです。

アマチュアのミュージシャンの知り合いいますよ!さっそくそういうような話をしてみようと思います。ただ高校の宿題が多いため掛かりきりになれるかどうか・・

HPは今度素材屋のようなものにしようと思っているので忙しい私でも許してくれるような方にかぎりバナーを作ってさしあげようと思います。

ソフトについて書いてあるサイトいろいろと探していたので助かります。覗いてみましたがとてもおもしろそうなブログですね。まだまだ勉強不足な所もあるので時間をかけてゆっくりとみてみたいと思います。

八ちゃんという方のサイトも覗かせていただきました。私はモデルになってくれる人物もロイヤリティフリーの写真を買うお金もないため人物写真の加工は、しても公開することができません・・うらやましいです。

お礼日時:2005/05/21 12:12

はじめまして。


私は美大卒のデザイン職経験者です。
まずやはり専門学校、短大など美術の基礎は勉強する方がいいかと思います。服飾でなくても広告やwebなど含めて、知識はいりますので、後今の時代高卒より専門学校以上を出ている人を募集してるのも事実なので出てる方が選べる範囲は広がるでしょう。
そしてデザイン職は華やかに見えますが、ハードです。大手の会社のデザイン職では完全週休2日なり残業代が出たりしてますが、それ以外の会社やデザイン事務所は深夜までのサービス残業あり、休日が少ないなどの所が多いです。
よっぽどやりたいと思うのでなければすぐ辞めていってしまう人も多いです。
自分の自由自在にデザイン出来るというのもなかなか難しいです。依頼があって、その依頼者の言う通りに制作するので、こうしたいと思ってもなかなか通らない事が多いかも知れません。
否定的な事ばかり書きましたが、自分の手掛けた物が実際世の中に流通すると嬉しい物です。
あと使えたらいいのはエクセルとワードも使えた方がいいです。大手に入社できればその知識はいりませんが中小になると、色んな業務も兼任せざるを得ないので、事務ソフトをマスターできていればかなり有利です。
あとは現実見る予行として、アルバイトでデザイン事務所なり、情報誌に載ってると思うので行くといいと思います。
イラレなどのショートカットは必須ですよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
美大を卒業されたんですか。すごい・・
美大はやはりデッサンや油絵や水彩画が描けないと難しいですよね・・コースにもよるのかな・・

パソコンに向かっての作業や、自分の好きなことをしている分には時間を忘れて熱中してしまうので大丈夫・・だと思います。夜更かしも得意です。ですがデザイン職の大変さは、たくさんの方がおっしゃっているので今から体力をつけていきたいと思います。

そうですね。事務ソフトは大事ですよね。ワードはできると思います。でもエクセルは・・・まだまだ勉強しなければいけないことがたくさんありそうです。汗

アルバイトでデザイン事務所というのも考えていました!でも高校生ではまだダメですよね。でも将来のためにも見てみようと思います。

質問があるのですが、poupou様がデザイン職をなされていたときには、同じ職場にはデザインとは関係のない学部を卒業して、そのまま来た方もいらっしゃいましたか?(独学だけできた方もいらっしゃいましたか?)

お礼日時:2005/05/21 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!