街中で見かけて「グッときた人」の思い出

カイロプラクターになりたいと思っている者ですが、気になることがあります。
専門学校を卒業して、その後開業して、やっていけるものかどうか心配です。
もちろんこれはその人の技量によるところが大きいと思いますが。
ただ、カイロプラクティックは民間資格ですし、まだ認知度もあまりないようですし、ちょっと考えてしまいます。
皆様のお考えをお聞きしたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!


私はドクターではないですが、カイロプラクティック・アシスタントという仕事をしています。
カイロはまだ日本では医療として認められていないので、いろいろな方が学校を作ったり、開業したりしています。
しかし海外では医療として認められており、海外で資格を取得して日本で開業している方もたくさんいらっしゃいます。私は運がいいことに、そういった方々のもとで働いています。
海外の基準に満たすには、たくさんの勉強をしなくてはなりません。
内容から推測すると、今は専門学校に通われているのですか??

開業するしないに関わらず、医療は患者さんの体や命を預かる仕事なので、しっかり勉強した上でカイロプラクターになってほしいと思います!
また、開業は簡単にできるかもしれませんが、その後の生活は最初はかなり厳しいものになると思いますただ、カイロは未来ある健康産業だと思うので、カイロを志す仲間が増えるのは嬉しいです(^^)

あまり参考になってないかも知れませんが、読んでいただけたら幸いです☆

参考URL:http://www.kcs-center.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
私はまだ学校には通っておりませんが、入学を考えています。
pisutachioさんのご回答を読んでカイロプラクティックの意義を改めてかみしめた感じが致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!