重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

領収書に収入印紙を誤って貼ってしまいました。
クレジットカード決済の領収書は
貼る必要は無いのに、誤って貼って
お客様に渡してしまいました。
大丈夫なのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

そもそもなんですけどクレジットカードの支払いには領収書を出す必要はありませんよね


と言うのも、ルール上は領収書=お金を受け取った、ということだからです
つまりクレジットカードってのはクレジットカード会社に対してお店が債権を持っているだけで、お金を貰ったわけではない
ただし「必要が無い」というだけで収入印紙を貼ることには問題はありません
後々上司から「え、なんで貼ったの?」って注意されるだけです
だって、仮に1万円の支払いでも収入印紙を貼っても単に印紙代が勿体無いだけで、問題があるわけではないからです
その代わりに貼り忘れが発覚すると追加徴税とかいう意味不明なゴミ制度が収入印紙です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

損したので怒られます(^^)
有り難うございました。

お礼日時:2025/01/22 13:16

貼らなきゃいけないのに貼らなかった、なら問題あるけど、


貼らなくていいのに貼ってしまった、って事なら
あなたの働く店?会社?が損しただけ。
    • good
    • 1

勿体ないだけで弊害はない。



会社で印紙の数をチェックしているなら上司に報告しておくと良い。
してない場合はひと月に10枚くらい失敗してたら報告した方がいい。
でないと着服を疑う。
    • good
    • 1

いくらの印紙を貼ったのですか。


印紙の貼り間違えは、

・渡したお客様が分かっているのなら取り戻して交換。
・その上で税務署に還付請求。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
で取り戻す道があります。

とはいえ、貼ったのが 200円や 400円なら、費用対効果を考えると必ずしも得策とは言い切れません。
お客様には何の影響もありませんので、あなたが経営者なのならこのまま放置することです。

あなたは雇われ店員に過ぎないのなら、店の責任者に
「無駄な経費を使わせてしまいました。申しわけございません。」
と謝っておきましょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

そもそもで言うと、クレジットカード払いの場合に領収書を発行する義務はありません。



あえてクレジットカード払いの領収書を発行する場合は「クレジットカード払い」と但し書きが必要です。

「クレジットカード払い」の但し書きがない場合は、クレジットカード払いでも収入印紙が必要です。

「クレジットカード払い」の但し書きがあるクレジットカード払いの領収書に収入印紙を貼っても、客側にとっては問題はありません。店側は収入印紙代を損したことになります。
    • good
    • 1

印紙代は税務署の話。


印紙を貼らなくて税務署が怒ることはありますが、その逆はありませんので安心してください。
    • good
    • 1

貼った側が貼った額面を損するだけなので、貼った収入印紙を返せとか言わない限り、何の問題もありません。



無駄遣いによって日本の経済を少しだけ回した、と思えばいいのです。
    • good
    • 1

=張るのは問題ありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A