今日夕食でを食べていてふと思ったのですが、西洋人って、さんま食べるの??
もし食べるとしたら、どんな食べ方するのかな??

塩焼きなんてしないのかな・・・??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

さんまは、北太平洋と日本海に分布している魚なので、ヨーロッパでは食べられていないと思います。

北米では、食べることもあるかもしれませんね。韓国料理では、さんまはポピュラーみたいですよ。

しかし、さんまと大根おろしを組み合わせた日本人はエライ!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さんまと大根おろしは最高ですよね・・・・

お礼日時:2001/09/24 21:22

現在USに住んでいます。


日本と違い、地域が広いので千差万別(海岸近辺に住んでいる米人は魚を良く食べるが、内陸の米人は淡水魚が主)の程度が激しいです。

西洋人が主に食べる魚は、鮭(キングサ-モン),平目(フラウンダ-),鯛(レッド・スナッパ-),なまず(キャット・フィッシュ),ブラック・バス位です。(海岸沿いの漁師はもっと多くの種類を食べる。)
フライにするのが一般的な食べ方です。焼いて食べるのは鮭位と言っても過言では無いです。(塩焼きよりシ-ズニングを使って焼きます)
秋刀魚はあまり一般的では有りません。

蛇足ですが、肉に比べて食べる頻度は少ないです。(殆ど食べないと言っても過言では有りません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地域によって色々なんですね・・・

お礼日時:2001/09/24 21:21

イワシはアンチョビーやオイルサーディンなどで食べますから、


サンマも食べるでしょう。
秋刀魚の西洋料理です、宜しかったら作ってみてください。

秋刀魚のトルネード
http://www.keiyogas.co.jp/kg/recipe/recipe/yo/Yo …

さんまのトマトソースかけ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

さんまのマリネ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考URLを見てみました。
私には作れそうにないな・・・・(#^.^#)

お礼日時:2001/09/24 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩さんまを購入したところ凍っていました。さんまなどは通常冷凍するものですか?

魚は冷蔵ではなく冷凍ですか?
だったら、安いときに冷凍さんまを大量に買って帰って食べるのはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

最近の冷凍物は旬の物を急速冷凍しますから出来はよいと思います。
家庭の冷凍庫なんかとは比べものにならない速度で凍らせます。
品質管理に気を遣う、冷蔵物の方が味などは良いのでしょうけれど、旬で獲れるホンの一瞬です。
冷蔵でも菌は繁殖します。
年中獲れるわけではないですし。サンマの時期以外は冷凍です。

冷凍物は、冷凍解凍を繰り返すと傷みます。
冷凍のまま貯蔵できれば大丈夫でしょう。
ただし、業務用ではない冷凍冷蔵庫で、品質保持が出来るかどうかは疑問ですが。
万能ではないですから。

Q鮎の塩焼きを食べたのですが、寄生虫の心配は無いでしょうか?

お祭りの夜店で
鮎の塩焼きがとてもおいしそうだったので
1匹食べました。

表面は焦げ目がつくほど良く焼けていたし
中もある程度火はとおっていたと思います。
炭火焼きで、何本も串に刺して、頭を下にして立てて
焼かれてました。

おいしかったので、皮も尻尾も、内臓も食べました。
骨と頭は残しました。

でも食べた後で、大丈夫かなとちょっと心配になりました。生焼けではなかったと思うのですが、川魚ですし・・・

大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

#3ご指摘のように、天然鮎は非常に高価で、夜店で¥500円
で売れるような単価ではありません。養殖ものだと思われます。
最近、養殖も外国産があり、用水も河川水の場合があります。
産地のわからない場合は、生食は避けたほうが無難です。

どの程度の生焼けなのかわかりませんが、一応火をとおして
あるようですので、心配無いと思われます。

魚は淡水、海水にかかわらず、生き物ですから、必ず寄生虫が
います。(寄生生物)生食は、リスクを考えて食べましょう。
(お肉は火をとおしてもだめな場合がありますが、魚や貝は
一応火さえとおしておけば、安心です。)

旅行した折、塩焼きの店頭販売をしておりまして、店員さんに
産地を聞きましたら、ちゃんと答えてくれました。普段見慣れて
おりますが、旅先で食べた鮎は美味しかったです。

Qさんまの美味しい食べ方

さんまが美味しい季節です。うちの近所では1匹90円で買えます。
刺身、塩焼き以外に手軽で美味しい食べ方があったら教えてください。

Aベストアンサー

土井勝さんの本に書いてあった「さんまの辛煮」が
美味しいです。

頭と内臓を取って塩水で洗い、水気を取ったら2cm幅の
筒切りにします。小さな鍋に切り口を上にして隙間がないように
並べます。直径15cmの鍋でさんま3匹です。

酢をひたひたに入れて火にかけショウガの千切りを
散らします。
沸騰したらアクを取り
アルミホイルで作った落とし蓋をして、煮汁が
1/3になったら醤油をひたひたに入れて汁が1/3に
なるまで煮ればできあがりです。器に移して冷めてから
食べてください。

もし不味ければ代金はお返しします。

Q生さんま、冷凍して食べれる?

昨日(11/3)に買った生さんまを実はその日に食べようと思ったのですが
仕事の都合で食べれなくなりました。
夕方買って、見るとその日当日の賞味期限。
ちょっと潰れて血が滲んでいましたがそのまま冷凍庫に入れました。
買った状態(発泡スチロールにラップ)のまま入れてしまいました。
明日焼き魚にしようと思ってるのですが、食べれるでしょうか?
今まで生の魚を冷凍した事がないので不安になってきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全く問題ありませんよ。ふつうに焼いて食べられます。
参考までに、刺身用なら解凍して刺身のままでも問題ないです。

Q夕食を食べた後に夫だけが食中毒??

夕食を食べたあと、夫だけが嘔吐と下痢に時々なります。(涙)

一緒に住みだしてから、もちろん私がご飯を作るのですが、時々、夫だけ嘔吐と下痢(食中毒??)を起こしているのです。

私はなんともないのですが、何度かこういうコトがあるので、どうしたら良いか悩んでいます。

食品は気をつけているつもりで、加熱を十分して、もちろん賞味期限が切れた物は出しません。食器もちゃんと洗ってますし。。。

現にいつも私は何ともないのです。本当に不思議なのです。

嘔吐と下痢になっている夫はとても可哀想で、なんとかしてあげたいのですが、いつも原因が分からず困惑しています。

こうやって、同じものを食べて、1人だけ食中毒になる人はいますか?免疫が弱いのでしょうか?

また、繊細な家族をお持ちで、気をつけていらっしゃる方はどんなコトをしていますか?

教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 食中毒には様々な原因があって、症状や症状が出るまでの時間も千差万別です。菌によっては下痢と腹痛だけのものもありますし、嘔吐とセットになることもあります。また必ず発熱するものでもありません。
 
 意外にここがわかりやすいです。
<花王のHP>http://www.kao.co.jp/pro/food_poisoning/bacteria/

 たとえば保健所が食中毒を疑われた事例を調査するときには、最低72時間(3日)遡って食べたものの聞き取りをします。菌によっては、原因食を口にしてから症状が出るまでに1週間(O-157なんて典型ですね)近い日にちを要するものもあるからですね。

 したがって、ご主人の症状の下痢と嘔吐だけで食中毒と判断することはできません。そもそも食べてすぐ症状が出るというのは菌の種類もかなり限定されてきますので、どちらかといえば食中毒ではない可能性のほうが高いと思います。

 食品自体に問題がなくても、食べた人の体調や体質によって危害にいたることはいくらでもあります(これを食あたりといいます)。食べたもので下痢や嘔吐=食中毒ではないということですね。

 たいへん僭越なのですが、ご主人が精神的になにか抱えていらっしゃるか、もしくは体調、体質的な要因である可能性のほうが高いと思います。できるだけ早くお医者さんにかかるほうがいいと思いますが。

 食中毒には様々な原因があって、症状や症状が出るまでの時間も千差万別です。菌によっては下痢と腹痛だけのものもありますし、嘔吐とセットになることもあります。また必ず発熱するものでもありません。
 
 意外にここがわかりやすいです。
<花王のHP>http://www.kao.co.jp/pro/food_poisoning/bacteria/

 たとえば保健所が食中毒を疑われた事例を調査するときには、最低72時間(3日)遡って食べたものの聞き取りをします。菌によっては、原因食を口にしてから症状が出るまでに1週間(O-157なんて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報