今日夕食でを食べていてふと思ったのですが、西洋人って、さんま食べるの??
もし食べるとしたら、どんな食べ方するのかな??

塩焼きなんてしないのかな・・・??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

さんまは、北太平洋と日本海に分布している魚なので、ヨーロッパでは食べられていないと思います。

北米では、食べることもあるかもしれませんね。韓国料理では、さんまはポピュラーみたいですよ。

しかし、さんまと大根おろしを組み合わせた日本人はエライ!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さんまと大根おろしは最高ですよね・・・・

お礼日時:2001/09/24 21:22

現在USに住んでいます。


日本と違い、地域が広いので千差万別(海岸近辺に住んでいる米人は魚を良く食べるが、内陸の米人は淡水魚が主)の程度が激しいです。

西洋人が主に食べる魚は、鮭(キングサ-モン),平目(フラウンダ-),鯛(レッド・スナッパ-),なまず(キャット・フィッシュ),ブラック・バス位です。(海岸沿いの漁師はもっと多くの種類を食べる。)
フライにするのが一般的な食べ方です。焼いて食べるのは鮭位と言っても過言では無いです。(塩焼きよりシ-ズニングを使って焼きます)
秋刀魚はあまり一般的では有りません。

蛇足ですが、肉に比べて食べる頻度は少ないです。(殆ど食べないと言っても過言では有りません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地域によって色々なんですね・・・

お礼日時:2001/09/24 21:21

イワシはアンチョビーやオイルサーディンなどで食べますから、


サンマも食べるでしょう。
秋刀魚の西洋料理です、宜しかったら作ってみてください。

秋刀魚のトルネード
http://www.keiyogas.co.jp/kg/recipe/recipe/yo/Yo …

さんまのトマトソースかけ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

さんまのマリネ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考URLを見てみました。
私には作れそうにないな・・・・(#^.^#)

お礼日時:2001/09/24 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国の国名の漢字表記で「剳」は何国

外国の国名の漢字表記で「剳」と書くのは何国でしょうか。いろいろ調べましたが、判りません。多分、ヨーロッパの国名だと思います。駐剳大使という風に書かれていました。

Aベストアンサー

「駐剳」というのは「駐在」とほぼ同じです。「なになに国駐剳大使」と書かれていた筈です。
「剳」という国はありません。
No. 1 さん、ブラジルは「伯」です。

Q塩さんまを購入したところ凍っていました。さんまなどは通常冷凍するものですか?

魚は冷蔵ではなく冷凍ですか?
だったら、安いときに冷凍さんまを大量に買って帰って食べるのはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

最近の冷凍物は旬の物を急速冷凍しますから出来はよいと思います。
家庭の冷凍庫なんかとは比べものにならない速度で凍らせます。
品質管理に気を遣う、冷蔵物の方が味などは良いのでしょうけれど、旬で獲れるホンの一瞬です。
冷蔵でも菌は繁殖します。
年中獲れるわけではないですし。サンマの時期以外は冷凍です。

冷凍物は、冷凍解凍を繰り返すと傷みます。
冷凍のまま貯蔵できれば大丈夫でしょう。
ただし、業務用ではない冷凍冷蔵庫で、品質保持が出来るかどうかは疑問ですが。
万能ではないですから。

Qヨーロッパ人の考えるヨーロッパ国間格差は?

ヨーロッパ人の考えるヨーロッパ国間格差はありますか?
○○(国名)製のモノは、安っぽい造りで壊れやすくてダメ。など、ヨーロッパ人が感じることはあるのですか?

たとえば、偏見御幣があるとしても日本では現実として、東南アジア製は、『低く』見られてますよね?
それと同じような感覚はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 西欧、中欧、東欧のあいだには、明らかな認識差がありますね。
とくにイギリス、ドイツ、フランスの3大国は、他の国を見下して
いるので、自国の製品をありがたがる傾向にあります。

 とくに東欧は最近、安価な労働力を目当てに自動車工場をはじめ
とする工業地帯化が進んでいます。その付近で作られた製品に対し、
品質が劣るという認識はあります。ただ、東欧の製品は西欧企業主
導で作られたもの以外はほとんど競争力がないので、そもそも市場
に流れてこないという現状はありますが。

 おもしろいのはスペインで、スペインは意外に大国なんですね。
GDP は世界8位でカナダより大きいですし、観光収入は世界でも
トップクラスです。ただ、一人当たりGNPはドイツやフランスの
6割ほどで、中進国と先進国のあいだくらいという微妙な位置です。

 そのためスペイン製品はヨーロッパでは、あまり高い評価を得て
いません。ブランド品も有名なのはロエベくらいじゃないでしょうか。
ただ、中南米への影響力はいまでも強大で、中南米諸国の富裕層が
スペインに住んでいることもあり、リッチな人はものすごくリッチです。

 西欧、中欧、東欧のあいだには、明らかな認識差がありますね。
とくにイギリス、ドイツ、フランスの3大国は、他の国を見下して
いるので、自国の製品をありがたがる傾向にあります。

 とくに東欧は最近、安価な労働力を目当てに自動車工場をはじめ
とする工業地帯化が進んでいます。その付近で作られた製品に対し、
品質が劣るという認識はあります。ただ、東欧の製品は西欧企業主
導で作られたもの以外はほとんど競争力がないので、そもそも市場
に流れてこないという現状はありますが。

 おも...続きを読む

Q鮎の塩焼きを食べたのですが、寄生虫の心配は無いでしょうか?

お祭りの夜店で
鮎の塩焼きがとてもおいしそうだったので
1匹食べました。

表面は焦げ目がつくほど良く焼けていたし
中もある程度火はとおっていたと思います。
炭火焼きで、何本も串に刺して、頭を下にして立てて
焼かれてました。

おいしかったので、皮も尻尾も、内臓も食べました。
骨と頭は残しました。

でも食べた後で、大丈夫かなとちょっと心配になりました。生焼けではなかったと思うのですが、川魚ですし・・・

大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

#3ご指摘のように、天然鮎は非常に高価で、夜店で¥500円
で売れるような単価ではありません。養殖ものだと思われます。
最近、養殖も外国産があり、用水も河川水の場合があります。
産地のわからない場合は、生食は避けたほうが無難です。

どの程度の生焼けなのかわかりませんが、一応火をとおして
あるようですので、心配無いと思われます。

魚は淡水、海水にかかわらず、生き物ですから、必ず寄生虫が
います。(寄生生物)生食は、リスクを考えて食べましょう。
(お肉は火をとおしてもだめな場合がありますが、魚や貝は
一応火さえとおしておけば、安心です。)

旅行した折、塩焼きの店頭販売をしておりまして、店員さんに
産地を聞きましたら、ちゃんと答えてくれました。普段見慣れて
おりますが、旅先で食べた鮎は美味しかったです。

Qヨーロッパの白地図

期末テストでヨーロッパについて出題されるのですが、
多分ヨーロッパの国名を答えさせるような問題が出ると思うので、国境線で区切られているヨーロッパの白地図がほしいので、どこかのホームページのものでよいので教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
たまに利用していますが、ここで探してみてはいかがですか。

参考URL:http://www.hir-net.com/link/map/blankmap.html

Q消費期限が今日までの豚肉を今日の23時半に冷凍したのですが、解凍して食べることはできますか?

消費期限が今日までの豚肉を今日の23時半に冷凍したのですが、解凍して食べることはできますか?

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
うちも消費期限の次の日に冷凍とか、してしまいます。
肝心なのは、冷凍すればいつまででも大丈夫なわけではないので、肉に氷霜がついたりするくらい放置したものを解凍して食べるのはお勧めできません。私は解凍してもだいたい1ヶ月ぐらいまでを目安にしてます。自分だけならあまり気にしませんが、家族が食べると思うと、それぐらいが限界です。2ヶ月霜氷状態でも「どうせお腹こわすぐらい」って平気な人もいますが 笑

Q日本の県名、世界の国名などの勉強ソフト

日本の県名や世界の国名を覚えるのに役に立つソフト、できればフリーソフト、またはシェアウェアなどはないでしょうか? (白紙の地図の上に名前を当てはめていったり、パズルのように形を当てはめていったり、、)
その他、アメリカの州名やヨーロッパの国名などでも結構ですので、あったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベクターだと数多くのソフトが、紹介されています。その中で定評有るソフトが、ピックアップソフトとして紹介されています。

 県名クイズ DoKoDaというのがありましたが、如何でしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005413.html

Qさんまの美味しい食べ方

さんまが美味しい季節です。うちの近所では1匹90円で買えます。
刺身、塩焼き以外に手軽で美味しい食べ方があったら教えてください。

Aベストアンサー

土井勝さんの本に書いてあった「さんまの辛煮」が
美味しいです。

頭と内臓を取って塩水で洗い、水気を取ったら2cm幅の
筒切りにします。小さな鍋に切り口を上にして隙間がないように
並べます。直径15cmの鍋でさんま3匹です。

酢をひたひたに入れて火にかけショウガの千切りを
散らします。
沸騰したらアクを取り
アルミホイルで作った落とし蓋をして、煮汁が
1/3になったら醤油をひたひたに入れて汁が1/3に
なるまで煮ればできあがりです。器に移して冷めてから
食べてください。

もし不味ければ代金はお返しします。

Q欧州に多い国名の語尾(ア)の意味

主にヨーロッパの国名で最後に「ア」が付くのは、何語から来ているのでしょうか? ラテン語? ギリシア語?

バルト三国やロシア、オーストリア、ブルガリア、クロアチア、等々。確か、元々は土地とかを意味する言葉だったような。。。

参考のURL等があれば併せてお願いします。

Aベストアンサー

「ア」ではなく「イア、ia」です。

語源はギリシャ語→ラテン語→各国語
意味は国名や地方名の語尾につけて「地方、国、」また一般名詞の後につけて「xx屋、職業、地位」なども表します。


コロンブスに因んで「Colombia 南米の国」独立の英雄Bolivarに因んで「Bolivia 南米の国」ヨーロッパには
古い民族名+iaの国名が多いと思います。

Q生さんま、冷凍して食べれる?

昨日(11/3)に買った生さんまを実はその日に食べようと思ったのですが
仕事の都合で食べれなくなりました。
夕方買って、見るとその日当日の賞味期限。
ちょっと潰れて血が滲んでいましたがそのまま冷凍庫に入れました。
買った状態(発泡スチロールにラップ)のまま入れてしまいました。
明日焼き魚にしようと思ってるのですが、食べれるでしょうか?
今まで生の魚を冷凍した事がないので不安になってきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全く問題ありませんよ。ふつうに焼いて食べられます。
参考までに、刺身用なら解凍して刺身のままでも問題ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報