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デスクトップPCの起動時の症状について質問です。
2ヶ月ほど前に、DellのモニターであるAW2725DFを購入したのですが、PCの起動時にDisplayPortを挿したままだと起動しない症状があります。
具体的には
起動前にHDMI、またはDisplayPort端子をPCに挿したまま起動→NO signal
PCに電源を入れた後に、PCにDisplayPort端子を接続
→NO signal
PCに電源を入れた後に、PCにHDMIを接続
→無事起動
といったものです。
モニターの性能を活かせるDisplayPortで使用したいので最近は、PC起動時に3つ目のHDMIで接続し、ホーム画面に行ってからDisplayPortに挿し替えるという手順を踏まなければならず、正直面倒だし、再起動などが出来ない(再起動時にpcの電源は入るがモニターに映らない)ため困っています。
PC本体の故障も考え、一ヶ月ほど前に購入元であるドスパラに上記した症状を伝えて一週間ほど預けましたが、問題は確認できないとの事でした。
その際に内部の清掃と電源ユニットの交換をしてもらいました。
その為、私個人としてはモニター側の接続に問題があるのではないかと考えているのですが、何か原因と思われる事象があれば些細な事でもいいので、幾つか教えていただけると幸いです。

以下はPCスペックになります。

CPU

インテル Core i7-12700 (2.10GHz-4.80GHz/12コア/20スレッド)
OS

Windows 11 Home 64ビット
サウンド

メモリ
16GB DDR4 SDRAM (PC4-25600/8GBx2/2チャネル)
マザーボード

インテル H670 チップセット ATXマザーボード
グラフィック機能

NVIDIA GeForce RTX 3080 10GB
です。

A 回答 (6件)

使いのモニターは Dell AW2725DF ですね。



Alienware 27 360Hz QD-OLED ゲーミングモニター- AW2725DF
https://www.dell.com/ja-jp/shop/alienware-27-360 …

パソコンの電源を投入してから、モニターの電源を ON にしたらどうでしょう。お話を聞いていると、モニターの電源は入りっ放しのようなので、起動時にはモニターの電源を OFF にしておいて、パソコンの電源を入れた後にモニターの電源を投入してみたらどうでしょう。

本来なら周辺機器の電源を先に入れておいてから、パソコンの電源を ON にするのが手順ですが、最近の機器は機器同士が通信して動作モードを決定しますので、後から周辺機器の電源を入れても大丈夫です。

DisplayPort は、マルチモニター環境でスリープモードに入ってから、スリープを解除すると、画面がリセットされてしまうトラブルがありましたが、これは最近のモニターでは起きないはずです。

ディスプレイポートケーブルの問題点!?DisplayPort 端子に注目してみよう!
https://seekera.net/dpcable/4395/

私も、Dell のモニター U2713HM (27インチ WQHD 2,560×1440) を DisplayPort で使っていますが、電源は入れっ放しで、使わない時はスリープにしてあります。スリープ解除では全く問題ありません。そう言う使い方もあります。

あと、多分問題はないと思うのですが、DisplayPort ケーブルを交換してみる等が考えられます。

http://amazon.co.jp/dp/B07JG85V4Y ← ¥1,299 【VESA認証済み】 Cable Matters 8K ゲーミング DisplayPort ケーブル 1.8m - 8K 60HZ/4K 240Hz対応 8K DisplayPort 1.4 ケーブル FreeSync/G-SYNC/HDR対応 ゲームモニター/PC/RTX 4080/4090、RX 6800/6900など適用
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この回答へのお礼

助かりました

こちらの方法と、bx2さんの方法を試してみたところ、無事起動しました。
結局原因はしっくり来ていないのでdellのサポートの方に電話して確認する予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2025/02/04 15:46

AW2725DF の設定で、入力信号が「自動選択」になっている場合は、「DP1」または「DP2」を選択しても変わりませんか?



・Alienware AW2725DF モニター ユーザーズ ガイド 53ページ
https://dl.dell.com/content/manual19738606-alien …
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この回答へのお礼

助かりました

自動選択をオフにしたところ起動しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2025/02/04 15:47

モニターは2ヶ月ほど前に買った、


PC本体には問題がないのであれば
モニター側の問題と思われますので、
返品して別の製品を検討してみてはどうでしょうか

USB-Cケーブルでパソコンとモニターを繋いでおくと解決する場合がありますので、
試してみるならそれくらいでしょうか
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3080ですか。

。。
いろいろ仕様を確認していたのですが
DPバージョンなど問題はなさそうです。
ただ、昨年4月に公開されているモニタのファームウェアがあります。
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/drivers/ …
修正内容を見るにあまり期待はできませんが念のためご確認を。
デルサポートに頼ると何か情報を持っているかも知れません。
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この回答へのお礼

やってみます

一度ファームウェアの確認もしたいと思います。
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2025/02/04 15:48

No2.です。

クドくて申し訳ありません。
ご質問にある「2ヶ月ほど前に...購入した。」ですが、もしかして「モニタが壊れたから、新しいものを購入した。」意味かと思い再度投稿しました。
そうであれば電源系統の不具合により、モニタのみならずパソコン本体側にも影響しているかも知れません。
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「購入元に動作確認を依頼。

」とありますのでモニタ本体には問題ないと判断して良いと思います。

●モニタ動作確認の際ケーブルも一緒に渡したかどうか。
●パソコン本体(GPUカード)の可能性もありますが「2ヶ月ほど前に...購入した。」とありますから、まだ古いモニタをお持ちであればそれを接続してみる方法もあります。
●意外とコネクタ(モニタ側/本体側)のピンが曲がった/押されたの可能性もあると思います。

パソコン本体(GPU)の可能性となると追求は大変ですので、先ずはモニタと接続ケーブルを交換、別のもので試してみたいですね。
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