プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットのようなものを始めたとたん
基礎体温ががくんと下がりました。
(低体温期で平均36.2度→35.6度)

これは、基礎代謝が下がってしまったと考えるべきなのか・・・
それとも、それほど神経質にならなくてもいいのでしょうか。

筋肉つけて基礎代謝上げたくて筋トレ頑張っているので
何か逆効果なのだとしたら、やり方を変えたいので。
(一応、食事のほうは栄養バランス考えながら一日1300キロカロリー前後摂取してます。156センチ・45キロ・18歳。)

A 回答 (2件)

156cmで45kgであればダイエットが必要だとは思えませんしけども…。


体には、環境に適応して体を守ろうとするはたらきがありますので、ダイエットなどでそれ以前よりも消費カロリーを上げ、摂取カロリーを減らすと一時的に体が「飢餓状態」と判断して代謝量を下げてエネルギーを節約しようとします。
適正なダイエットであれば体がその摂取カロリーに適応して、一ヶ月くらいで基礎代謝はもどると思います。特に体調に変化がないならその期間待ってみてはいかがですか?

この回答への補足

2ヶ月前から3キロ減った結果が今です。
体重を落とすよりもウエストのお肉をとるのが目的で筋トレしています。

元々食が細い方なので食事我慢して1300なのではなくて
1日2食から3食に増やし、間食を止めた結果なので
総カロリー的には以前とあまり変わらない筈なのですが・・・

補足日時:2005/05/24 07:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは筋肉量が増えたとしても基礎体温≒基礎代謝が低くなってしまうこともあるのですね?
ではもう少し食べるべきなのか・・・

>適正なダイエットであれば体がその摂取カロリーに適応して、一ヶ月くらいで基礎代謝はもどると思います。特に体調に変化がないならその期間待ってみてはいかがですか?
はい、そうしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/24 07:17

私も全く同じ状態です!!


他にもそういう方がいらっしゃった事でちょっと安心しました(^^)

ダイエットを始める前より寒がりになったし、
でも甘いものとか、時々食べてみると
とてもぽかぽかした感じがするので
食べるようになれば元に戻ると思うんですけどね。

ダイエットの時はどうしても体が省エネ状態になるようなので、
その影響なのではないでしょうか?
私はそう考えているんですけど。

私は順調に痩せていますから
ダイエットに支障のある事ではないと思っているんですけど、
これ全く回答になってないので
他の方の回答を参考にしてみて下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他にもそういう方がいらっしゃった事でちょっと安心しました(^^)
私も同感ですf^-^;

お礼日時:2005/05/24 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!