
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
確かに、「山が雪雲をブロックする」というのは正しい表現ではないですね。
正しくは
1)山で生じた上昇気流が雲を上に押し上げる。
2)そこで雪が発生し、雲の中の水分が雪となって下に落ちる。
3)水分が抜けた空気が太平洋側に行く。
つまり「山が雪雲をブロックしているように見える(同じ雲がそこに とどまっているように見える)」けれど、本当は「雲は無色透明の空気となって太平洋側に流れて行っている」。
「次々と日本海を渡って来る雲が、次々と上昇気流に乗って上がり、水分を雪として落とした後、無色透明の空気となって太平洋側に流れて行っている。上昇気流のところに次々と雲が出来るので、そこに同じ雲が止まっているように見える」。が正解ですね。
No.4
- 回答日時:
>山は雲をブロックできず
雲は山にぶつかると上昇するため、断熱膨張等により温度が下がります。
温度が下がると保有できる水分量が減るため、雲は雨や雪を降らせながら
上昇します。山を越えると水分量はかなり減っているでしょう。
山の上空に雲があるならそういう雲でしょう。
山の向こうにはたいして雨や雪が降らないことになります。
あなたが言うところの「ブロック」とはそういうことでは?
No.2
- 回答日時:
風が標高の高い山脈の斜面に当たるとその風は水平に進む事が出来ませんから、斜め上に上昇し、斜面を乗り越えて吹く事になります。
そのような山脈よりも低い所から上昇してくる気流、即ち空気の塊があるため、山脈よりも高い所を吹く風も水平に進む事は出来ず、やはり斜め上に上昇する事になります。
高度が高い所は気圧が低くなるため、上昇した空気は膨張する事になります。
大きな空気の塊が膨張する際、塊の中の空気の大部分は地面や他の空気の塊とは接していないため、周囲と熱のやり取りが出来ません。
このような外部との熱のやり取りが無い状態で気体が膨張する事を断熱膨張と言います。
気体が持っている基本的な性質の一つに「断熱膨張すると温度が下がる」というものがあります。
山脈を乗り越える際に上昇する風もまた、上昇する際に気圧の低い高空を通るため、断熱膨張して気温が低下します。
気温が下がると空気が含む事が出来る水蒸気の濃度の限界が低くなります。
そのため、上昇した空気に含まれている水蒸気の一部は、微小な液体の水滴や氷の粒で出来た雲粒になり、更には雲粒同士がくっつき合って雪の結晶になり、地面に落ちます。
含んでいる水蒸気が雪に変わって空気の中から取り除かれるため、山脈を乗り越えた空気は水分を失って乾燥します。
その乾燥した空気が山脈の高い所から低い所へと流れ込むと、今度は逆に気圧の高い低空に下降するので、断熱圧縮する事で気温が上昇します。
気温が高くなれば空気が含む事の出来る水蒸気の濃度も高くなるため、雲粒を構成していた水が蒸発して雲は消えます。
山脈を乗り越えて来た空気にも多少は水蒸気が残ってはいるものの、その濃度が低くなっているため、雲が出来難くなります。
そのため冬の季節風の風下側である太平洋側では雪雲が少なくなるわけです。
要するに、山脈が壁となって雲そのものをブロックしているのではなく、風が山脈を乗り越え時に含んでいる水分を雪の形で落としてしまうため、山脈の風下側ではそれ以上雪が降り難くなるのです。
No.1
- 回答日時:
とどまり続けるというよりも、、、
雲の上にも、雲の下にも空気層があり、山にぶつかる、いわゆる全体的に山を登る時に空気+雲+空気が圧縮されるため。
そして北からは、次々と下の空気+雲+上の空気が押し寄せ、山に依ってブレーキがかかる。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 宇宙科学・天文学・天気 上空約5000mで平地降雪の目安の寒気は中国山地などに邪魔されない高さに雪雲ができるので、山陽側にも 2 2024/01/24 22:23
- 宇宙科学・天文学・天気 なぜ広島の雪雲はブロックできず雪が降るのでしょうか。 2 2025/02/08 11:15
- 宇宙科学・天文学・天気 石狩と胆振の境が雲の境目になることが多いのはなぜですか。 2 2024/06/02 17:51
- 宇宙科学・天文学・天気 太平洋側の天気 4 2025/02/06 07:13
- 宇宙科学・天文学・天気 大気の状態を不安定にして雪雲を空高く発達させる-30℃以下の真冬の寒気を運ぶ偏西風強風帯とは 1 2024/11/24 21:12
- 宇宙科学・天文学・天気 仙台など太平洋側で西高東低の気圧配置で雪が降る仕組みを教えてください。 11 2024/02/23 23:49
- 宇宙科学・天文学・天気 お天気雪? 3 2024/02/20 13:57
- 登山・トレッキング 現在で通じない登山用語を教えてください。アからコ行 アイス・アックス Ice-axe (E) 氷斧と 4 2024/07/06 17:59
- 宇宙科学・天文学・天気 都内の雪について 1 2024/02/10 07:20
- 物理学 飛行機が飛べる理由 9 2023/07/26 17:10
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
雪山の除雪...につきまして
その他(自然科学)
-
負の周波数は存在しているのでしょうか?
物理学
-
一瞬しか光らない雷はなぜ丁度の時間に観測されなくてもアメダスに反映されるのでしょうか。
宇宙科学・天文学・天気
-
-
4
なぜ力を左のように分解するのでしょうか。右のように分解するとだめな理由をおしえてほしいです。
物理学
-
5
レーシングカー
物理学
-
6
PCのDATAを電力なしで残すいい方法はありますか
物理学
-
7
温度は-273℃より下に行くことはないそうですが、高温の限界は、理論上でも分かっているのでしょうか?
宇宙科学・天文学・天気
-
8
アポロ疑惑です!この写真は10m以上の高さからとられていますが、
宇宙科学・天文学・天気
-
9
土地の測量で座標というのがありますが、ピンポイントで現地を示す機器はどんな物がありますか?
その他(自然科学)
-
10
光速度不変の原理の光速度は伝播速度ですか、それとも見かけの速度ですか。
物理学
-
11
光速より速いものはなく、-273度より寒くなることはないとな聞いてきました。しかし宇宙の膨張は光の3
宇宙科学・天文学・天気
-
12
金属中の電流は自由電子を媒介としていますが、空気中の放電はなにを媒介にしていますか?
物理学
-
13
新幹線の料金
新幹線
-
14
いくら圧縮しても水の密度は変わらないのに深海にいくと生身の人間が潰されてしまうのは何故ですか?
その他(自然科学)
-
15
夏に日照時間が短くなり、冬に日照時間が長くなる国はありますか?
宇宙科学・天文学・天気
-
16
微かなエンジンオイル漏れが車検不適合とならない理由をおしえてください
車検・修理・メンテナンス
-
17
この「P」とか「n」とか「r」というのは、そもそもどういう意味なのでしょうか? 「X」とか「y」なら
数学
-
18
相対論の誤りを指摘しました
物理学
-
19
数学 三角関数の近似 高校数学数Ⅲの近似で三角関数を扱う時「°をラジアンに変換」することは分かるので
数学
-
20
鉄道にくわしい人にききたいのですが新幹線の指定席特急券をなくしてしまった場合って身分証明書を見せて車
新幹線
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ボイジャーの送信したとされる...
-
天の川銀河には、太陽系のよう...
-
梅雨入り梅雨明け宣言って必要...
-
1年は365日か366日。 地球が太...
-
朝、太陽の光を浴びるといいっ...
-
火星と木星の間に存在している...
-
日の出と日の入りがぴったり東...
-
都心の雷雨
-
アポロ11号は月には行かなか...
-
地球から5光年(シリウスが4光...
-
地球外知的生命体の数を推定す...
-
ゴールデンウィークの天気
-
真夏のような暑さで積雪はあり...
-
時速28800㎞ってマッハいくつな...
-
同じ宇宙空間でワープを繰り返...
-
天気予報の「一時」と「時々」...
-
今年の4月は寒いですね?
-
天気予報
-
ヒートアイランド現象の影響に...
-
野鳥観察に双眼鏡。バードウォ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電話「177番」の天気予報は...
-
日時計について
-
【科学】いま地球は北極と南極...
-
太陽が西側にずれるとはどうい...
-
一瞬しか光らない雷はなぜ丁度...
-
時速28800㎞ってマッハいくつな...
-
今年の4月は寒いですね?
-
月の石って、NASAによると研究...
-
日の出時刻に変化の少ない時に...
-
日の出と日の入りがぴったり東...
-
星雲が渦巻き状になる原理は何...
-
HAKUTO-Rは月への着陸を目指し...
-
地球外の星例えば月や火星など...
-
日照時間が極めて少なく低温の...
-
野鳥観察に双眼鏡。バードウォ...
-
上昇気流は、早朝でも夜間でも...
-
天気予報
-
月にしかない鉱物資源からロケ...
-
ヒートアイランド現象の影響に...
-
電話の177(天気予報)のサ...
おすすめ情報