アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成13年11月から平成15年4月までの間の医師について訴えたいのです。まず、特に病名を告げられなかったので、「パニック障害ですか?」ときくと「そうです」との回答。次に、薬の説明も無くたくさんの薬が出たので「あまり薬に頼りたくないんです」というと逆切れ。「ならサプリメントでもなんでも飲んで自分で治しますか?どうしますか?」といわれ、他に頼れず「お願いします」となきながら答えました。

怖くて殆ど質問できない状態で、職場の駐車場の権利がなくなりそうだったので、「診断書をください」というと「社会的に不利になるから、駐車場ごときで診断書は持っていかないほうがいい」との回答。

私は電車に乗るのが怖いと散々説明した後の言葉です。で、会社には「パニック障害で駐車場が必要なんです。診断書をもってきます」と言ってありましたので、先生には書いてもらいました。すると、糊付けされた診断書がきたので、不審に思い、開いてみると病名は「うつ病」私は文句を言いに、また病院へ行きました。すると先生はあわてて診断書を書き直した・・。

この先生にはこのほかにも「いろいろな医者にいくのはドクターズショップといわれてリストに載る。そのうちどこの医者にも見てもらえなくなる」といわれました。

その後、また症状は悪くなり、別の病院へ行くとしんじられないくらい対応が違います。その時うけた心の傷と、きちんとした診察を受けられなかったため、再発したことを訴えたい。

手元にあるものは、書き直された診断書だけです。
訴え、慰謝料を勝ち取ることはできるでしょうか?

現在、うつ病やパニック障害は増えていますが、医師のレベルにはバラつきがあり、苦しんでいる患者が大勢います。どうかご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

  >私自身の知識範疇からですが訴える、というのは知的障碍者の判例もありますが、精神医の怠慢や違法、不法行為への賠償という形ではあ

っても、その好い加減な精神医はセイシン疾病の診断書を出してくるでせうから、貴方への後見人を家裁で選定してもらうなどや、代理弁護士への費用もありますし、症状や事件が全くない正気^正常人なら精神医の拉致監禁罪として当局と検察介入の刑事件ですが、過去セイシン科病院全体の虐待や看護人がセイシン医の作業を代行したり患者を死亡に至らせるなどの判例もある医家側の違法や不正が表面化されて患者の意志や立場を尊重するように改善改革もされている領域なら、、極限状態での強固な信念意志で臨む  ☆祈り心での勉強も!
    • good
    • 5

>パニック障害とは精神的な不安や恐怖、、電車など人のいる所でや独りでにでも起こるでせう。

欝との区別が精神医にもハッキリしないんですね。引っ込み思案ならばセイシン薬では益々活性化を殺がれます。
 処方への疑問や不安は持って当たり前です!  自分で治せ、、は医者の殺し文句よりはノボセであり、これでは資格よりは刺客ィの本性むき出しで信頼に値しません。反抗すれば薬を毒に変えるキラー毒ターも居る世界では、、  
 精神疾患は強固な意志と信念さえ発揮できれば克服も絶対可!  心の風邪、欝は待てば回復、、などと消極的になってはいけません。医師も周囲も他人事、と自分本位ばかりの人間社会では自身だけが最後の砦、という緊迫した極限状態からも立ち直って生命の完全燃焼を心がけなければなりません!
    • good
    • 1

、、ドクターズshop、、訳して医者買いとは患者でなければ無用な精神医。

昔、精神病者は其れに目の肥えた医者の産物、との謂れも家族の手に負えない狂気者は座敷牢へ閉じ込める変わりに精神病棟の構築増加を事業計画に取り込んだセイシン臨床史!   ドクターズショップ名目においては此の悪質守銭奴精神医に反抗した者の家系全員を向こうに回し、此の精神医を誰かが訪れた時に正規医療行為を逸脱した処置をされ一家破滅しそうなリスキー状況ですね!   自身が悪徳医であることを多少自認していて、診療担当を変えてしまう患者ばかりの憂き目に遭っている刺客医なのかも、、犠牲患者には気の毒なオミクジ
    • good
    • 2

>民訴を実行する場合、多少の法を理解して其れに則る面倒な訴状書きを提出しなければなりません。


  精神医の不法行為として「診断書や診療簿の改ざんや反発するとドクターズショップ云々、、何処に行っても受診拒否されるよ、などは口頭陳述での証拠方法として最も有力でせうし、精神医には何らかの制裁処置が課されるに充分な経緯、、私なら時効内に自身だけでも提起しますね!  永久保存の不利な診療録書類の破棄やカルテ無記載の医療義務犯しもする様な精神医ならでは、、
 >精神障害の冤罪、、というのは変ですが行動や発声が症状となる医科領域では、それらの言行を障害であるように捏造して保健所へ訴え出、地域から排除しようとする極悪非道な近隣住民も居る世です!
    • good
    • 0

  >自分一人でも其の医師を個人か病院名で訴えられます!  勝ち負けを無視して判例による、“守銭奴一義”精神医のいい加減さを公開する社会的制裁、、という客観的観点から効果的公益になりますから


 患者のワーストリストに載せて見捨てられるよ、、などと言うのは言語同断、患者を舐めてかかる精神医には逆らうと悪意を働かせて、より強い精神薬で無気力にさせて行動制限したり悪化させて喜ぶ邪道医が罷り通る分野、、  ~極端な回答ではありますが自身と一家の病苦困惑は所詮他人事、、と精神医が全快させられる診える領域ではありませんし家族に媚びて入院や精神薬乱用投与で診療報酬を得るカテ、、
 感情起伏への制御や不眠に服薬は必要であっても、で良心的で慈善家かではない職業精神医には摘発されるリスクには皆無頓着であっても、例外判例が法を変え、患者の人権を社会的に擁護していく分野でもありますから   
    • good
    • 0

医療がらみの訴訟は訴訟の中でも勝つのが難しいほうの部類に属するので、


「勝ちたいけど、どうしていいのか」という状態なら、
弁護士に相談したほうがいいです。

その難しさはほぼNo.1さんの説明のとおりで、
なんといっても重要な証拠のほとんどが病院側にある、というのがつらいところ。
こういう場合にその証拠を改竄されないよう、
裁判所に押さえさせることはできるのですが
(専門用語で言う「証拠保全」)
この手続は、素人ではまず無理といっていいと思います。

ちなみに、No.2さんのおっしゃるとおり

>「いろいろな医者にいくのはドクターズショップといわれてリストに載る。そのうちどこの医者にも見てもらえなくなる」

などということは普通はまずありません。
むしろ良い医者は、セカンドオピニオンを積極的に奨励します。
(特に精神科、心療内科はそうだと聞いています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。本当に録音しておけばよかったと後悔しています。
ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 23:14

法的に訴えられるかどうかは専門外です。


しかし、『この先生にはこのほかにも「いろいろな医者にいくのはドクターズショップといわれてリストに載る。そのうちどこの医者にも見てもらえなくなる」といわれました。』は、ありえません。大きな嘘です。法的に訴えると言うよりは日本医師学会に訴えた方が、医師免許剥奪とまでは行きませんが注意が行く…かどうかも微妙ですね。
しかし、僕でもこれだけは断言できます。ドクターズショップなぞありません!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドを傷つけてしまったのでしょうか?あっちこっち行くような患者は診てられないという感じでした。本当に具合が悪い上、診察中に嫌な思いをしたことは忘れられません。しかも高い治療費を払って。。。ドクターズショップなんてないですよね。
力強いお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 21:40

お腹立ちはよく理解できました。

大変な目にあわれたのですね。今は、よいお医者様とめぐりあえ、適正な治療を受けることができているのでしょうか?そちらの方が心配です。

しかし、法律とその感情と必ずしも一致しないところが現実です。法律は冷たいのです。

>平成13年11月から平成15年4月までの間の医師について訴えたい

まずは、質問者様の訴えを立証する必要があります。
この場合は現実的には「証人」を立てることが必要ですが、誰か側で質問者様と医師のやりとりを聞いていた人はいますか?(看護師とか心理士とかでしょうか?)またその人たちは証言してくれますか?
また、あわてて書き直した診断書の原本はお持ちなんですね。でもこれだけで、決定的証拠とするのは難しいかもしれません。
カルテはどうなっているのでしょうね。(こんな医師だから患者に開示なんてされていませんね⇒質問者様は確認したものがありませんね)

>その時うけた心の傷と、きちんとした診察を受けられなかったため、再発したことを訴えたい。

再発との因果関係も立証できるでしょうか?今かかっておられる医師はなんと言われますか?(第三者的に証言してもらえますか?)

どうでしょうか?ここをクリアーできそうなら、弁護士と相談してください。1時間5000円の相談料が一般的ですが、市民相談などがあれば無料で受けられるかもしれません。一度相談なさってください。

>現在、うつ病やパニック障害は増えていますが、医師のレベルにはバラつきがあり、苦しんでいる患者が大勢います。

おっしゃるとおりです。
どうか少しでも早く、よくなられることお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の先生の診察では1対1で誰も証人はしてくれないと思います。カルテももちろんみたことはないです。今の先生が再発については証言してくれるかもしれませんが・・・。
難しいようですね。
ご回答ありがとうございました。また、お気遣いいただき嬉しかったです。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!