dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルバイト情報誌でよくバンケットアシスタントというのをよく見るのですが、どのような仕事なのでしょうか?パーティなどでの接客みたいに書いてはありますが、日給はいいし送迎もしてくれるようなのでちょっと水商売ぽい仕事なのかなと思ってしまって…経験者の方とかおられたらぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

おそらくパーティーコンパニオンと同じだと思います。
私は以前パーティーコンパニオンのバイトをしたことがありますが、2種類の仕事にわかれていました。
一つは、結婚式などの行われるようなホテルの宴会場でのパーティーのお手伝いで、飲み物をついで回ったり、場所によってはお料理を取り分けたりをします。服装は用意されたドレスで(特に露出が多い物ではなく品のいい物です)髪の毛とかもかなりきちっとしなければなりません。

もう一つは、料亭等のお座敷での宴会で、こちらも飲み物をついだり
しますが、こちらはお客さんとお話する事がメインな感じがします。
なんとなく、出張ホステスに少し近いような感じがします。

所属するバンケットによって色々ちがうそうです。
私のところはパーティーと、座敷と量的には半々でしたが、人によっては座敷だけの人、パーティーだけの人もいました。
パーティーがなく、座敷ばかりのところもあるそうです。

決まり事も所属するところによってまちまちですが、私のところは厳しかった分、客層がよく、まんがいち変な客がいたとしても、ちゃんと守ってくれました。
なので嫌な思いをした事はないです。
ただ、お偉いさんが多いので、緊張しましたが。
友達のやってたところは、ゆるいぶん、変な客も多かったそうです。
    • 0