
いつもありがとうございます。
先日、高速道路を走っている最中に燃料警告灯が点灯しました。自宅まであと40km走れば安いガソリンスタンドがあるので慎重に一定速度で帰りました。
燃料警告灯が点灯したらあと3リットルくらい残ってると何かで読んだ気がしたので、それだけあれば高速道路だし残り40kmは走れると思い、ドキドキしながら結局走れたのですが、燃料は33リットルしか入りませんでした。なぜ??
ジムニーの燃料タンクは40リットルです。
ジムニーの燃費は13kmなので、残りが10リットルもあるのに警告灯が点いたことになります。
もしくはガソリンスタンドでの給油って、タンクが40リットルあったとしても35リットルくらいしか入らないのでしょうか??
以上よろしくお願いいたします。
No.15
- 回答日時:
もう1つ。
>ジムニーの燃料タンクは40リットルです。
40リットルは燃料タンクの”設計上”の容量。
工業製品だからある程度の誤差がある・・・可能性論になるけど。余裕を持って作られていることがある。
また、燃料タンクは、空間の有効利用とか衝突されたときの安全性確保とかの理由で”車体の奥深く”に設置されている。
そのため、給油口からタンクまで、”結構複雑な経路”の配管があって、その配管だけで普通車なら5リットル以上の容量があるクルマもあるし、軽自動車でも2~3リットル分の容量がある(ジムニーも配管だけで2リットル入るとの情報もある)から、クルマ全体が持っている容量は「燃料タンク+配管分」になるんだな。
No.14
- 回答日時:
燃料警告灯は、そろそろ給油したほうが良さそうですよって程度のものです。
大抵は 100km くらいは走れます。燃料計がアナログ式なら、Eのメモリを指したら、残量が約3Lです。クルマによってはEを下回って下端に着いてから約3Lです。
今乗っているアルトはデジタル式で、10段階メモリなのですが、最後の1メモリになった後『残り1Lになったら点滅する』と取扱説明書に書いてあります。先日、点滅しだしてから約30km走って給油したところ、まだ2Lほど余裕があるようでした(誤差はあると思います)。なので、おそらく点滅しだした時点で残り3Lのようだと思っています。
No.12
- 回答日時:
ガソリンがなくなりそうになつまたときの警告灯の容量はあくまでも一般的なこと
車種とかにより異なるしその容量を公開しているものではない
すべて一般的には、これぐらいだろうってことです。
高速道路てもほぼ一定の速度で、100キロ以上とか出さないなら燃費は、それほど悪くなりませんからね
80キロ前後が高速道路では燃費がよいものになるみたいですから
車って動いているんどから、ガソリンも多少動く
そして、車の傾きとかによりランプがついたり消えたりもある。
動いていたら、頻繁についたり消えたりすることになるが、あまりしませんから計測しないか平均で出していることもある。よってある程度の誤差はありえるよ
No.11
- 回答日時:
津波警報出して、大騒ぎ
結局津波が来なかったら・・・・・
これが最もベターなんですね、だからと言って安易に出されても困ります
が。
>タンクが40リットルあった
タンク容量40L、ということはキャップギリギリまでならあと1・2Lは入りますよ、もちろん車にもよりますが。
10L未満なんて警報にとっては誤差範囲?。
所詮自己責任皆無?の人がのたまうだけのこと?。
警報をどう受け止め、どう対処するかは自己責任による判断なんです。
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