単二電池

車のバッテリーがあがりました

スターターもなくエンジンがかからないのでJAFにお願いしようと思います

JAFにお願いしたらあとは整備工場とかディーラーに見てもらった方がいいと思っているのですが、
知人はエンジンかけてからしばらく走れば大丈夫だったよ言ってましたが‥

バッテリーあがり後はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

室内灯の長時間点つけっ放しでバッテリーを上げた方ですね。


それ以外にバッテリーあがりの原因は無いのですよね。

車両購入後にバッテリー上げたのは今回が初めてですか?
車両は3年目以内くらいですか?

でしたら「しばらく走れば大丈夫」は、まぁ信用して大丈夫ですね。

JAFのバッテリー応援でエンジン始動したら、
(応援はJAFでなくてもよいのですよ、わかっている隣人ならエンジンを掛けてくれますよ)

そのまま回しておきましょう。
(アイドリングストップ機構がある車種ならOFFにする)
ときおりアクセルペダルを踏んで2000回転手前くらいを1分保持したらアイドリングに戻す、5分経ったらまた1分間2000回転にあげる、を20分程やったら走りに行きましょう。

※ 上記をやらずに走り出して、もしもエンストしたらそれっきりになります。
必ず20分の自己充電をしましょう。
なぜ20分か? 30分でもよいけれど、そんなに長くは待てないでしょう?
それでけです。

一般道でなるたけ信号ストップのないコースを選ぶ。
信号停止の際にはパーキングブレーキ使用。シフトはNにしてブレーキペダルを離す(つまりストップランプを点けないケチ運転)
発進のときブレーキを使うのは仕方がないけれど短時間にね。

そんな運転で小一時間走って来ればバッテリーは本来のコンディションに戻っていますよ。

万一、翌朝のバッテリーが低調過ぎて始動に失敗するようならば、もはやそのバッテリーはダメです。
交換の方向で近くのガソリンスタンドまで歩くですね。
その際にはバッテリーに書いてある規格(例:BV-40B19L)をメモして行きますよ。
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経年劣化なら交換一択


交換後1年以内の室内灯の消し忘れなどでなら充電でも可能かも知れない
お店ならバッテリーテスターあるのでバッテリーのコンディションが判りますので正しいか判断できますよ
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>スターターもなくエンジンがかからないのでJAFにお願いしようと思います


とりあえずそれでエンジン始動すれば、必要な電力は発電機がすべて賄います・・エンジンを停止しなければ走行継続は可能。
例外は発電・充電系統のトラブルで充電できない状態。
バッテリーにためた電力がなくなっただけのバッテリー上がり?、なら原因の追究が必要。
上記発電・充電系統のトラブルでは高官だけでは無意味ですね。
ヘッドライト、室内灯の消し忘れで、その時バッテリーの電力を使ってしまっただけ、(エンジン停止中は発電・充電しません)、そんな原因が明確な場合は友人が言う通りです。
その他は使用状況によって変わります。
バッテリ内の化学変化は、充電で完全に原状復帰しません、わずかずつ容量が減ります、この化学変化の蓄積が一定割合以上になると、充電を受け付けなくなります、これが一般に言われる寿命?。
個別の使用状況にもよりますが2年から4年程度?がよく聞く寿命?。
あなたの使用状況不明ですが上記決定的は原因がない時で寿命?と言われる2年~4年経過しているなら、あなたの使用上状況での寿命?もあり得ます。
新品に交換すれば、ほぼ同じ期間は心配の必要がないであろう、は確かです。
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バッテリーが上がるって事はバッテリーが弱ってると思うので


新品に交換したほうがいいですね。
私は4年ごとに交換しています。
バッテリートラブルって突然起こるので、新品に交換したらバッテリーに
いつ交換したのか、日付を書いて4年経過したら交換するとかちゃんと
管理したほうがいいです。
じゃないと、そういう目に会います。
最悪、路上で上がって動かなくなる人もいますよ。

ちなみに新品バッテリーでも3回バッテリー上がりを起こすとダメになります。
バッテリーって常に80%以上を維持させないと劣化するからです。
なのでバッテリー上がりってバッテリーの寿命を短くさせるわけです。
元が古いのであれば、即交換ですね。
しばらく走って大丈夫なのは、まだバッテリーが新しいうちだけです。
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とりあえず、エンジンをかけるには、ほかの車の電源からバッテリーに電気を貰ってかけます。


バッテリー上がりの対処。一番簡単なのは、新品に交換ですが、今のまま使う場合には、補充電(車から取り外して充電器で)です。
発電の量よりも消費量が多かったので、消耗分を補い、新品に近い状態に戻せは、良いわけです。
バッテリは、鉛蓄電池であり、化学反応で起きた電気を利用しているので反応が阻害されれば、劣化します。
細かく説明してほしければ、質問してください。
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室内灯の長時間点つけっ放しでバッテリーあがるなら、相当弱ってるバッテリーなので交換がいいと思いますよ。

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車が消費する電力の状態も違うし、バッテリーの状態も違うので、こうするとよいという正解はありません。


一番安心なのは、車が動くうちにバッテリーを交換し、今のうちにスターターを買っておくことです。
また、1週間に一度ぐらい、ご近所をぐるっと回るぐらい乗っておくというのも予防には有効です。
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交換する方が安心です。

ケチって、不安を抱えたまま、びくびく走るか、安心を取るかの二択。
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> 知人はエンジンかけてからしばらく走れば大丈夫だったよ言ってましたが‥



バッテリーが劣化して居れば一時的にエンジンスタートは出来ますが、直ぐ再び同じ
症状が出る事も有ります。
充電すれば良いと言う物では有りません。
ですのでJAFの言う整備工場で見て貰った方が良いと言うのは正解です。
それでバッテリーが劣化して居ると判断されるのなら交換した方が良いです。
ほかの原因で通常より電流が流れているとなれば、原因を特定して修理となるでしょうし。
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バッテリーは4年程経っているなら、交換した方が良いよ。



購入時や、四季毎に、補充電するのが良い。
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