重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

店員に笑顔求めるのはいい加減にしませんか。
先月親が亡くなったのかも知れませんし、昨夜、愛犬を亡くしたのかも知れませんよ。
それでも数十円高くなった程度の最低時給で退職金も下手をしたら社保もないシフト制の店員に、笑いかけて欲しいですか?
きちんと提示した金額で提示した写真と大きな差のない商品を、ある程度は常識的な時間内に用意するという義務は求めますが、どんな事情を抱えた人かも知らない客の身で、無理に笑って貰おうとは思いませんね。
働く側なら仕方ありませんから、芝居みたいなものですが。
まだ、笑ってほしいですか?

A 回答 (35件中11~20件)

別に客はそれを求めてませんよ。

ただ、笑顔がある方が印象がいいのは確かでしよ?それはたくさんのお客さんにきてほしいから、お店の都合でしてるだけじゃないですか??客だって笑い仮面みたいな店員は気持ち悪いとら思ってる人も少なくないと思いますよ。文句をいうなら職場に言って下さい。もんくを言う相手が違いますよ!
    • good
    • 2

また是非来店して頂きたいお客様にだけ、笑顔で対応しましょう。


そうでない人には、それなりに。
バブルの頃はお客様がたくさん買ってくれたので、店員は自然とニコニコしていただけですから。
    • good
    • 0

商売はその場の売り買いだけじゃないのですよね。


その後も関わって上機嫌や不機嫌さは広がりながら連鎖するのですよね。

風が吹くと桶屋が儲かる式に……。

朝のコンビニ店員の不機嫌さが買った客の機嫌を悪くし、その人の通勤途中で他の人に連鎖し、会社の社員に連鎖し……、その末路に事件に発展するケースも無きにしも非ずなのだと。

その正反対ももちろんあります。(^^)
コンビニの一人のにこやかな対応が良い連鎖を起こしていく。
嬉しさや爽快感も連鎖します。

働いてお給料をいただくと言うことは、そう言うことまで考える事なのだと思いますよ。
    • good
    • 1

普通でいいとおもいます。


ちゃんとした、当たり前の品物を提供することが
重要だと思います。
店員に笑顔作れだの、たいして仕事できない人間が
そういう違うものを要求してきます。多分、輩だと
思います。反社会性(精神病質)でもあると
思いますが、お店に、犯罪行為、強要、迷惑行為
従業員に対してのセクハラ、モラハラなどの
違法行為があった場合は、警察に通報します。といった内容を書いた貼り紙をしてたらいいと思います。
    • good
    • 0

強要・強制はNGです!

    • good
    • 0

悪口を書かせるサイト、Google口コミは希望するお店だけに設定するべきです。

    • good
    • 0

別に笑わなくてもいいですよ。

    • good
    • 1

客から笑わせるぐらいの心意気ぐらいは欲しいものですが、笑顔を求める=サービスを受けたい人の方が多いから景気も良くならないのでしょうね。



単純な話ですね。
    • good
    • 0

店員に笑顔求めるのはしなくても良いかもしれません

    • good
    • 1

最低賃金のたかが雇われに多くを求めすぎなのは本当にそうです。



コンビニ含む接客業のバイトにおいて、どんどん日本人労働者がいなくなっていますが無理はないですね。
もう都心は接客態度とか以前に日本語での意思疎通すら怪しいベトナム、中国、ネパール辺りの機能実習生まみれです。

本来なら正確に商品をスキャンして会計をするだけでいいのに、万事屋みたいな使い方をする横柄なカスハラ野郎がいるせいで小売の店員の離職率はとんでもないことになっています。

バイトの月給が母国の年収を上回るような国の出でもない限り、根気よく続けよう、しっかりやろうなんて思わないでしょう。
それを求めるなら時給3000円くらいはあげないと。
仕事の労力=賃金 がセオリーなのに、もはや日本人がやるには割に合わなすぎるんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A