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この薬剤師の対応は間違っていませんか?

私は何年も前からずっとエビリファイを飲み続けています。
一番最近の診察で、医師に寝つきが悪いと言って、ルネスタを処方してもらいました。

そして薬局で薬をもらうとき、他にも色々な薬を飲んでいるので一包化してもらっているのですが、その一包化された薬を見せられることはなく、紙袋に入ったまま「これが朝で、これが夜の薬です」と言われて渡されました。
ここで薬そのものを見せないのっておかしくないですか?

そして家に帰って薬をチェックしたら、エビリファイが入っていませんでした。

薬局に戻って聞いてみたら、処方箋にエビリファイが書いてなかったとのことでしたが、薬剤師から「ルネスタが増えたからエビリファイを無くしたのかなと思ってました」と言われました。

医師の処方箋のミスだったかもしれません。
私が処方箋をちゃんと確認してなかったのも悪いです。

それでも、他の薬が増えたとはいえ、何年も前から飲んでいる薬が急になくなったら、患者本人にも聞いて確認するのが普通ではないですか?
というかそれが薬剤師の仕事なのではないですか?

私はこの薬剤師に対して腹が立ったのですが、この薬剤師には何の落ち度もないのでしょうか?
詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    他の薬局・薬剤師だったら、今まで飲んでいた薬が急に処方されなくなったら、診察でそういう話になったのか確認されます。

      補足日時:2025/02/26 11:30

A 回答 (6件)

薬剤師は前回と全く同じ内容でも、


全ての薬を袋から出して説明します。
まして、前回と異なる内容となっているのですから、
その異なる点について患者に確認します(私の場合は100%そうしてくれています)。確認して患者がこれで良いと言った場合にはそのままですが、
○○が無いと言えば、即、電話で医師に電話して処方箋の中身を確認します。ここまでが薬剤師としての仕事です。
処方箋に書いて無かったから、と言うのは理由になりません。
完全な職務放棄です。
医師のミス、薬剤師のミス、二重のミスでお尋ねの事象が発生したのです。
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薬を見せながら口頭で患者に確認する薬剤師の方が多いですが、義務とまで言えないでしょう。


それを言うなら処方箋を間違えた医師の方が問題です。
医師はよく間違えるので、薬剤師に聞かれなくても確認は必要です。
私は下剤を間違えて処方されて数日間下痢が止まらなかった事もあります。
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薬剤師さんんも色々で、すごく丁寧で気を回してくださる方もいれば、通り一遍な方もいます。

今回まだ経験が浅い方だったのかもしれませんね

一番大事なのは処方通り出してるか、その処方が適正、妥当であるかの判断なので、そこがクリアできてるなら一応役割は果たしてると言える気はします

私ももらった処方箋は出来るだけその場で確認するようにしています
(特に変更や種類の増減があった時は。医者の処方ミスや行き違い結構あります、薬局まで行ってからだと後が面倒なので…)
薬剤師さんや医者に自分にとって完璧な対応を求めるより、自分が変わった方が早いです
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薬剤師はセカンドオピニオンではない。


患者の診断する権限もないから、処方箋に関しては、
組み合わせが悪い場合にには、医師に意見を述べるが、
健康を害する処方箋でなければ、良しと判断します。

クレームは診察し処方箋を出した、医師に向けるべき。

補足で書かれて常連の患者ならそのような対応もあるが、
今回の薬剤師は、顔なじみでしたか?
初見の人が過去を見ることが出来ない。

だから、マイナンバーを普及させて、すべての医療機関と
情報共有したいのです。
そうすれば、これまでの処方箋も知ることで、医師も
薬剤師も注意することが出来る。
現在も情報共有に多くの人が反対して実現て出来てない。
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逆です、医師側のミスなので薬剤師側は被害者ですね



違う効能であったり飲み合わせが悪かったりする場合のチェックの為にいるのであって
ルネスタを増やしたからエビリファイを無くすか無くさないか、診断をしていない薬剤師に決める権限はありませんので、今回の様に無くなっていることに気がづいても問い合わせはしません

これは医師側から余計なことを言うなと言う圧力がある場合もあります
酷いところでは組み合わせの悪さを問い合わせても、いつもこれでやっているから文句を言うなと拒否する医者もいます
そうなると薬剤師側としてもそのまま出すしかなくなります

なので長く治療しても改善しないようならセカンドオピニオンしてみるのも有効です
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薬剤師は悪くないと思います。



処方箋に書いてない医者のミスです。
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