1ヶ月前に、腰に湿疹がでて、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)をぬった
のですが、1週間ほどでヘルペスが発症しました。

ヘルペスの薬を飲んで治ったのですが、いつもより治りが遅かったような気が
します。(ステロイド剤は使用し続けてました。)

ステロイド剤を使用し続けていると、またすぐに、ヘルペスを発症してしまい
気分がブルーです。

知人が言っていたのですが、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)は、ヘルペ
スを誘発するとのことですが、本当でしょうか?

いろいろ調べたのですが、なかなか良い回答が得られません。詳しい方教えて
下さい。

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「性器ヘルペス」
このページに記載のある「誘発型」では・・・?
http://www.ssri.com/medical/m_access/ma2.htm
(アトピー性皮膚炎:表2.ステロイド外用剤の主な局所的副作用)
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/steroidfukusayo …
(ステロイド外用剤の副作用)

いずれにしても、ステロイドによって免疫抑制されますので、感染症は起こりやすくなるのではないでしょうか?

主治医あるいは処方薬局の薬剤師等に尋ねてみては如何でしょうか?

場合によっては、他のステロイドを使用しない病院で受診・治療されては如何でしょうか?

TOPページで「ステロイド 病院」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

その中の回答で上記のような病院も紹介してます。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/cons/health/k1 …
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
URL参考にさせて頂きます。