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小学校4年生の子供がおります 。
今日 先生から算数だけは別の教室でやると言われたようです 我が家の子供を 含め 他に5人そういった子がいるようです。
発達障害の疑いがあるなどなのでしょうか ?先生からは私は 何の説明も受けていません

質問者からの補足コメント

  • 成績は中の中から下くらいだとおもいます。

      補足日時:2025/04/21 16:33
  • 先生から連絡が来ました。
    前年の担任から 引き継ぎがあり 成績が真ん中ぐらいの子供 を対象によりできるよ う少人数できめ細やかに見ていきたいということでした
    発達障害や 支援級の 話とは また別とおっしゃっていました。
    希望性なので断ることもできるそうです
    こういった取り組みは初めて聞いたのですが 最近は他の学校でもあることなのでしょうか

      補足日時:2025/04/22 07:57

A 回答 (7件)

連絡が来て良かったですね

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いわゆる小4の壁のために、それまで成績が振るわない子どもの多くは、小4から遅れや不得手が目立つ様になります。


sいかし、日本の小学校では、原則として「習熟度別クラス編成」は認められていません(でした)。ところが、昨今の「発達障害児」問題のせいで、支援学級の垣根がぐんと下がってしまい、WISK等のテストや診断を受けてもいない子ども(教師にとって指導しにくい子ども、指導に手間暇がかかる子ども)を「本人や親が望んでいるから」言う理由で支援学級に通わせられるケースが増えています。
それだけなら、まだいいのですが、支援学級に在籍すると「できないのが当たり前」、「大人が手伝うのが当たり前」の様に扱われ、自分一人では何もできない子どもに育て上げられてしまうことがあります(と言うより、そんなケースが大部分です)。

親御さんが選ぶべき選択肢は以下のようなものです。
①算数の勉強のことは諦めて、算数だけは支援学級に在籍させる。
②算数の勉強は諦めるが、通常学級に在籍さておく。
③家庭で算数等の勉強をさせながら、算数だけは支援学級に在籍させる。
④家庭で算数等の勉強をさせながら、通常学級に在籍したままにしておく。

いずれにしても、学校側とよく話し合うべきですが、③だけは絶対にお勧めしません。
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伝えてきた人に別の教室はどんな子供がいるのですか?


と尋ねてみればわかりますが
そもそも教室の名前もわからないし
情報なさすぎなので憶測でしか判断出来ませんね
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ここで推測を聞いて納得できるのですか?


納得したければ、先生本人に尋ねる事ですよ
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あくまでも推測に過ぎませんが、低学年の算数の分野で特に苦手なものがあるなどということはないでしょうか?


たとえば、単純な計算とか九九が理解できていないなどです。
ここをないがしろにしていると、この先高学年、中学生になっていくと算数・数学の授業はお客さんになってしまいます。
※お客さんとは、単に先生の話を聞いているだけで全くついていけない児童や生徒のこと

もしも苦手分野を遡ってきちんと理解させるための措置であれば、非常に良いことです。
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点数が40点未満とか、追試など中学で多いです。



小学校4年生の子供だと、熱心な先生だと思います。
「いい先生で良かった、特別に教えてもらえそうだね」
と言っておけば、良いでしょう。
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特別優秀な子供を集めての教育! かもしれません・・・。



いずれも、いまある情報だけでは、推測の域を出ません。
先生からお子さんに説明がされていないのであれば、理由を学校に問い合わせるしかないでしょう。
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