おもちゃ業界への転職を希望しています。
夢があって良い仕事だと思います。

ただ、昨今の景気の悪さから、将来性について
いささか不安です。

今後の動向がわかる方、もしくはそのようなHP
ご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

某玩具メーカーに勤務しておりました。



「夢があって良い仕事」、もちろんその通りです。
でも、その「夢」を「売り物」にしなければならないことをどう思いますか?
時には、売上や利益が優先で、自分のアイデア通りに商品化できないこともあります。
営業であれば、他人の夢から作られた産物を売って歩かなければなりません。
商品開発部門への配属や異動を希望していてもかなえられないかも知れません。
それらを踏まえたうえで良い仕事と考えるならば、それに向かって進めば良いと思います。
#今、あえて悪い表現で書きましたが、私自身は、玩具業界で勉強させてもらったことは多いですし、この経験を誇りに思っています。

玩具メーカーの業況は、景気よりもヒット商品の有無に左右されます。
欧米のマーケティング論では、「景気が悪くなると生活必需品でない商品から売れなくなっていく」なんて言っているようですが、今の日本の状況を見てください。
食費を切り詰めてでも、ゲームやレジャーを含め「遊び」に費やされるお金の多いこと。
そもそもこんな景気なのですから、将来性が安心できる業界なんて無いんじゃないでしょうか。

そういう意味も含めて、noizzyさんに素晴らしい発想や商品開発の能力があるなら、それが商品を介して人の手に渡ることに生きがいを見出してみてはいかがでしょうか。
大手玩具メーカーのホームページは一通り尋ねてみました?
今後の動向はどうか分かりませんが、「わが社はこういうスタンスで商品を提供しています。」というアピールがあるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さすがご経験されている方のご意見で、大変参考になります。

実は私の職種は決まっておりまして、経理です。
ですから直接商品開発や販売等営業に関わることは無いのですが、
経理と言えども、販売している商品に好感や共感が持てる会社で働きたいのです。

景気よりもヒット商品の有無に左右される・・・なるほどもっとも。
そうなると、今後どのような商品が売れるのか、先見の明と技術力を持った
会社が生き残るということでしょうか。
それを見分けるのは・・・難しいですね。

お礼日時:2001/09/25 22:17

ご自分の興味ある商品を扱う企業で、


ご自分が得意にしている経理の仕事ができるとしたら、
そんな素晴らしいことはないじゃないですか。

「生き残る会社へ就職したい」というお気持ちも理解できますが、
経理という立場であれば、「この会社を生き残らせるぞ」というスタンスでの
仕事ができるんじゃないですか。
ああいう企業は、採算とか資金繰りとかを甘く見る傾向にあります。
(というか、そういう経営感覚が無いのでしょうね。)
ですから、経理マン(経理ウーマン)は入社してから重宝されると思いますよ。

先にも書いたように、今の世の中、どの業界・どの会社が安泰かなんて分からないのですから、ご自身の目指す道へ向かって行けば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご意見有難うございました。
がんばりたいと思います。

お礼日時:2001/11/12 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬品業界とメガネ業界って?

私は、大学生で就職活動を行っております。薬品の卸売りの会社とメガネ販売の会社の2社から内定をもらいどちらに行こうか本当に悩んでます。2つの業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

薬品はどっちの方面でしょうか?

産業用?、医療用?、大衆用?(市販薬のことです)
産業用、医療用だと、浮き沈みはありますが、
まあ、安定した世界でしょう。
とにかくお得意さまを廻って、自分の処に注文をもらう事に
専念します。
大衆用だとつらいですよ。
マツキヨなどの量販店は2次卸しを通しませんから、売り上げは
どんどん落ちています。

メガネ販売も安売りの波がすごいです。
今の相場は玉込み5000円。
これに勝てるところでないと、眼鏡屋は生き残れないでしょう。
とすると、販売会社の方向性をよく見極めて下さい。

薬品屋さんが小売り向け専業でない限り、
私なら薬品屋さんを選びます。

Q空間プロデュースとイベントプロデュースって業界的に何業界でしょう?

今、山積のエントリーシートを書いている最中です。
そこで疑問に思う事があるんですが〃

よく業界別にその仕事を分ける事ってありますよね?
広告業界、アパレル業界、食品業界などと。。。

私は空間プロデュースとイベントプロデュースを、
している会社を何社か志望しているのですが、
『空間プロデュース』や『イベントプロデュース』は、
業界別に分けるとしたら何業界になるのでしょうか??
マスコミ業界なんですかね?

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕も専門家ではないのですが、知り合いで空間プロデュースに近い名前の会社をやっている人がいます。彼は建築士の資格を持っていて、インテリアプランナーの方と共同で事業をやっています。ですから、業界に分けると建築業界かインテリア業界、若しくは内装建築業界と言う事になるのではないかと思います。

一方、イベントプロデュースの方は仰る通り、マスコミ業界出身の方が多いのでしょうね。

Q人材派遣業界もしくは人材紹介業界ご存知の方いらっしゃいますか?

皆様、今晩は!
いつも大変お世話になっております。

今、転職を考えています。
人材派遣業界、もしくは人材紹介業界へ転職を考えています。

私が希望している職種は「コーデネイター」です。

いつも人材を募集しているように感じ、入れ替わりが激しいのかな??と思っています。
楽な仕事なんか、決してありません。
承知していますが、どうなのでしょう??

ご存知の方、お知らせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。派遣会社でコーディネーターをしています。

もちろん楽な仕事ではありませんが、入れ替わりの原因は、仕事内容の大変さというより、性格的な向き・不向きが影響しやすい職種なのかもしれません。向いてない人はすぐに辞めちゃいますし、合ってるなと思えば長くできる仕事だと思います。

スタッフさんに裏切られて落ち込んだりブチキレそうになったりもしますが、逆に「世の中、こんないい人がいるんだ~」と感動したり、いろんな人がいることを知ることができて、それなりに楽しんでおります。
派遣の場合、紹介と違って就業後もスタッフさんの様子を知ることができるので、同じ人材ビジネスでもわたしは派遣の方が好きです。

ちなみに、コーディネーターと同じく呼称していても、会社によって仕事の範囲が変わりますので、面接の際にはよく確認したほうがいいですよ。大手は細分化される傾向にあり、電話掛けだけだったりしますし、逆に中小だと営業活動も含まれたりします。

Q地域おこし協力隊について質問です 高卒でも地域おこし協力隊に入ることは可能ですか?またそのような人は

地域おこし協力隊について質問です


高卒でも地域おこし協力隊に入ることは可能ですか?またそのような人はどれぐらいいらっしゃいますか?最後に高卒でも地域おこし協力隊をやっていけるのかどうか回答お待ちしています

Aベストアンサー

市役所に行けば相談に乗ってくれます

Q物流・倉庫業って景気に左右されないですか?

それから上記とは別件で、~興業と社名がなっている場合でも、あの職業ではなく
まともな会社もありますよね?

どちらかだけでもいいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

物流,倉庫業は相当景気に左右されますよ

現に原油高騰でかなりの人数の運転手がクビになりましたしね

先日おきた大阪のパチンコ屋の放火事件も

原油高騰によりクビになったトレーラーの運転手が犯人でしたよね

物流が影響うけるなら続いて倉庫業もダメージをうけますよね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報