プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

下記の状況で内定先に行くべきでしょうか。自己のキャリアを踏まえてマッチしているでしょうか。


今年27歳になる高卒男で会社を退職し転職活動中なのですが、先日内定をいただきました。
4月末ごろから出社で、仕事内容は「経理・総務・一般事務の補助、その他雑務」という内容なのですが、正直キャリアアップになっているのか不安です。
前職は3年程零細企業で経理担当をしておりました。
経理は2人おり、私は、伝票入力、月次・年次決算等を担当し、支払業務や労務等は別のものがやっていました。申告は会計事務所がやっていました。

私は、将来、上場企業経理・企業内税理士(・会計士)等を目指しております。
内定先で3年経験後転職し、可能ならば上場準備中企業、無理なら会計事務所へ転職し3年程経験後再度
上場準備中企業等へ転職と考えています。
そこで、勉強面は今年簿記1級、来年に簿財、再来年に法人税合格とそれぞれ目標を立てています。
しかし、経験面は今回の内定先が補助からということと、経理の上司・先輩が複数いるため、しばらくは決算等に関われなさそうです。会社も堅実な風土で序列等がキチッとしている感じです。

そもそもこんな計画等を立てていますがやはり非現実的ですか?
また、経験面を鑑みて、初年度から決算等にも関われる別企業や会計事務所等を探すべきでしょうか?
ただ、前職と内定先等を比べると、
【年商】6億⇒104億
【従業員】7名⇒72名
となり、キャリアアップできているのかなとも感じます。

本当に迷っています。
何でも構いませんのでアドバイスいただければ幸いです。


また、個人的なことなのですが、
4年前から悩みに悩み、その度に質問し、滅茶苦茶な状態から回答者皆様のおかげでここまで来れました。特に「yosifuji20」さんには何度も的確なアドバイスをもらい、
その都度軌道修正を図ることができ今ここまでやってこれていると感じております。
本当に本当に感謝しております。

A 回答 (3件)

上場企業にこだわっているようですが、かなり無理があると思います。


あなたの計画で行けば6年後ですよね。
年齢的にも上場企業中途採用はぎりぎりの年齢になると思います。
それにいくらスキルアップの為でも、転職回数が多くなります。
まだ、今回の転職が会計事務所であれば可能性はあるように思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり無理があり限りなく可能性が低いのは承知しています。
が、可能性があるのであれば頑張りたいです。

転職回数は確かにおっしゃるとおりです。
やはり次職で上場準備中企業等に繋がるそれなりの経験を積まないといけないですね。
となるとやはり会計事務所が望ましいのでしょうか。
会計事務所での経験というと、法人の決算・申告の十分な経験ということになりますでしょうか。

お礼日時:2015/04/10 11:37

上場企業に就職をしたいのですか?上場準備中企業に就職をしたいのですか?



前回記載しましたが、今回の転職(4月末からの仕事)が会計事務所ならと記載したつもりです。
まあ、会計事務所と言ってもそれなりの規模でないとダメだと思います。中小企業の会計の魅力は金額が少ないとはいえすべてを経験できることだと思います。規模が大きくなる程、経験できる業務は限られます。しかし、大企業は金額ベースで物事を判断する傾向にあります。

 あなたは、今まで上場企業経理・企業内税理士(・会計士)をめざし、ステップアップしてきたと思います。確かにステップアップしてその企業に相応しい人材に近づけば内定を得る可能性は高いと言えます。今回の会社である程度、経験を積んで資格を取得し、上場企業に応募するのもありだと思います。こればかりは、運ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続回答ありがとうございます。
最終的には上場企業を目指しています。
ですが、いきなり上場企業よりかは上場準備企業の方が可能性が高いと思いました。

そうですか…。
色々とありがとうございます!少し検討したいと思います。

お礼日時:2015/04/12 14:50

目指しているものが良く分からないというのが感想なのですが、参考になれば。

。。
・一般企業&会計事務所…税務会計
・大規模一般企業…税務会計&管理会計
・上場企業&IPO…財務会計&管理会計
が必要とされるスキルです。規模、海外展開にもよりけりですが、上場企業経理において大切なのは金商法会計の理解と有報の作成であり、税務会計と申告ではありません。企業内税理士はいればいい程度で、むしろ企業内会計士の方が重宝されます。まあ監査法人無経験の会計士はいりませんが。
次に上場企業経理は細分化されていて、内部牽制・内部統制のうえでも、売上規模が50億までの小さな企業でなければ、全体を見渡せる業務につくことは難しいです。ちなみに決算業務は、四半期ごとに残業ですよ。
企業経理は会計と財務に大別されます。財務(金繰、資金調達、運用)は上場非上場を問わず重要視されますので、どうしても上場企業を目指すのならば、財務スキルを身につけるのもありです。会計事務所では身につきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
企業規模等によって必要とされるスキルがそれぞれあり、財務面も重要なのですね。
大変勉強になります!
今後も検討を重ねていきたいと思います。

お礼日時:2015/04/12 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!