プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院の人事担当の方や医療事務員さんにお聞きしたいです。

先日、120床程の入院のみリハビリテーション病院、医療事務員の1次面接の通過連絡を受けて 、2次面接への対策を練っています。 私は27歳女性、医療事務未経験、未婚です。
前職は携帯販売を5年間しておりました。裏方で経理補助をする事も多かったので、簿記3級を持っています。

今離職期間が5ヶ月(経理の公共訓練に3ヶ月は通ってました)です。

経理を志すつもりが、昔憧れて民間資格を取った医療事務が第一志望になりつつあります…

聞きたいのは次の2次面接で、無職期間何をしてたか聞かれたの対応です。

本当は簿記2級の取得目指しながら(明後日が試験)就活しているのですが、医療事務の仕事とは関係ないので言わないほうが良いでしょうか?

出来れば簿記の資格があることで、何か医療事務につなげてアピールできる様にしたいです。

厚かましいお願いですが、行き詰まっているので意見お聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

内科のクリニックで医療事務をしています。

私は病院には所属したことがないので聞いている話・想像なのですが、病院だと医療事務担当と総務とか経理というのは部署自体が分かれていることが多いですよね?(クリニックだと必ずしもそうでない場合がありますが)

ですので、医療事務と経理の接点を見つけるのはちょっと難しい気もするのですが、たとえそうであっても、面接で簿記2級を取ろうと頑張っていることを言うのは悪くないんじゃないかなと思います。
部署が違っていて接点があまりなかったとしても、その病院に入って何年後かには異動することだってあるかもしれません。

少なくとも「無職期間も漠然と過ごしたのではなく、目標を持って努力しています」というアピールにはなると思いますし。「経理補助もしていて簿記3級は持っているので、そのステップアップのため」的な前向きな姿勢が見えれば、印象もよいと思います。

その上で「なぜそれでも医療事務なのか」というのがアピールできたらよいでしょうね……。

ところで、質問者様は医療事務の資格をお取りになったのは「昔」と書いてありますが、もしだいぶ年月が経過しているのならば「一から勉強」と思っていた方がよいかもしれません。
資格を取っただけで実務についていなければ特に。点数改訂でいろいろ変わっていると思いますので。

あまり参考にならないかもしれませんが(すみません……)、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございました。