電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、2週間前にありがたく内定を頂き、お仕事を始めています。
面接は、社長と顧問の2名で行われ、配属される経理課の上司は、いませんでした。
面接時、社長は終始ニコニコで、優しい人柄に見えました。

転職活動中に、だんだんコツがわかってきて、本格的にどんどん面接を受けてみようと思っていた矢先の内定でした。

年齢のことや、過去の経歴から、私は若くもなく、経理経験も少ないため、ありがたく働かせていただいているのですが…内部に入って初めて見えてくることがありますよね。

それは、一緒に働いている営業事務の女の子たちの社長の悪口、そして営業社員の社長の悪口でした。

若い女の子達の愚痴、もちろん私は半分真実半分嘘のつもりで聞いていましたが・・・


どうやら、社長は、男性社員には態度が大きいらしく、
感情任せで怒鳴ったりするのだとか。
私には気持ち悪いくらい優しいので、真実の社長の姿がなかなか見えてきませんでした。

どうも採用の流れを見ていると、
ハローワークにて募集をかけたあと、一人の男性が採用され、
退職される女性の引き継ぎを受けるため出勤初日にて、午前中で帰ってしまい辞めてしまったのだとか。

たくさん面接してきたでしょうから、社長もショックであったと思います。

このあと、じつはハローワーク求人は打ち切ったはずなのに、私の履歴書が遅れてタイミング良く送られてきたため、
会ってみる気になったのでしょう。

そして、会社は、新しくハローワークで募集をかけることなく、私を採用したのが真実のようです。
そして、私は、前任者が辞めたあとの日付での入社でした。
私は、この会社が、意図的に引継ぎをさせないよう、入社日程を決定したように見えました。

しかも、経理課上司をみていると、この前任者からの引き継ぎがほとんどできておらず、また一緒に働いていた当時から別々に仕事をしていたため、彼女が引き継ぎ事項で残していったエクセルのファイルの内容が、彼にはどうも理解できないみたいなんです。
というのも、彼は、この会社歴は長く、でも、辞めた前任者の方が経理経験が豊富なため(この会社在籍は1年だけ)、
会社の立場は彼のほうが上でも、実務は彼女の方が優っていたということでしょう。

このため、経理処理について、経理課上司にきいても、曖昧な返答しかかえってこず、前任者が残していった引き継ぎファイルを私に説明してくれることもなく、「彼女のやり方はオリジナルすぎて理解できないから
」の一言で、片付けられて大変困っているのです。

私はこの試用期間の間にこの会社に馴染めるかどうか慎重に考えてきました。
私の周りの方は、良く接してくれています。
経理課上司が顧問に私の働きぶりについて良く言ってくれたようで、先日顧問から、このまま働いて欲しいと言われました。

社長は随分乗り気で、私がまだ誓約書も提出していなく、また雇用契約さえ結んでいない状況であるにも関わらず、私の名刺を早速作らせ、取引先の銀行や、信用金庫、そしてリース会社の担当者と名刺交換させるありさまです。
また、4月末に「新会社設立の勉強会」があるのですが、それには、「経理課上司」ではなく、「私」を出席させるつもりなんです。「経理課上司」はおもしろくなさそうでした。

明日、誓約書を提出し、雇用契約を結ぶ流れになっています。
ただ私には気がかりなことがひとつありました。
それは、この会社が設立されて4ヶ月しかっていない会社だということ。
前身の会社を閉鎖し、新しく立ち上げた会社なのですが、会計ソフトの値を見る限り、
当期純利益が赤字だったり、黒字だったり安定しないことです。
売上高営業利益率、売上高経常利益率がマイナスの値になっていたり、流動比率が80%から、90%あたりで、私が本から調べた内容によると、100%を切っているのは危ないのだとか。
現金預金比率も、50%が理想的とある本で読みましたが、この会社は、10%を切っています。

経理職だと、会計ソフトの損益計算書や貸借対象表の値から、経営成績が見えてきますよね。
半日で退社した男性は、これを見ての辞退かもと思ってしまいます。
経験豊富な経理の方が、試用期間中に見極めていることってなんですか?

A 回答 (2件)

文章見る限り頭の中ごちゃごちゃになっていませんか。



誰の視点でかんがえているのでしょうか。
あなたの人生だからあなたの視点だけにしましょう。

状況がどうであったかはあなたには見えません。その前提で。
あなたが面接に行ったら社長に気に入られたようだ。
採用になって、すぐに名刺も作ってくれている。
引き継ぎに不安を感じたら、前の人が独善的だったのであなたのやりかたでやってくれていいと言われている。

あなたにとって、良いことだらけではないでしょうか。
降り立ったら皆が見上げて絶賛してくれたとき、鶴はそこが掃き溜めだと悩むのが幸せだと思いますか。

周囲が美しい鳥ばかりのなかでブサイクだみにくいと言われるのが幸せだと思いますか。

経理に関しては付け焼刃で判断しないでください。
決算もしていない状態で帳簿を批判するのは経理の素人ですよ。
目的地にいくためにクルマを走らせていたら場所によってはアクセルを過剰に踏んでスピードがでたり、ハンドルの切り方で壁面に寄ってしまったりします。
それをその瞬間瞬間で批評する人はいません。

それにあなたは経理部長でもなければ、取締役でもないでしょう。
どこにいくために走ろうとしている車かはわからないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
背中を押してくださったおかげで、この会社で頑張っていこうという気持ちになれました。
前の会社で苦労したため、疑心暗鬼になりすぎていたかもしれません。
気持ちを固めてくださってありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/04/06 22:34

考えすぎでは?


やめるには、いつでもやめられますからよほど気に入らないならともかく、書かれているような憶測でしかないような事であれば取りあえず働いてカネをもらえばと思いますが。
(もっとも、そういう勘て意外と当たるんですけどね、)

できて4ヶ月の会社じゃ、前任の引き継ぎなんてどうでもいいだろうし、赤字は当たり前だし、それ自体は気にするような事ではないと思います。前身の会社を閉鎖し、、というのは非常に引っ掛かりますけどね。どうせ詳細は分からないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自分が未熟であるが上に、自分の判断能力を信用できないという悪循環に陥っていました。
前の会社で苦労したため、しっかり見極めたく質問させていただきました。
今の会社で頑張ってみようと思います!!
背中を押してくださってありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/04/06 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!