食欲の秋!サツマイモ掘りにも行こうかと思うのですが、そこでは一人2キロのお土産つきで、家族で行くと6キロぐらい持ってくる事になります。私以外の家族はあまり芋が好きではないし、さすがに6キロを消費するのはちょっと・・・
そこで、干し芋を作ろうと思うのですが、作り方は解りません。
地元の特産の「きんこ芋」は「はやと芋」という種類らしく、普通のサツマイモではできないらしいのですが、中国産とかで売っている干し芋は、やはり普通のサツマイモではないのでしょうか?
レシピをご存知の方はぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のサイトで作り方がのっています。


基本的にどの種類のさつま芋でも、できるはずです。
余談ですが、
さつま芋は、備長炭をいれて新聞紙で包んでおくと長期間保存できます。
”寒からず、熱からず”の状態で保存することがポイントです。

そのほか、芋きんとんを作っておいて冷凍保存という手もあります。

参考URL:https://www.rakuten.co.jp/horikyu/378772/416984/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
もう少し寒くなってからのほうが作りやすいようですね。
冬になってら、挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 04:16

干し芋の作り方です。



さつま芋のを皮をむかないで、蒸し器で蒸します。
(量が少なければ、ラップで 包んで一本当り2分前後の目安で電子レンジで加熱すれば良いでしょう)
加熱したさつま芋を、皮をむかないで5ミリ程の厚さに切り、通気性の良いザルなどに、重ねないで一面に並べて天日干しにします。
干しながら一日2~3回裏返して両面を均等に乾かして、白い粉がでて固くなれば出来上がりです。
 
他には、下記のページと参考URLをご覧ください。

http://www.jrt.gr.jp/q&a/s_34.html

参考URL:http://bo-s.onlyone.ne.jp/carp/hoshiimo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
もう少し寒くなってからのほうが作りやすいようですね。
冬になってら、挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 04:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業廃棄物運搬について

産業廃棄物(コンクリート殻、アスファルト殻)を運搬するときは収集運搬の許可をとった車で運搬しなければならないのですが、例えば下請け工事会社のトラック又はレンタカー(収集運搬許可無し)で運搬するときは、元請け会社の者が同乗していけば許可無しで運搬できると聞いたのですが本当でしょうか。

Aベストアンサー

産廃業務にも携わっている建設会社の事務員です。

私も最近知って、調べてたんです。法律の拡大解釈が必要なのですが本当のようです。(今回は、特別管理型ゴミは別とします。)

解りやすく言えば「廃棄物」とは、所有者不在の不必要な物品の事を差します。例えば、ご質問者さんがゴミと思っているものでもお友達が、「それ買うから。」と言って売却成立したなら、それはお友達の者であって、廃棄物ではないのだそうです。

物の運搬において、産業廃棄物収集運搬業の許可が必要なのは、廃出する自らが、ゴミ(責任の所在を放棄する)と認め、第三者に「ゴミと認めたもの」を運搬して貰った場合との事です。

続きは省略♪(笑

ココらあたりが私には参考になりました。一度読んでください。

http://www.eic.or.jp/index.html
(ここの環境Q&Aタブをクリックしてください。)

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6986
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6986
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6988

私もまだまだ勉強中です。ご質問者さんも、もっと明確な答えを見つけられたなら、情報提供どうかよろしくお願いしますね♪(^_^)v

産廃業務にも携わっている建設会社の事務員です。

私も最近知って、調べてたんです。法律の拡大解釈が必要なのですが本当のようです。(今回は、特別管理型ゴミは別とします。)

解りやすく言えば「廃棄物」とは、所有者不在の不必要な物品の事を差します。例えば、ご質問者さんがゴミと思っているものでもお友達が、「それ買うから。」と言って売却成立したなら、それはお友達の者であって、廃棄物ではないのだそうです。

物の運搬において、産業廃棄物収集運搬業の許可が必要なのは、廃出する自らが、...続きを読む

Q干し芋を

たくさんもらいました。
そこで、ただ焼いて食べるだけじゃきっと飽きるので、面白いアレンジの仕方があれば教えてください。
できればおやつとか焼き菓子の作りかたが知りたいです。

Aベストアンサー

はじめまして

こちらはどうですか?
http://www.h3.dion.ne.jp/~aries99/ecol-4.htm

Q金庫について質問です。

金庫について質問です。

1)耐火金庫を電鋸で切って開けれますか?
2)耐火金庫を電気溶接で焼き切って開けれますか?
3)耐火金庫を12時間くらいの時間内に、バアルでこじ開けれますか?
4)耐火金庫を糸鋸で地道に切って開けることはできますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全て短時間で可能。
JIS試験の耐久時間が15分・30分・60分です。
かなり大きな耐火金庫でも金庫ごと持って逃げますから、
耐火金庫を購入するより、銀行の貸金庫を借りましょう。


JISの防盗試験
http://www.taika-kinko.com/tisiki.html

2)溶接
耐溶断試験…TR-30(30分)、TR-60(60分)
ガス溶断機、電気工具などによる大掛かりな破壊行為を
想定した「防盗金庫」の最高レベル。
TR-30で30分、TR-60で60分

1)電鋸
耐工具試験…TL-30(30分)
電動工具、簡易な手動工具による破壊行為を想定した
「防盗金庫」

3・4)バール・糸鋸
耐工具試験…TS-15(15分)
バールや金切りノコなどの簡易な工具による短時間の
破壊行為を想定した「耐火金庫」(「防盗金庫」でない)

Q干し芋の作り方

干し芋に適しているサツマ芋を貰いました。
作ってみようと思います。ご指南お願いします。

Aベストアンサー

外気温に注意してください。早く乾かそうと高温にすると腐りやすくなりますから。
低温て放置が原則です。

Qどんな金庫でも開けられる鍵師

テレビほこたてで
どんな金庫でも開けられる鍵師ってやってましたよね

一般的な金庫じゃなくて
造幣局や日銀や大きな銀行、お金を収集的に扱う支店の金庫
あのくそデカイ破壊もできないような金庫なんかも
時間を掛ければ鍵師なら開けてしまうんでしょうか?

逆に大きいだけで簡単に解除できる金庫なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず無理ではないのでしょうか。

鍵にしても普通の金庫のような鍵ではなく
大きなカギでピッキングや鍵すらコピー簡単にできない物らいいのです

大きなダイヤル錠で探る事すらできないんです


最新の銀行などの金庫は単体で開場できない仕組みが多いようで
現場での解除と遠隔での監視の元最終的に遠隔でロックを解くなんて物も多いです

Q電子レンジで干し芋作れますか?

さつまいもをたくさんもらったので、干し芋をつくりたいなあと思っています。近所に工場や道路などがあり、あまり空気が綺麗ではないので、外で干せません。電子レンジで作る方法はありませんか?ちなみに電子レンジはヘルシオを使っています。レシピを探しましたがみつかりませんでした。

Aベストアンサー

干し芋は無理かも;
天日干しすることで、芋の糖度が上がって
美味しくなると思うので。

それなら、焼芋にしてから
細切りして、油で揚げ
芋けんぴ にしてはどうでしょう?。

干し芋よりは、食べやすいと思いますが。

Q信用金庫からの引き落としや振込みについて

信用金庫を利用しているのですが、
この信用金庫のキャッシュカードを使って他の信用金庫から
お金を引き落としたり振込み等は出きるんですが、
信用金庫のキャッシュカードを使って
~~銀行のATMからは引き落としや振込み等はできないんでしょうか?

Aベストアンサー

●できます。
ご質問者さんが、お持ちの「信用金庫のキャッシュカード」で、銀行でも、信用金庫でも、「お引き出し」と、「他の口座への、お振り込み」が、できます。

ただし、「お預け入れ」は、「信用金庫」間、でしか、ご利用できません。

Q干し芋

干し芋を作りたくて、レシピを調べて作ってみました。
蒸したサツマイモをスライスして3~4日天日干しするというレシピでした。
4日目、いい感じで干からびてきていたのですが、青かびが発生してしまい。
失敗に終わりました。カビ防止方法ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
もう一度チャレンジしたいのです。

Aベストアンサー

温度、湿度、栄養分、酸素の4条件が揃うと必ずカビが繁殖します。冷蔵庫は温度を下げられるけど湿度が高いので乾燥させるのは難しい。

天日干しで乾燥いもを作るには冬の北関東のように気温が下がって、なおかつ乾いた風がぴゅーぴゅー吹くような気象条件でないと難しいのです。乾燥いものシェアは茨城県だけで90%です。茨城県は1月は降水量もほとんどなく気象庁が乾燥注意報を発令する日も多い。そういう条件に恵まれる必要があるということです。

質問者さんがどちらにお住まいか知りませんが、今の季節は難しいかも知れません。

Q信用金庫について。

とある信用金庫に振り込みをすることになったのですが、
その信用金庫が少し遠い所にあって、直接振り込みに行けません。
別の信用金庫からその信用金庫へ、振り込みはできるでしょうか。。
ちなみに、郵便局からの送金は取り扱ってないらしいです。

Aベストアンサー

信金から別の信金へは、振り込みが出来ます。その他、全国どこの銀行や信金へも振り込みが出来ますよ。ただし、手数料がかかります。

Q干し芋の作り方

自宅でできる簡単でおいしいほしいもの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

クックパッドです
http://cookpad.com/search/%E5%B9%B2%E3%81%97%E8%8A%8B%20%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A


人気Q&Aランキング

おすすめ情報