電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年1月16日~12月22日まで働き、派遣先の移転(通勤可能範囲内)により、かなり遠くなってしまったため、契約を終了しました。
その後、今年の1月17日より別の派遣先で働き、6月末に希望の職種と違うため、退職予定です。
この場合、給付を受けることは可能でしょうか?
また、離職票は2枚必要でしょうか?
失業保険の給付は退職日より1年以内ですが、これは12月22日~1年なのでしょうか?
すぐに離職票を今の派遣元からもらうことができなければ(派遣の場合1ヶ月はかかる?とか?)、今回の退職は自己都合となると思われるので待機期間もあり、今年の12月21日までに全額給付は無理かもしれません。申請はできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

前職も現職も雇用保険に加入しているという前提で回答します。

結論から申し上げますと、2つを通算して受給できると思います。
(1)離職票は2枚必要です。
(2)受給期間は、現職の退職から1年以内です。

あと、離職票が受け取れるまで1ヶ月は長いですよね。離職票が届く前に、職安で相談してみてください。
離職票の交付時期について、なんらかの施行令・施行規則のようなものがあるかも知れないし、離職票の交付があまり遅くなる場合の取扱について、行政手引というのがあるかも知れません。
だめもとで、行ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をしていだだき、ありがとうございました。
前職の離職票で先に申請しておけると良いな~と思いますが。。。

>去年1月16日~12月22日まで働き、派遣先の移転(通勤可能範囲内)により、かなり遠くなってしまったため、契約を終了しました。

まだ受給期間内なので普通に支給されるのと思います。支給期間が半年以上でもない限り足も出ないので満額貰おうと思えば貰えますよ。
職安で相談されてはいかがでしょう?
    • 0