アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある訴訟のため弁護士から登記簿謄本と売買に関する付属書類の写真を撮ってきなさいといわれました。
書いている内容や筆跡が必要だそうです。それで、インスタントカメラで撮ろうとしたのですが、文章が読める位に近づけて写したつもりなのですが、現像すると皆ピントが合わずだめでした。
コピーは禁止なのですが、ハンディスキャナーはOKなのでしょうか。それともカメラでうまく撮れる事は可能でしょうか。かなり小さい文章もあります。
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

インスタントカメラっていわゆるポラロイドですよね?

引き伸ばせないと、内容を読むのは難しいと思うので、普通のネガフィルムかデジカメの撮影の方がいいと思いますけど・・・

通常のレンズは 1m以上離さないとピントが合いません。書類などを画面いっぱいに撮影したいのであれば、近接撮影用のマクロレンズかマクロモードを使う必要があります。

最近のデジカメなら、2万円くらいの機種でもマクロモード(花のマーク)があります。デジカメでは駄目なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。近接撮影用のカメラですね。前回失敗したポラロイドカメラを現像した時にも写真屋さんにもそのような事を言われました。ただ、
技術的にもやはりむつかしそうですね。20枚位は撮る必要があるので、何度も通わなくてはいけないのでしょうか。
先日初めて撮った時にも回りの人が皆見てるような気がして、よけいに手が震えました。充電式のハンディスキャナとかはやはりだめなのでしょうか。

裁判の証拠として、登記簿謄本と売買関係の書類が必要なんですね?

登記簿謄本は、法務省で発行交付してもらえると思いますので、それではいけないのでしょうか?
 写真にどうしても写さなければ行けないのであれば、
    一眼レフカメラ
    マクロ撮影用レンズ
    三脚
    無反射ガラス
といったものを準備しないと、難しいかと思います。
 デジタルカメラのマクロモードでも出来ますが、三脚は必要ですね。
 登記簿謄本について言えば、弁護士さんにお金を払ってとってもらった方が早い気がします。
 売買記録の書類も、弁護士さんの所に持って行き、コピーを謄本化してもらえば良いと思いますが・・・
 文面を読むと、弁護士さんがあまり役に立ってないような気がしますので、弁護士を換えても良いかと
    • 0