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車種はシビックタイプR(FK8)です。
1速から2速へのシフトチェンジが難しくてうまくできません。
1速で2,000回転前後でシフトアップしていますが、いつもガクンという感じにシフトショックになってしまいます。
また、FK8は発進時にアクセルを踏まなくても、半クラすると同時に車側が勝手に少し回転を上げてくれる機能がありますが、このやり方か自分でアクセルを少し踏んで半クラにするかどちらが良いでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

「MT車の運転について。」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

>1速から2速へのシフトチェンジが難しくてうまくできません。



シンクロナイザーの使い方がうまく分かってないから、そこでもたついて、結果としてうまくいってないんじゃないでしょうか?



( という事で、下記に関連項目として
 qa/13720817の回答を書いておきますね。)


>ギアに負担をかけないようにシフト操作は力を抜いて行うようにしているのですが、そうするとギアが入らないことがあり、それを防止するために結局、力んでシフト操作せざるを得ない状態になってしまいます。

例えば "その半分くらいの力で" とは言っても、それは「(シンクロナイザーを全く理解してない人が)早く無理やり強引に押し込もうとしてる、それに対する言葉」であり、
もしかすると、ご質問者様は丁寧過ぎるから、"結局、力んでシフト操作" ←の70〜80%くらいの押し当て力は必要になるのかもしれませんね。

構造上わざとクリック感を付けている訳じゃないんですね。停止時(エンジン停止時)、クラッチをしっかり踏んで、何速でもいいんですが例えば2速でも、一旦2速に入れて、再びニュートラルに戻してからまた2速に入れる時に、クリック感なんてありません。または車によってはある場合も、それが元々のクリック感の量です。
(なぜ2度入れするのかというと、最初はスプラインの山の擦れ分けしなきゃならんので)

例えばクリック感が全く無い車でも、走行時、1速抜いて2速に入れる時にはクリック感がかなり出る場合がありますが、それはシンクロナイザーがシンクロメッシュしている時の力です。手の力によって、シンクロナイザーが働いているのですね。(詳しくは下記のqa/11110030のNo.10をご覧ください)

具体的に言うとこうです。
マニュアルトランスミッションとは、入力軸と出力軸とがあり、出力軸側は駆動輪と完全に直結というか正比例の回転をしますが、入力軸側は、トランスミッション内部で完全に切り離されるのです。ニュートラルの時に。

当然、この入力軸は、クラッチを切ればエンジンとも完全に切り離されてますので、そうなるとベアリングで浮いた、歯車ごと油に浸かった回転体でしかなく、すぐに回転は止まろうとします。

これを"回す"のが、エンジン(クラッチ)を使うのが"ダブルクラッチ"で、シンクロナイザーを使うのがシンクロメッシュです。

このシンクロナイザーとは、一言で言うなら半クラッチ機構であり、どう作動させるかというと「手でシフトレバーをギアーへ押し当て続ける」という事です。

すなわち、止まってしまったインプットシャフト(かなりのイナーシャ)を、その手で、半クラッチで、回そうっていうんだから、それなりの作業として受け止めなければならないのですよ。



>元々、このような仕様なのでしょうか?

ホンダのマニュアル車は、伝統的に理に適った気持ちの良いシフトフィーリングの車を作ってきた会社ですので、(機能美という意味)
そこは信じて良いと思います。

グッと押し当てて、待って、スパッと入る、
的な感覚を、手に覚え込ませるのです。
押さえて待つのです。それがシンクロナイザーの使い方です。
シンクロナイザー使いのエキスパートになってください。
左手を 褒めてあげれる様に なってください。



>シフト操作時にカチッ、カチッと入る感じは、シフト剛性が高いためでしょうか?

間に、シンクロさせる時間が必要なのは、理解してください。

(シンクロナイザーの働きを、理解して、扱ってください。という意味です)



剛性は高いか?なんて言われましてもね、
シフトレバー周りの物理的な丈夫さを言っておられるのか、あるいはシフトワイヤーの丈夫さなのか、それともシフトリンク機構部の話なのか、シンクロナイザーやスプライン部の素材についてなのか、
いずれにせよ、シフトチェンジ作業におけるシンクロナイザーの取扱いと寿命との関係は、気を付ける点としては他のマニュアル車と一緒ですよ。構造、セオリー、どれも一緒。

左手で感じることですよ。シンクロナイザーを感じろという事ですよ。

あなたが、シンクロを動かしてるという事です。



(超余談ですが、FRなんか乗ると、シフトレバーが超グラグラ動いてご質問者様超驚くかもね。それと比べてFFのワイヤー式のシフトレバーなんてなんと上品な事か。)







- - - おまけ - - -

>労ろうとしてエンジンの回転落ちてからギアチェンジしてませんか?
>チェンジ後の回転との差が少ないほうがスムーズに変速される気がします
>だから私はアクセルを完全に戻さないでエンジン回転を保ったまま変速してました。

これは、シフトレバー操作に、エンジン回転数は無関係ですよ。なぜならクラッチで切り離された、対岸の回転物(※a)ですからね。

全く無意味です。
根本的に無意味です。



>ただ車には悪そうなので本当に労りたいなら区切ってチェンジするほうがいいかもしれません 。
>ATより遅くなりますが...

区切って って、何を?

質問文(※a)に沿って、1速を抜く操作と、2速に入れるシフトレバー操作を、という事なら、
区切らないで!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11110030.html?sort=2)の No.10



>FK8には自動でスロットルを煽って回転合わせをしてくれるレブマッチシステムというのが
>ついてるそうですのでそれをONにしておけば上手下手は関係ないような気がします。

これも同じ。(※a)レブマッチシステムは電スロ、つまりエンジン側に作用してるものなので、
シフトレバー操作の、つまりトランスミッション側の内部のシンクロナイザーに何の影響も及ぼさない。



>回転が合っていないだけでは?。

何の?

>シンクロに頼らず、エンジン回転とギアの回転を体感で覚えれば、吸い込まれるように入りますよ、きっと。

トランスミッションの"インプットシャフト"という意味なら、
シフトアップの場合、シンクロに頼らずギアーチェンジが出来ますが、(詳しくは上のURL参照)
それでも、シンクロナイザーは入っているのだし、これを通さずメッシュさせる訳でもないので、このシンクロナイザーの存在は無視する事は出来ないですよ。しちゃいけないですよ。



>その時のタコの針はどう動いてますか?
>落ちているなら、もう少し低回転でシフトアップ。もしくは、クラッチを繋ぐタイミングを少し遅らす。

お書きの「もう少し低回転でシフトアップ」とは2つの意味に取れて、1速での加速をやめる車速の話をしてるのか、それとも2速入れた後のクラッチを繋ぐ時の事なのか、
当然後者なら、クラッチを繋ぐタイミングを遅らせる修正ではなく、せっかく加速時のシフトアップならそのエナジーは半クラッチで加速力に加担させるのが普通。(アクセル半クラで加速させる訳じゃないが、半クラッチでエンジンを抑え込む操作をしてもそれは何の問題も無いという意味。加速側に作用するのだから。)

これとは別に、もしアクセルを再び踏んでの回転数合わせ操作の修正方法のコツとしては、
「つんのめるなら、もう少し高い回転数で、
後ろから突かれる様なショックならもう少し低めで、」
という言い方はあると思います。

音と体で覚えなきゃいけないので、

タコメーターは基本的に目の周辺視野(動体視力の部分)で見るものです。
(人の目は、中心部は細かい物の認識と色の判別、周辺視野は白黒だが動体視力に長ける。)
基本的には外を見て運転しましょうという意味ですね。



>上がっているなら、アクセル煽ってからクラッチを繋ぐ。

"もう少し高めに" という意味ですよね。




- - - - - -


※a : qa/13720817 についての回答です。


すなわち、13720817 は、1速を抜いた後の2速に入れる時のご質問。
ここ 14098631 は、2速に入れた後の、クラッチを繋ぐ時のご質問ですね。







- 余談 -
それにしても11110030のBA取った9さんはおもしろいよね。もしその "その頃師匠でもあった老練なテストドライバーのおっさん" にその9を読まれたら、「オマエはワシの言った事を未だに何も分かってないのだな」と言われる必ず。

あ、この人の事は尊敬してますよ。それは13510033の11に書いた通り、
「お子様を良き学校へ進学させた人としてとても尊敬もしております。マニュアル車の運転やその辺りのメカニカルの専門家だとは全く思っておりませんが。」

と。
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1速では2000r.p.m.、みたいなオウンルール(自己ルール)は設けない方が良いですよ。


理由は、こちらをご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12875962.html)の No.5
FD2もFK8もだいたい同じ。(ノーマルシビックもフィットも同じであるという意味において)

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/ci …(取扱説明書PDF)

https://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/2017 …(PRESS INFO. PDF)
を見ましたが、FK8は "チェンジレバーの位置と速度範囲" の記載が省かれているのですよね、ホンダ社がなぜそうしたのかは分かりませんが。

いずれにせよ、2速の1000r.p.m.時の車速が2速の速度範囲の下限ですから、1速での、その速度までの使用(加速走行)は最低限の必須であり、
しかも、もしわずかでも、さらに加速感の必要な場合、上り勾配の場合、複数人乗車の場合、荷物有りの場合、等のシチュエーション次第で、これよりも高いエンジン回転数にまで上げる(引っ張る)必要があるのです。
これが "オウンルールは無意味な理由" です。

尚、この速度より下で2速に繋ぐ時には、「半クラッチ、2速発進」という操作作業であり、これは正しく理解しておく必要があります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6865450.html?sort=1)の No.19
は読んでますか?

マニュアル車の運転操作方法で、ネット上で、日本語で書かれたものの中ではprop_and_jetが最も正しいですよ。これ以上はありません。これは保証しますよ。
少なくとも、ネット上ウィキペディアレベルよりは遥かに信憑性の責任は持ちますよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/14087981.html)の No.13

だから、この 教えて! goo が消えて無くなる前に、prop_and_jetのマニュアル車の回答を片っ端から保存しておく事は強くお勧めしますね。必ず参考になる日がいずれ来ます。

URL集
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12462138.html?sort=2)の No.10

prop_and_jetの回答文と、そこの記載のURL先まで全てです。





>いつもガクンという感じにシフトショックになってしまいます。

クラッチを早く繋ぎ過ぎてますよ。
クラッチは、ショックが出るのにそれを無理して素早く繋がなきゃいけないというものではありません。

また、2速でショックが出る人の場合、3〜6速でも必ず丁寧に半クラッチで様子を見て繋がなければなりません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13976821.html)の No.13

回転数が合わせられず2速でギクシャクする人は、3速や4速や5速でも半クラッチから丁寧に繋ぐべきなのです。これは重いギアーほど車の振動は出にくくなりますが、例えるなら、細い木に体当たりすれば木が揺れますが、太い大木に体当たりすると大木は揺れない代わりに、体当たりした側が骨が折れるかもしれません。3速や4速や5速でも丁寧に繋がないと回転差のショックはモロにエンジンに来ています。

↑という部分、

重く受け止めてみてください。

関連
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13883086.html)の No.8 ←回答文最後の部分
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11505114.html)の No.11

※ どれも、prop_and_jetの回答文のみ、お読みください。



>FK8は発進時にアクセルを踏まなくても、半クラすると同時に車側が勝手に少し回転を上げてくれる機能がありますが、

レブマッチシステム の事を言っておられるのだと思いますが、まあ、これはシフトアップ時でも働くものですが、
いずれにせよ、この車を選んだ人が好んで使う機能ではないですよ。嫌々乗らなきゃいけない家族がせめてもこれをオンにしてしのぐだけの機能でしょう。

分かりますか?
こんなの頼ってたら上達しないですよ。
買って直ぐの、車体、取り回しとかに慣れなきゃいけない時の一時凌ぎとかならまああれですが、
もう、買ってから、結構経つのですよね?
セオリーを理解されて、習得してください。それがこの車を楽しむコツです。丁寧に保存するつもりだけで乗るのだとしても。





- - - おまけ - - -


>1から2へのシフトチェンジに回転数なんて考える必要ある?

あります。
重要です。
例えばFK8は、245/30ZR20、変速比 1速3.625 2速2.115、減速比4.111、ですので、
エンジン回転数が6000r.p.m. 時のそれぞれの車速は
1速が49.7km/h
2速が85.2km/h
なのですよ。
(計算方法はqa/5145117のNo.23参照)
よって、1速では少なくとも1,714r.p.m.を上回る必要があるのです。
当然、これは「その車速で2速クラッチ繋ぎが完了」という意味の数値ですので、実際には上記の通り、様々な状況と合わせた、これ以上の数値が必須になります。
ここに反論の余地はございません。



>1速ならそれこそ3~10km出たところで2速に即変えた方が運転しやすいと思うのだけど?

それは、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12875962.html)の No.5
にも書いてある通り、"2速半クラ走行"技法ですよ。つまり、"仮免前の超初心者レベルの場合"限定の、お話ですよ。



>1速は車が停まってるところから慣性力で車が前に進むぐらいまで使う。

セオリティカリィ、14.2km/h必須。
それ以下は全て "2速半クラ走行"技法。



>普通に走る分ならば、動き始めたらすぐに2速にチェンジする感覚で大丈夫ですよ。

いいえ、最低限でも14.2km/h必須。それ以下は全て "2速半クラ走行"技法になってるという事。



>フル加速する時も、アクセルの踏み込みを多くしながらスコスコ1から3までシフトします。

まるっきり違いますよ。
加速を強めるなら、エンジン回転数は上げてくに決まってるじゃないですか。



>こんなもの体で覚えるしか無いですね、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/14013529.html)の No.39



>「アクセルを少し踏んで」がおかしいでしょう。

どうおかしいんですか?
2速での回転数合わせ1000r.p.m.には、アクセルを少し踏む事になります。



>2000は上げ過ぎです
>1200くらいでチェンジですよ

違う



>この車種でいいか分かりませんが、タイプRのトルクピークは2500rpmですね。

車種は合ってます。
ただしこのエンジン性能曲線図のトーク(トルク)の、上限をブツッと切った電スロ(エキゾーストウェイストガスゲート制御)の図から読めるのは、「最大加速は6500r.p.m.まで引っ張るより、2速2500r.p.m.に乗せるべく、35.5km/hで2速にした方が良いのかも?」って実測テストで試して比べてみる。という図です。
(ターボ車の場合、そういう事があるんですね。あえて低めでシフトアップした方が、結果が良く出るとか。意外ですが。)

コンペティションでもなければ、こんな図は普通の運転には何の参考にもなりません。(してはいけません。)
インテークマニホールドプレッシャーの知識が必要になるんですよ。結果として出て来る答えも、(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13351118.html)の No.8 の内容に同じです。



>3000rpmまで待って2速にすると、スピードが大体30km/hぐらいで、その時の2速の回転数は2000rpmなので、1000回転落ちてスコッと入るはずです。

3000r.p.m.で24.9km/hです。2速では1750.3r.p.m.。
いずれにせよ、ガクンの対処法ではないですね。なぜなら1750r.p.m.にまでアクセルで上げなきゃならんのだし、回転数合わせが分かってない時点では結局はクラッチを丁寧に繋がなきゃならないですし。



>クラッチを素早く離す」ぐらいの感じ

いやあ、、闇雲過ぎますよ、助言が。



>せっかくタイプRに載っているのですから、半クラ自動機能に頼るのはよくないです。

FK8のレブマッチシステム の事を言ってるのなら、それは半クラッチ自動機能ではありません。アクセル(スロットル)がオートなものです。



>ミートの瞬間に、アクセルを踏むんですよ。

いや、それだと、アイドリング回転数ですよ。
(空荷なら、動きますけど)



>左足のかかとを支点にして、クラッチ操作すると、安定しますよ。

つま先でペダルを滑らせるという事?

そりゃ無理だ。

(太もも脚力が無いヤツが、強化クラッチ入れちゃった日の、対処法ですよ、それ)
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>半クラすると同時に車側が勝手に少し回転を上げてくれる機能がありますが、このやり方か自分でアクセルを少し踏んで半クラにするかどちらが良いでしょうか?


どちらが良い?か、どうかはあなた次第。
少なくとも現時点では、お車に任せたほうが・・・・・?。
半クラ・・なんて超へたくそが行う、、ごまかしのテクニックなんです。
究極のごまかしがアクセル全開で半クラで加速、なんですわ。
その状況では、半クラではごまかせません・・・だから自動的に車のほうが回転数を上げてくれるんです。
>1速で2,000回転前後でシフトアップしていますが
これが、飛んでもない間違いの可能性も?。
いわゆる、理屈に適合していない、決めつけ??
NO8さんが言っていますね。
タイヤ側(被駆動側)の回転数に対して、エンジン側(駆動側の)回転数が高すぎる故のショクなのか。
またはその逆なのか?、それを把握するのが真っ先なんです。
それすらできないならRがつくマニュアルではなくATに乗りなはれ。
それの選択なら「良い」と言えるのかも?
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>ガクンという感じにシフトショックになってしまいます。


その時のタコの針はどう動いてますか?
落ちているなら、もう少し低回転でシフトアップ。もしくは、クラッチを繋ぐタイミングを少し遅らす。
上がっているなら、アクセル煽ってからクラッチを繋ぐ。
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MT世代のオッサンです。

今のクルマは、昔と違い、アクセルペダルとスロットルバルブが、直接ケーブルで、つながっている訳ではなく、アクセルを踏むと、センサーが感知して、モーターが、引っ張ってスロットルバルブを、コンピューター制御で、開け閉めします。ATに慣れた、下手な運転でも、スタートでエンストしないように、回転を上げてくれます。
その制御が入るということは、クルマのコンピューターに、あっ、こいつは運転が下手な奴だな、助けてやらなくちゃと、判断されているということです。
実際クラッチミートが下手ですね。慣れてくると、アイドリング回転でも、エンストしませんよ。ミートの瞬間に、アクセルを踏むんですよ。左足のかかとを支点にして、クラッチ操作すると、安定しますよ。
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この車種でいいか分かりませんが、タイプRのトルクピークは2500rpmですね。


https://www.honda.co.jp/auto-archive/civic/type- …

だとすると、2000rpmでシフトチェンジするのはちょっと早いです。
3000rpmまで待って2速にすると、スピードが大体30km/hぐらいで、その時の2速の回転数は2000rpmなので、1000回転落ちてスコッと入るはずです。

まずは回転数を上げて下さい。そしてシフトをモタモタせずに「3000まで回ったらクラッチを踏みほぼ同時に2速にあげて、クラッチを素早く離す」ぐらいの感じでいいと思います。

せっかくタイプRに載っているのですから、半クラ自動機能に頼るのはよくないです。
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2000は上げ過ぎです


1200くらいでチェンジですよ
ガクンと来るならクラッチミートが下手ということ
一瞬止める感じでじんわりとミートさせましょう

やり方はどっちでもいいんで自分のやりやすい方を選んで
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こんなもの体で覚えるしか無いですね、


>このやり方か自分でアクセルを少し踏んで半クラにするかどちらが良いでしょうか?
どちらもダメ。
「アクセルを少し踏んで」がおかしいでしょう。
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普通に走る分ならば、動き始めたらすぐに2速にチェンジする感覚で大丈夫ですよ。


フル加速する時も、アクセルの踏み込みを多くしながらスコスコ1から3までシフトします。
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1速は車が停まってるところから慣性力で車が前に進むぐらいまで使う。

タコなんか見ないでそこを意識してシフトアップすればいい。
要はエンジン回転数が下がっても速度を維持して走れるだけの勢いがついてからシフトアップすればいいってことですね。
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