プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月か再来月辺りから毎月4万円の貯金を考えています。定期預金などは今までやったことがない初心者なのでどうしたらいいのか悩んでいます。
どういった方法がお得でしょうか?個人向け国債というのも気になってますが、無知なのでちょっと心配・・・。誰でもできるものなのでしょうか?4万円だと少ないのかな?とか思ったんですけど・・・。
他にもオススメの方法があれば教えていただけませんか?よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

こんにちは。


銀行によって異なると思いますが
私は給料の振込み銀行で
積立口座を作り、
給料日(設定した日)に給料から5万円を
天引きし積立口座へ移すようにしています。
最初に、天引きしたい毎月の日程と
積み立てる金額(ボーナス月には、金額を多くすることも出来ます)の
手続きをしたらあとは勝手に貯蓄出来るんです。
普通口座とは別になっていますので、
普通口座の方は、やりくりして生活費やお小遣いに
すればいいと思います。
4万円だと一年に48万円ですよね。
少ないかどうかは、お給料にもよります。
まず設定金額を考えて見て下さい。
給料のうち、どれくらいを貯金に回せるのか?
楽にまわせる金額ではなく
少しやりくりや我慢出来るような金額にすれば
多く貯まるでしょう。
しかしあまりキツキツに設定すると
大変になります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動的に積み立て口座に移してくれたらいいですね。でも、私の場合は給与が振り込みではなくて手取りで、直接渡されるんです。
もらってすぐに振込みに行きます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 08:59

現在の収入が幾らなのか分からないので、多いか少ないかは判断できませんが貯金することに意義があると思います。


始めのうちは金利などはあまり気にせず自分のメインバンクで積み立て貯金にすることをお勧めします。
毎月収入が入ってくる日に積み立てるように日にちを設定し下さい。
文章を見て来月か再来月辺りとあるのですが思い立ったら直ぐに実行するよう来月からしたら如何でしょうか?
私もあればあるだけ使ってしまう対応なので強制的に財形で積み立てしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多いか少ないかの判断ですが、国債を購入する際についてでした。1万円から購入できるそうなので、その点は解決できました。言葉足らずですみません。
taro123様のおっしゃるように、来月から直ぐに実行したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/27 09:03

個人向け国際ですが、5年・10年と期間が決まっているし、


必ず元金割れしないとは限りません。
かといって定期預金も利息なんてないに等しいですよね。
わたしは農協の積立預金をしています。
キャンペーン期間に預けているので、たいしたものでは
ないけど半年に1回、プレゼント?というか粗品を選んで
もらうタイプのものです。
ただ、引落しではないので窓口に預けに行っていますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元金割れすることもあるんですか?それは中途解約したときのことでしょうか?

お礼日時:2005/05/27 09:05

お勤めの会社で財形貯蓄を扱っていれば


利用してみてはいかがでしょうか?
申し込めば月4万確実に給与天引きされます。
絶対に先に引かれてしまい、下ろす(引出す)のも
会社への手続きが要りますので、使いたいときに
すぐ使うということはなかなか難しいですが。

金利についてはあまり詳しくありません。
どんな金融商品がお得なのかはちょっと分かりません。
ごめんなさい。
とりあえず、確実に貯められる方法ということで
ご紹介しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かめてはいませんが、パートなので財形貯蓄は無理じゃないかなぁと思います。しかも給与が振込みじゃなくて、手渡しなので・・・。
確かに確実に貯められますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/27 09:07

月々4万円も貯蓄できるのであれば、お奨めはポートフォリオ運用です。



樹4万円をMRFに預け入れしておき、20万円になる(5ヶ月)ごとに砥石信託をポートフォリオに合わせた配分で複数購入する、という手法です。
これですと、通貨分散+時間分散によるリスクの低減が可能になり、長期的運用で見れば年7%程度の利回りなら難しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので難しくてよくわかりません。勉強不足ですいません。

お礼日時:2005/05/27 08:55

定期は回答がありますから、個人向け国債のほうを回答します。


発行は年4回、1,4,7,10月です。満期は10年、1年以上経過後は中途換金できます。中途換金時に利息2回分を税込みで差し引かれるため、期間によっては投資額を下回る場合があります。元本割れはしないのですが。
利率は変動利率で、最低保証利率0.05%です。現在は0.73%程度です。利息は年2回支払があります。
買う場合は1万円から1万円単位で買えます。
ネット証券で国債を扱うところに口座を持てば、インターネットで買付けできます。
毎月4万円貯めて3か月で、12万円ずつ買っていくといいのではないかと思います。

たぶん、貯めるのが目的でしょうから、リスク商品はお勧めしませんが、投資信託の累積投資、株式累積投資とか、毎月定額を投資する方法もあります。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎月4万円貯めて3か月で、12万円ずつ買っていくといいのではないかと思います。

3ヶ月分まとめて購入・・・って購入方法はいろいろ選べるんですか?毎月4万円払っていくというのも可能ですよね?

お礼日時:2005/05/27 09:11

個人向け国債は3ヶ月に1度の発売なので、毎月4万円を証券口座のMRF(マネーリザーブファンド)に入金して、発売と同時に買うという方法です。


毎月買うことはできません。
発行は年4回、1,4,7,10月です。

NO.5のご回答は誤字があるので、わかりにくいかと思いますが、投資信託を分散投資しながら買っていくということです。私は、投資信託はお勧めしません。
    • good
    • 1

 お仕事をされているなら、社内預金か財形貯蓄ですと給料から天引きとなりますので確実に残ります。

解約時にその場でとは行かないのと担当者に申し出なくてはならないのがデメリットですが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!