電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
教えてください。
1年半前にエアコンを2台家電量販店で購入しまして
使っておりました。
昨日戸建てに引っ越したのですが、
引っ越し屋さんの手配してくれたエアコン屋さんに
「配管きれいですが、交換した方が絶対良いです」
と言われています。
一応説明は聞き、つけてすぐ外した配管でも一緒で
再使用すると最悪コンプレッサーがだめになる
等の話は聞きました。
1台7000円くらいで2台で15000円くらいになるとのことでした。
家購入なので、つぶれるまで使うと思いますし
交換した方が安心だとは思うのですが
やっぱり必要なのでしょうか?


ただ、引っ越しも自分たちでほとんど運んだりして
何とかがんばって出費をおさえたので
ちょっと抵抗がありまして・・・
昨日外してもらいまして
明日取りつけに来ますと言われてます
どうか詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>再使用すると最悪コンプレッサーがだめになる


等の話は聞きました。

そんな事はありませんよ、安心してください、

ただ冷媒配管は銅で出来ているため一度施工してそれを又丸めて運んでまた取り付ける場合に銅管自体に変なくせが付いたりしてぐにゃぐにゃになるので見た目にも宜しく無いので 取り替えた方が良いですね、
そんなに高い物ではありません、
我々 工事屋で通常 定尺20mの物で4~5000円程度
仕入れで1m辺り200~300円程度です、
量販店で使っている 俗に言うセット配管は4mで仕入れは判りませんが、大体4~5000円程度で販売してるかと思います大型のホームセンターならそのくらいの値段で販売してるかと思います、
セット配管とは 冷媒配管2分3分のペアコイル、両端フレア加工済み、排水ドレンホース、連絡電線VVFケーブル、貫通スリーブ、パテ、等をセットしてある物です、
何故セット配管を使うかと言うと下手にフレアー加工を現場でされてガス漏れされるのを防ぐ目的もあります、

もう頼んでしまわれたんですよね?
引越し屋さんの クーラー工事は 申し上げ難いのですが、はずれが多いかと、一台辺りの工賃は彼ら工事業者に渡るのが 取り付けで2~4000円程度の場合が多い様で、取り外しにいたっては 1000円程度なんて話も耳にします、
一年半前の購入であれば多分 新冷媒のエアコンですね(R410A) 取り付け時は真空引きで施工してもらって下さい、
出来れば近くで信頼出来そうな空調設備工事会社や電気工事店に以来したほうが得策です、
きっちり工事すれば工賃だけで標準工事で1.5~2.5万円プラス材料代がかかるのが普通です、
    • good
    • 1

うちも去年引っ越したのですが同じこと言われましたよ。


平成元年製のエアコンなのでしょうがないかなと思い変えました。
引っ越し業者(アーク)手配の業者でやってもらって一台で一万以上かかりました…
    • good
    • 3

つい先ほど、エアコンの取り外しと付け替えをしてきました。



配管の付け替えでコンプレッサーが駄目になるのは、銅管の加工中に削りカスを管内部に入れてしまった場合です。
触媒とともにエアコン内部に混入し、壊してしまうのです。

もう一つは、取り外しの手順を間違えて、冷媒を外に漏らしてしまった場合。中身が空になると再充填が出来ないのでその場で使えなくなります。

これは作業者が相当へたくそでないと故障しません。

今回の場合、きっと再設置する箇所に必要な長さが、以前の場合より多少長いため、新調を勧められたのだと思います。

銅管の長さが少しでも足りないと、室内機から伸びているジョイント部分から全部を取り替えになります。短くなったからといって付け足すことが出来ないので、すこし余裕があって長いほうが銅管のフレア加工の作業しやすいのです。

それか、管の曲げが激しすぎて、伸ばしたら管がつぶれてしまった可能性(もしくはその恐れ)も捨てきれません。

長さを確認して、約4メートルより長ければ、交換が必要だった、と思っていただければ幸いです。

工賃は2台で一万5千円なら妥当だと思います。
    • good
    • 4

単なる移設ですよね。


長さが足りれば交換の必要なし。
値段は地域差があるのでなんとも言えませんね。
工事屋さんの気分を損ねないように丁寧に断ってくださいね。
    • good
    • 2

どれくらい長いスパンで考えれば良いかわかりませんが、


私の場合は、sega8kenさんと同じように、
購入1年後くらいに一旦外して、別なところに付け替えました。
それから6年くらい経ちますが、今のところは正常に動いています。
そのときに外してくれた電気屋さんは、ガスさえ入っていれば
(抜けないようにきちんと外せば)次に付け替えたときも
何も必要ありませんって言ってました。

エアコンは、個人的には結構当たりはずれがあるものだって
思っていますし…あとはsega8kenさんの考え次第だと思いますが、
交換するメリットはあまり無いような気がしますね…。

専門家さんの回答を期待したいです(近々私も引越予定有りなので)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!