ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

日本では、特にグラス1杯ずつ提供するタイプのバーをショットバー(和製英語)といいます。

メイドバーやガールズバー、ボーイズバーやシングルスバーも形態としてはショットバーに含まれるそうですね。

[wikipedia バー(酒場)]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC_(%E9%85%92%E5%A0%B4)

A 回答 (3件)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。


そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知識のないくせに知ったかするのは私も逆に恥ずかしいなとは思ってたんで、分からないなりの頼み方ってどうするんだ~??って思ってたので好みを言ってみます。前もそのようにしてお店の人が美味しいお酒を作ってくれたので嬉しかったです。でも全然知識ないので持って来てくれた時に説明してくれるのですが全然頭に入りません。。。何だ?って感じです。そんなんでバーとかに行ってイイのでしょうか!?って感じです。もう少し知った方がイイですね。せっかく、説明してくれてるのにチンプンカンプンですからね。

お礼日時:2005/05/27 14:42

 ショットバーってのは、元来はワンコインバーのことです。


 1杯飲むごとにお金を払う、立ち飲み的なバーのこと。

 日本では、区別することにそれほどの意味はなくなっています。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

昔、ワンドリンク毎にお金を払う店行った事あります!それがショットバーと言うのですね。わかりました。ありがとうございました。分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 14:45

バーという大分類の中の1つの小分類がショットバー。



カウンターの中にお姉さんがいるバーもあればおかまバーもある。ショットバーもその中の一つ。

メニューくださいって言えばよい。ほんとにメニューがない店はごく少数だと思う。
それと、バーテンダーにこんなお酒が飲んでみたいと言えば適当にチョイスしてくれるはず。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっと判明しました。前に友達とその違いについて話してましたが分からなくて雰囲気じゃない?と話してたので友達にも説明します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【バー】【ショットバー】どう違うのですか?

タイトルの通りですが、バーとショットバーはどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

あんまり明確な定義はないと思いますが…

ショットバーは、ボトル売りではなく、1杯ずつ酒を売るバーという意味です。
バーは、カウンターがあって酒を飲ます店の総称。バーは、そのタイプによっていくつにも分類することができて(例:ダイニングバー、ワインバー、オーセンティックバーetc)、ショットバーもその分類のひとつです。

最初にも書きましたが、それほど厳密に使い分けられてるわけではないです。

Q青山か六本木にある「酒バー」というバーの場所を知りたいです。

青山か六本木にある「酒バー」というバーが知りたいです。「ジンアンドイットビル」にあると知人に聞いたのですが、そのビルも検索で引っかかってきません。
バーもビルも名前が間違っているのかな・・。

Aベストアンサー

↓ここでは?

参考URL:http://gourmet.zubapita.com/item/500/i20508684/

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Qショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml

ショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml出るもんですか?
常温でしょうか、それとも冷えてますか? スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?
あと、チェイサーは別料金で取られるもんですか?
スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?

来週、メニューもシステム説明もないバーに同僚と行くことになりまして、
恥をかきたくないので教えてください。一般論でけっこうです。

Aベストアンサー

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなたの好きなスタイルでオーダーして下さい。ちなみに、ホットで下さい。と言うのもありです。と言う事で『スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?』も、注文されるお客様の好みによってはありです。スピリッツ系については、生ライムのスライスを絞って、グラスの中に落として貰ってソーダで割る飲み方もあります。最後に、『チェイサーは別料金で取られるもんですか?』もともと、お酒をストレートやロックで飲む場合について来るものですから無料です。『チェイサー』は、口直しと言うか、そのお酒の味を見るために添えるものです。ちなみに『チェイサー』は、『追いかける』と言う意味があります。ですが、そのお酒の味を見るために水以外に、ソーダとかコーラとかジンジャーエール等をオーダーする時はその種類によっては料金が発生する場合があります。『スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?』については、『追いかける』と言う意味からも別々に飲むものです。下記にURLを貼っておきます。ちょっとだけカクテルの話と言うのがありましたので参考にして下さい。
http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなた...続きを読む

Qよく、この日本酒はこの料理に合うとか、ビールはこのつまみに合うとか言うのを聞くんですが、何を持って合

よく、この日本酒はこの料理に合うとか、ビールはこのつまみに合うとか言うのを聞くんですが、何を持って合うと言ってるんですか?

Aベストアンサー

簡単に言うと雰囲気と気分と味と濃厚さですね。

例えば、大衆食堂的な店で威勢よく焼肉をするなら、ごくごくごくっぶは~っと飲めるビールがいいです。

味や濃厚さで言うなら、濃厚な赤ワインにはちょっときつめのチーズとかステーキとか、やはりガツンとくる料理が合います。
逆に「上善如水」みたいなすごくさらりとした繊細な日本酒に油ギッシュなステーキなんて食べたらお酒の味が分からなくなります。

猛暑の中で運動して喉が渇いたときに、エスプレッソコーヒーを飲みたくなる人はいないですよね。
エスプレッソを飲むなら、やはり落ち着いた雰囲気のところで、濃厚なケーキとともに、がいいです。

難しい話ではなくて、それを食べたときに飲みたくなる飲み物、連想される飲み物ってだけですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報