アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二の息子なんですが、かつあげに遭っているようなんです。
部活の帰りに、駄菓子屋でお菓子を買って食べるために、息子は金を支払わされているようです。同じ部活の中学生からです。それも日常的で、当然、息子の小遣いではまかなえないので、家にあるお金を勝手に持ち出すようにさえなりました。(お金がなくなることで私は気づいたんですが...)
かつあげをやめさせるにはどうすればいいか判断に迷います。過去に同じような問題に直面された方でどのように対処されたか?又はどうすべきであったかをどなたかアドバイスして下さい。(申し訳ありませんが一般論でこうすべきという意見ではなく)

A 回答 (8件)

それは友達が悪いですが、息子さんも悪いです^^;


息子さんにもうやめてくれん?というほどの勇気がないのでしょう^^;
なので、親であるあなたは息子さんがそのお金を取っている瞬間を見つけ、怒り、そして息子さんの口から自分がかつあげにあっていることを言わせましょう。
ちょっときついかもしれません^^;
が、そうでもしないと息子さんが危ないでしょう;;
どうしても、そんなこと出来ないと言うのであれば。。。
担任にでも言えばいいでしょう。。。
学校に言ってもいいし、
教育委員会に言ってもいいでしょう。。。
つまり、味方を増やすのです。。。
でも、それをするにしても、息子さんが自分の口からかつあげにあっているという言葉を言えなければいけません。
頑張ってください!!!
ちなみに、僕はまだ16歳なんで、参考にしたくなければ、
しなくてもいいです。
あなたがいいと思うことをすればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われるとおりだと思います。ただ、問題が公にされることで、その影響で部活を続けられない、いや学校に行けなくなるかもしれないということも考えてぶつかって行きたいと思います。

お礼日時:2005/05/28 13:46

カツアゲは立派な恐喝罪です。

子供でも許されることではありません。まず、事実関係をはっきりさせ、学校の生活指導の先生に相談しましょう。良い先生ならすぐに動いてくれるはずです。何も進展無かったり逆に悪い方向へ行ってしまった時は迷わず教育委員会や警察へ行きましょう。決してお子さんを責めないで下さい。彼は悪いことと分っているはずです。それでも逃れられない状況だったことを理解してあげてください。「お母さんも一緒に戦うから頑張ろう!」と勇気付けることが大切だと思います。毅然とした態度で立ち向かうことが大切です。
相手がシラをきる事も考えられます。証拠を集める必要がある場合はお子さんに小型録音機(記者が持っているような小型のもの)を持たせましょう。最近の録音機は結構高性能みたいですよ。
これは「子供同士の問題」の域を超えてます。親が介入しても問題ないでしょう。
しっかり守ってあげてください。頑張って!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

証拠を集める必要があるということは失念していました。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 13:48

すみませんが、一般者です^^;



問題は子供の心の弱さです。
それは自信のなさの現れです。

すぐ解決しようとかでなく、長期的に考えるものかもしれません。

子供に自信をつけさせる何かを始めさせるとか、勉強をサポートするとか、いろいろ出かけて違う付き合いの友達を増やしてあげるとか。自分を変えるきっかけを作ってあげるために引越しするとか。
付き合いの範囲を広げてあげることは大事な気もします。おそらく狭い世界の中でしか自分を評価してないでしょうから。

とりあえず、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供にとって問題なのは、部活が一番大切なものだということです。だから付き合いを変えるということは、自分の好きな部活を続けられないということで、抜け出したいけど、失うものが大きいという思いは強く持っているようです。

お礼日時:2005/05/28 13:56

なるほど、私だったらという解決策は見えました。



部活が一番大切なものだということならば、(スポーツだとお見受けしましたが)、その部活を徹底的にサポートして強くなってもらうことです。外部のサークルに入るのも手です(交流も広がります)。
部活終了まであと1年でしょうが、それまでにレギュラー獲得など、リーダー的存在になれば周囲の見方、息子の自信ともに変わると思います。
のめり込むことによって他のこともあまり目に入らなくなるかもしれないし。

息子に、逃げよりも攻めの姿勢を教えてあげて下さい。是非っ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は部活は、コーチ制で、外部から指導者を招いています。そのためかはわかりませんが、かなり強くて、息子はレギュラーなんです。運動自体には自信を持っているようなので、いじめとは違うと思っています。難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 14:56

昔、私が通っていた中学で、かつあげが横行していました。


大抵狙われるのは黙って少しずつでもお金を払う子。
「お金を払いさえすれば何もされない」
「不良(強い子)がかまってくれるので嬉しい」
というところがつけこまれます。
お金以前に、相当舐められていますよ。
息子さんプライドは大丈夫ですか。

>問題が公にされることで、その影響で部活を続けられない、いや学校に行けなくなるかもしれないということも考えて…

かつあげを公にして部活に行けなくなるのは加害者であるはずですが、こちらが行けなくなるということもままあります。かつあげを断れない=強い生徒ですものね。加害者が部活をやめたらやめたで息子さんは困るでしょうし…。かつあげは無くなったけれども学校が楽しい場でなくなることもあります。

そこで、消極的方法を考えてみました。

かつあげをされないためには、まず学校にお金を持っていかない。家に帰っても自由になる金は無いと言わせることです。

息子さんに「お金を支払わされているのを知人が見ていた」とかなんとか言って「どうやってお金を払っているのか」と問い詰めて事実関係を聞き出します。本人が言わない場合もあるでしょう。
それでもいい。
でも今度から一円のお金も持たさない!と言います。

「もう払わないと友達に言うのよ」とかじゃなくて、自分の口からそう言えるように、「人のものまで払うお金はありません!」と厳しい口調で言っておく。
すると「親にばれて大変なことになった。もうどこからもお金がでないから無理。」と言うしかない。
これであきらめる場合も多いです。
どうにかすればお金が出てくると思われているからお金を取られる(支払わされる)のです。

あと親の金には触らないようにさせましょう。
信じられないかもしれませんが、親の金を持ち出すのはバイトが出来ない中学では結構普通に聞くことです。
こちらも「簡単に持ち出せるから持ち出す」のです。
学校での盗難、かつあげと一緒です。
家庭内で疑って生活なんてという気持もあるでしょうけれど、簡単には盗めない、そんな楽してお金は手に入らないことを教えるべきです。
金庫に入れるなり鍵をかけるなりして親が工夫して、どうやってもお金を持ち出せないようにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一行一行をすがる思い出読ませていただきました。ありがとうございます。感謝

お礼日時:2005/05/28 20:42

気になったのでもう一度きました。



息子さんとは話をしていないようにお見受けします。

こういうのは、息子を板ばさみにすることを避けるべきかと。
息子にとっても大きな悩みだと思うので、それを正面から向かい合って聞かずにあれこれ言うのは正しい解決とは思えません。
余計に自分の殻にこもってしまいます。
相談相手は兄弟か親しかいないですから。

もし兄弟がいれば、まずは兄弟づてでさぐりを入れるとか。親がいきなり切り出すのは、本人が隠していることだけに相当緊張すると思うので。

まずは寛大な心で向かい合ってコミュニケーションをとることが大事だと思います。それだけでも、秘密がなくなる分、息子の気は楽になると思います。

親に理解されてると思うだけでもだいぶ違います。

そうした上で、何か解決策を、一緒に考えてあげたらよいんじゃないでしょうか。
親としてりっぱな解決策を持っている必要は必ずしもないかと。
とにかく、愛情をもって協力してあげてください。

とりあえず、個人的な意見ですが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。親として理解してあげていることは、絶対外さないようにはしていますが、ご指摘のことはただしいいのかもしれません気をつけます。

お礼日時:2005/05/28 20:44

ごめんなさい。

よく分からないのですが、かつあげって、無理やりお金を盗られる事ですよね。
この文章を読む限り、お子さんが、お友達に駄菓子屋で奢って上げてるように読めるのですが。
育ち盛りですから、ご馳走してくれるといえば、他のお子さんは、喜んで、ご馳走になると思います。
その為に、お金を持ち出す事は問題ですが、まず、無理やりなのか、自分からなのか、そこの所をしっかりと確認してからではないと対処の仕方が違ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が家のお金を探し出して、勝手に持ち出してまでお金を用意しないといけない状況です。言葉尻をとらえて辞書で調べたようなことでいちゃもんつけるのはやめていただきたい。今すぐにでも警察に行って相談しようとしている親の立場をばかにしているのですか?おごるくらいで相談するでしょうか?いっぱいいっぱいです。

お礼日時:2005/05/28 20:39

馬鹿になんてしていませんよ。


脅かされている事実があるのかが知りたいだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています