アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、奈良から京都に移したのでしょうか?
また、小学6年生に、「平安京」とは、どういうこと?と聞かれています。
建物、遷都したこと、時代、どう答えていいかわかりません。今で言うと平成時代ということでしょうけど、ピンとくる説明はどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

奈良から京都に移ったのは首都です。



現在は(昔も)年号は「天皇」が変わったときに変わりますから、首都移転とは若干意味合いが異なります。

遷都の理由は、そのときの時代背景が関係しますので、参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.01.246.ne.jp/~reki127/index.rekitan-3 …
    • good
    • 7

他の回答にあるように長岡京を経て平安京に移っています。



桓武天皇は、天皇即位の時から弟の早良親王を皇太子(次期天皇)として定めていたのに、その後自分の子供を後継ぎにしたくなった為に早良親王の存在が邪魔になり、藤原種継暗殺事件に関して早良親王を事件の首謀者として処分してしまったものです。
この時、早良親王は無実を訴え続けながら無念の内に亡くなったものであり、その後、都に自然災害や飢饉、流行り病等が重なったこともあって、人々は早良親王の祟りだと噂になったのです。

こうした経緯により恐れをなした桓武天皇は新しい都を京に造り、国が安らかになるようにと祈りを込めて平安京と呼んだようです。

こうした経緯で造られた都なので平安京は北に玄武・山(船岡山)、東に青龍・川(鴨川)、南に朱雀・湖沼(おぐら池)、西に白虎・(山陰道)という四神相応の地を選び、さらに鬼門と言われる北東の方角の比叡山に延暦寺という大きな社寺を造り京都の鬼門守護をさせたのです。

これ以外にも京都には様々な呪術に関する対策が為されており陰陽師・安倍清明も内裏の北東(鬼門)に屋敷を構えていたのは有名です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
小学校では単に「平城京」⇒「平安京」でした。
そういえば高校で「長岡京」を習っていましたね。
「鳴くよ鶯平安京」と、年号だけを頭に詰めて、次から次から理由も知ろうとせずに、記憶だけを行ってきました。このようなことですから、歴史なんて嫌いでしたが、今になって、試験勉強から離れてみると、知りたくなるのですね。学校の社会科では教え込まなければならないことが多いためこのような殺伐とした教育になってしまうのですね。

お礼日時:2005/05/29 16:05

平城京からすぐに平安京に遷都したのではなく、次の


順でおこなわれました。
1)783年桓武天皇が奈良の僧侶たちよりの意見が
  多くなり、うるさい僧侶から逃れるため、長岡京  に遷都
  した。
2)長岡京に遷都すると関係者が次々と死に、その疑  いを弟の早良親王にかけ幽閉殺害してしまうと、
  次々と祟りがおこり、
3)その祟りから逃れるために、10年で長岡京から
  平安京に遷都(794年)しました。

http://www.page.sannet.ne.jp/gutoku2/heiansento. …

http://www7.ocn.ne.jp/~step1/nagaokakyo.html
 
 このことをふまえて、解りやすく説明してあげて  ください。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/news/bsignal/00_vol_10/c …
    • good
    • 3

いろいろあったようなんです。


・平城京ではたびたび川が氾濫していたので、それを避けるため。
・呪い(?)によると思われる不可思議な事件が多発していたため。
・天皇家内の派閥争い

※ なお、正確に言えば「平城京と平安京の間に『長岡京』というのもありました」。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!