昨日、おでんをしました。
おでんの残った汁の使い道を教えてください。

A 回答 (6件)

 himitaさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 おでんの残り汁で、あっとおどろくほど美味しい(と思う)のは、
キヌ豆腐の煮物です。おでんの汁でそうっと炊いてください。暖まる
と、キヌ豆腐でも、そこそこ硬くなります。

 やっこネギを刻んで、パラパラ。カラシは水多めでとろっとかけて
ください。(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょうどお豆腐があったので、白菜とシメジを入れて
お鍋風にしてみました。

お礼日時:2001/09/28 22:29

himitaさん、こんにちは



おでんの汁は色々なだしがいっぱい含まれていて美味しいです、
ただそのままですと、かすがあったり濁りがでているので、
一旦クッキングペーパーで漉します、それに野菜などを入れて
具沢山のけんちん汁みたいにすれば、今度は汁が主流なので
全部いただく事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度してみます

お礼日時:2001/09/28 22:24

 


うちは手っ取り早く「うどん」に変身かなぁ。

味と汁の量は、だしの素で調節すれば数人分はいけますよ。
最後にきざみネギで出来上がり。
食べてるとき、おでんの切れっ端が出てきて あら、うれし。(^Q^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度してみます。

お礼日時:2001/09/28 22:25

たいしたアイディアはありませんが、以下はウチでの利用方法です。



1、もしお椀1杯ぶんくらいの汁なら丼がおすすめ。
  適当に肉・野菜を入れて煮込み、卵を落としてさらに煮込んで、丼御飯にかけます。

2、煮物に使う。
  スーパーで冷凍和風野菜という袋物がありますので、こちらを使うと手間はけっこう省けます。
  煮詰めていけば、けっこういい味になるでしょう?

3、また今夜もおでん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
煮ものにはいいですね今度してみます

お礼日時:2001/09/28 22:31

おでんの残り汁ですが、私はそのまま煮物に使います。


例えば手羽先や手羽元と厚揚げとか、切干大根と油揚げなどですね。
ただそのままではなく、少し水を足しておかないとかなり辛くなりますので注意してください。
あと、他の調味料は必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手羽先ですか・・・ことこと煮たら、お酒のつまみにしてたべたいです。今度してみます。

お礼日時:2001/09/28 22:33

昔、なんかで「おでんは家庭の秘伝の味」とかで


丹念に濾して冷蔵庫に保存して次回に使う、と聞いたことあり、
クサヤの干物の「漬け汁」みたいなものか?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各家庭、味が違いますものね

お礼日時:2001/09/28 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番好きなおでんの具

今日の我が家の夕食はおでんでした(*^^*)
私は、おでんの具の中でたまごが大好きです。

皆さんは、おでんの中で一番好きな具は何ですか?

また、私はコンビニのおでんを食べた事がないのですが、どこのコンビニのおでんが一番美味しいと思いますか?

Aベストアンサー

ホントは大根。でも、でも、でも、
ほかの回答者でもいたいた!うれしい!「ちくわぶ」を是非挙げたい!関東だけ?
煮加減が難しいんだ、これが。美味しい時間が短いのがたまにキズ。

私の個性を見せるなら、「手羽先」!
多分、その細い骨、皮からダシやコクが出やすいのでしょうねぇ~。
そう言う意味では、昆布もいい仕事してますねぇ、ってだんだん増えちゃってスイマセン。。

私もコンビニあまり食べたことないけど、唯一セブンで食べたことあります。
やっぱり、家で作るのが一番かな?家のは、多分個性的だし。
ウチも昨日と一昨日、おでんでした。
カラシと柚子こしょう(←個性的でしょ?九州人なら当たり前?)。薬味としてオススメです!

Q残った汁の使い道

牛乳とお酢でチーズを作った後に残る汁。
なんだか捨てるのはもったいなく思い、
蒸しパンを作るときに使っているのですが、
なかなかなくなりません^^;

ほかに使い道はありませんか?教えてくださいm(vv)m

Aベストアンサー

粉末のタイプのトムヤンクンスープをいれて、
スープ(冷凍えびなどをいれると白濁する)にしてみるとか。ドリアにしてしまう(チーズを入れればうやむや)

Qこの具が無いと“おでん”じゃない!ものは?

おでんには、たくさんの具が入ってますが、
その中で、あえて「コレが無いとおでんじゃない!」というものはなんでしょうか?(出来れば一つ、無理なら三つまで)

おでんの具でお答えください。

というのも、昨日の晩ご飯がおでんだったんですが、
旦那の大好きな具が、鍋に入りきらなくて、却下になったんです。私からしたら、なくても良いのもだったんで・・・。
そしたら旦那が「コレじゃおでんじゃない!」と・・・。
私からしたら、それが入んなくても十分おでんなんですが・・・。
そこで、皆さんの「あえて言うなら、コレが無いとおでんじゃない!」ってものが知りたくなりました!
(いっぱい入って“おでん”って感じになるのは分かってるんですが、あえて一つ~三つで答えてください)

Aベストアンサー

「じゃがいも」です。
 わが家では、おでんの具にじゃがいもが入っていることは常識でした。
 今は一人のため、市販のパック入りおでんをよく買いますが、じゃがいもはくずれやすいのか、大抵入っていません。
 市販品は、紀文など、かまぼこメーカーが発売している場合が多いためか、練り製品を入れすぎです。
 竹輪、ごぼう天、平天(「さつま揚げ」の関西での言い方です)など、3種類も入っていたのではうんざりで、私はもったいないと思いつつも、練り製品には塩分が多く含まれることも考え、市販のおでんを食べる際は、練り製品類は捨て、残るこんにゃく、にぬき(これも「ゆで卵」の関西での言い方です)、大根、昆布だけを食べています。
 おでんに練り製品類は不要ですが、じゃがいもはぜひともほしいというのが、私の意見です。

Q残ったおでんの汁の活躍

昨日おでんを食べました。
しかしおでんの汁は残っていたのでもったいないと思い探してみたけどなかなか見つからなかった。
おすすめ材料はありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

『汁』捨てるのはもったいですよね。

私は煮物に使ったり炊き込みご飯。
そして、汁にうどんを入れたりと使ったりしています。

あっ、サイト名【モバれぴ】でレシピ検索窓で『おでんの汁』で探すと結構な数のレシピが出てきますので良ければ検索してみて下さい。

参考になれば幸いです。

Q「静岡おでん」をご存じの方

近年聞くようになった静岡おでんを作ってみたいのですが、
いまいちよく分かりません。

普通のおでん(黒はんぺん入り)に青のりとか鰹節(粉)をかけたら
静岡おでんですか?

それと、汁はあの真っ黒なものでないと静岡おでんではないのですか。

Aベストアンサー

何かの番組でやっていましたが、「静岡おでん五箇条」なるものがあり
、曰く
・黒はんぺんが入っている
・牛すじだしを使った(黒い)スープである
・全品串に刺してある
・青のりと鰹節粉をかける
・駄菓子屋にある
だそうです。

まぁ最後の駄菓子屋は置いておくとしても、やはりスープが黒くないと静岡おでんとは呼べないようです。

Qおでんの汁の活用法を教えて下さい!

おでんの残りの汁がいっぱい残ってて、
捨てるのがもったいないのですが、
(関東風の昆布しょうゆ味)
何か他のお料理に使えないでしょうか???

よいアドバイスをお待ちしております!!

どうぞよろしく御願いいたします!

Aベストアンサー

そのまま冷凍しておいて、再度おでんに使うとコクのある味になります。

また、カツ丼や親子丼など卵を使うどんぶり物の出し汁に使ったり、たまねぎと豚肉を加えて、カレー粉を加えたカレー丼もいけます。

あるいは肉じゃがに使うったり白菜をさっと煮付けたり、モツや牛スジを煮込む。

ゆで卵を入れて煮込んで味付け卵を作るなどしても美味しいです。

ご飯を炊くときにおでんの残り汁を加えて、適当な具を入れて炊いた炊き込みご飯もいけます。

Qおでんの味付けについて

文化祭でおでん屋をやることになり、
試作をしているのですが、
なかなか美味しいおでんができません。
安価で味が安定するのは「おでんの素」を使うのがいいかと思い、
使ってみましたが、イマイチでした。
模擬店などでおでん屋の経験のある方がいらしたら、
簡単で美味しいおでんの作り方をアドバイスいただけますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

地域や好みにもよるでしょうが、わたしも市販のおでんの素はおいしくない、薄いと感じます。
私は白だしが基本ですね。
おうちに白だしがあったら、試してみてはいかがでしょうか?

Qおでんの汁は他に使えませんか?

こんばんは。
私はおでん大好きで汁も好きで汁は全部飲んでしまいます。
おでんの汁を何か別なものに使えないでしょうか?
ご飯にかける、そばつゆの代わりにする、などは考え付くのですが、
それではちょっと芸が無いような気がするのです。

おでんの汁の何か別な味わい方はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単なのは
余ってたらおでんの残り具材を小さく切って
無ければ簡単にツナやら何やら色々入れて
おでんの出汁を炊きたい合数のメモリに合わせて
炊飯器で炊き込みご飯♪

これでオニギリもおいしいよ(^-^*)

Qコンビニのおでんの使いまわしについての質問です。

コンビニのおでんの使いまわしについての質問です。

私の知り合いがコンビニの店長なんですが、彼は、
夜の時点で売れなかったおでんをタッパーに入れて冷蔵庫で保存し、
翌日に、新しいおでんと一緒に、昨夜の売れ残り分をまぜて販売しています。

おでんは味が沁み込んで美味しいのかもしれませんが、
そんなおでんが売られているのを知ると、買う気も失せてしまいます。

もしも、あなたの買ったおでんが前日の売れ残り分だとしたら、それでも買いますか?
そういう事実を知らなければ買いますか?

Aベストアンサー

その店が特別では?

私の勤め先は24時間おでんは販売していますので、形式が違うかな?

おつゆは8時間に一度変えます。
具材は前の日では無く、物によって4時間とか5時間ぐらいで廃棄になるのです。
鍋を2ヶ準備していて入れ替えることで24時間回るのです
タッパーに入れる事は無いのですがね。

しかも前の日??24時間繋がっていて、もっと短い時間で廃棄していますが?

コンビニのおでんは時間を廃棄の時間を超えると、駄目なんです、美味しくなくなります。
一般のおでんと違って、煮込めば良いという物ではない。

店の考え方でしょうけれど、本部は了解はしていないと感じますけれどね。

Q残ったシャンパンの使い道

シャンパンをあけたのですが、半分以上残ってしまいました。捨てるのももったいないし。。お料理レシピなど使い道をアドバイスください。ちなみに料理は得意でないので、簡単なレシピが助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はお酒が飲めないので、頂いたシャンパンなどはいつも料理に使います。
基本的に甘口のワインだと思えばいいと思いますので、お肉のフランベに使ったりそのまま肉汁にハチミツなどを加えてソースにしたり、あとムースなどデザートに使ったりします。
大量に消費できるのはシチュー(デミグラス系)に赤ワインの代用として使います。
あと、りんごや洋ナシ、桃などの果物をコンポートにするのも大量に消費できてお気に入りです。
砂糖と水とシャンパンで果物を煮るだけなので簡単ですよ。
↓はコンポートのレシピですが、ワインをシャンパンに置き換える場合は砂糖を控えめにすると良いかもしれないです。
余ったコンポートの煮汁は凍らせて攪拌してグラニテ(氷菓子)にすると美味しいですよ~。

参考URL:http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88&page=1&target=all


人気Q&Aランキング

おすすめ情報