少額訴訟を自分でしようと思っております。
今日裁判所に行って書類をもらってきました。
そこに、裁判をする内容を書くところがあります。

初めての裁判でわからないことばかりです。
教えて頂きたいのですが、これは弁護士さんにお願いすると代わりに書いて
下さるのでしょうか?
自分で書こうと思ったのですが、何をどういう風に書いたら良いのかわからなくて。詳しい方、私に教えて下さい!宜しくお願いいたします (=^・^=)

A 回答 (8件)

NO4の補足欄、そのとおり書けばいいのです。

裁判官が読んでも私が読んでも内容がわかります。それでいいです。その部分が「請求の理由」です。「請求の趣旨」は、金14万3508円支払え、との判決を求める。と書きます。これは総合計がそうなるからです。あと、そのおしるこやさんが法人なら法務局に行き資格証明書が必要です。会社組織でなければ必要ありません。でも、名前は必要ですヨ。○○店だけではダメです。裁判所の手数料は2000円です。収入印紙を用意しておいて下さい。若干の郵便切手も必要です。なお、「事件名」は「慰謝料等請求事件」と書きます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスを下さって本当に感謝しております。
こんなふうに書いたらいいと言うことがわかって安心しました。
tk-kubotaさんが読んでも内容がわかる・・・と言って下さって(^。^;)ホッとしました。相手は会社組織で経営をしているみたいです。
それと、私が訴えようとしているのは“私にぜんざいをかけた店員”と“お店”なのですか、相手側は店員の名前を住所を言わないのですが、どうしたらいいのでいしょう?一度弁護士さんに聞いたとき「相手の店員が20歳以上ならばこの件については訴える人が2人になりますね」と言っていたのですが・・・
相手に店員の事を聞くと「なんで言わないとあかんねん!」とこんな感じでの返事が返ってきました。言わない場合は“お店”だけを訴えようとは思っているのですが・・・どうして隠すのかな?と思っています。
今となってはあのお店に行ったこと自体に本当に後悔しています(笑)
アドバイスありがとうございました。参考になりました!!

返事が遅れてしまいました。

仮に交通事故の場合に例えることができるとしても、交通事故の場合の基準をそのまま当てはめて考えることはできないと思います。個人的には例えられるものではないと思いますけど。
ところで、あなたの受傷はどのように診断されたのでしょうか。入院したのならともかく通院だけだったとしたら家事労働に対する休業損害が認められる可能性は低いでしょう(ちなみに無職者ですが、バイトをしている人や就職内定者の場合などに限定して認められるだけです。)。実際の治療費はどのくらいかかったんでしょうか。
繰り返しますが、治療費関係、カバンの修理代、慰謝料についてはとりあえずあなたの考えている金額を挙げておいて(ただ立証は難しいでしょう。)、後は裁判所が相当と認められる範囲で金額が決まるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事感謝しています!
私の診断書の内容は
「病名・・・両大腿熱傷(1度) 上記により当院外来受診約2週間の加療を学した。」
診断書にはこう書いてあります。

病院に行ったのは火傷して救急車で運ばれた時とその次の日の2回です。
違う病院に1度行きました。

立証は難しいのですね・・・(・_・、)グスン
でも、これで1回してみます!!
本当にお世話になりました (=^・^=)
感謝しています。

PS 私にアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました!
  私は皆様のアドバイスのおかげでなんとか裁判が出来そうです。
  私にアドバイスを下さった事に心より感謝申し上げます♪
  ありがとうございました m(._.)m ペコッ

長文になりますけど、我慢して読んでください。

ご存じとは思いますが、少額訴訟は30万円の金銭請求に限られています。
そして、少額訴訟は原則として1回の裁判で終わらせる手続のことです。
ですから、相手方があなたの請求に対して支払う意思があれば問題ありませんが、1回の裁判で終わらせられる可能性がなければ場合によっては通常の裁判手続で進行する場合もあります。
少額訴訟といっても裁判には変わりありませんから、証拠がなければ相手方を納得させる(認めさせる)こともできませんから、請求どおりの判決が出るとは言い切れません。和解になる場合もありますが。
ですから、必ずしも少額訴訟でするのがいいとは限りません。他に調停などの方法もありますし、個人的にはそちらの方を利用された方がよいと思います。費用も安くて済みますから。
ところで、やけどの治療は終わったのでしょうか?それと、カバンのシミはどうしたのでしょうか。
本件の場合、相手方に請求できる範囲は、治療費関係、カバンの修理?代、ぐらいで慰謝料まで請求するならそれなりの根拠がなければ相手方が払うと言わない以上裁判所も認めません。それに見舞金としてすでに3万円、病院代を受け取っているならそれはあなたが請求する金額から差し引くべきだと思います。個人的には慰謝料10万円は法外だと思いますけど。
訴状の方ですが、作成を頼むんだったら司法書士で充分でしょうけど、多分紙1枚につき数万円ぐらいかかると聞いています。事件名は損害賠償でいいと思います。確か慰謝料請求というのは裁判でなく調停事件の場合です。
請求の趣旨欄は損害額の残額とやけどを負った日からの5%の損害金になるでしょう。
訴状の請求の原因の書き方ですが、何でも書けばいいものでもなく、相手方も裁判所も請求の内容が理解できるものでなければなりません。一般の方にはなかなか書きづらいとは思いますが、とりあえず書く内容としては
1 いつどこで誰があなたにどういう損害を与えた。
2 その損害額は○○円である。
3 それに対して相手方がいくら払った。
4 その残額は○○円である。
これだけで結構です。よけいなことは書かないことです。
それと、あなたが請求する内容の根拠となる証拠書類も揃えてください。実際にかかった費用以上金額を請求することはできませんので。
相手方(被告)の甘党○○店が法人登記しているなら商業登記簿謄本をまず最初に法務局で取り寄せてください。単に個人経営だったら、甘党○○店こと誰々(代表者の名前)。
裁判所は訴状の中身で判断しますから、なるべくわかりやすく丁寧に書いてください。
あなたにとっては酷なことを書いているとは思いますが、あまり感情的にならずに冷静に考えてみてください。

この回答への補足

わかりやすく書いてくださってありがとうございます (=^・^=)
いちよう証拠として揃っているのは“診断書”“かばんの写真”“修理代金の見積書”の3点です。

10万円の請求の金額を詳しく書けば交通事故に例えて請求しようと思っています。

診断書は2週間と書いてありますので、2週間の給料請求(専業主婦でももらえると聞いたので・・・)無職の人がもらえる金額1日5500円×14=77000

77000円と病院でかかった金額とかばんの修理代金と慰謝料として3万円を頂きたいと思っています。
私が前に教えてgooで質問をしたことがあるんですが、交通事故に例えるといいのではないのでしょうか。とアドバイスを頂いたことがあるので交通事故に例えていちよう金額を出してみました。
これが、少額訴訟で通用するのかは不安がありますけど・・・
私の考え方は間違っているのでしょうか?
もし、よろしければ再度アドバイスをお願いしたいと思っております。
宜しくお願いいたします 

• 0

以前、治療費や代わりの商品のことで揉めていることを書き込んでおられませんでしたか。

慰謝料の10万円ですが、やけどの程度がわからないので高額なのか安すぎるのかわかりませんが、一度、慰謝料の金額やその他の請求金額については十分に確認をして請求されたほうが良いですよ。

例えば、形成外科で痕をなくす治療費などを請求しても良いのではないでしょうか。前の質問の時も書きましたが、飲食店などは、保険会社の指導で食中毒や賠償の保険に加入しているので支払いはできるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます (=^・^=)
以前もめている事を書いておりました。
相手側と話し合いにならないので裁判をしようと思って裁判所に行って書類をもらってきたのはいいのですが、いざ書こうとすると書けなくって・・・

なにをどんなふうに書いたら良いのかいろいろ迷ってしまったのでまた皆さんのアドバイスを聞こうと思って書き込みをさせて頂きました。
形成外科でなおす治療費というのもありますね!
参考にさせて頂きます。
アドバイスをして下さって本当にありがとうございます。

>初めての裁判でわからないことばかりです。

どこがわかりませんか? 少額訴訟でも「訴状」と云うタイトルの書類を提出します。訴状には、提出年月日、提出先(裁判所名)、事件名(貸金請求事件、慰謝料請求事件、損害賠償請求事件、建物退去請求事件等々)原告の住所氏名、被告の住所氏名、そして、その請求の趣旨を書きます。貸金請求事件なら「被告は原告に対して○○万円支払え。との判決を求める。」慰謝料請求事件も損害賠償請求事件も同様に金額を書き、支払うよう書きます。次に、請求の原因を書かなければなりません。貸金請求事件なら、原告は被告に年月日に○○万円貸しました。そのうち○○万円は返済したもののまだ○○万円残金があります。よって。請求の趣旨記載のとおり求める。などと書きます。慰謝料請求事件も損害賠償請求事件も同様に何時、誰が、どうして、何を、どのように等々詳細に書きます。
事件の内容がわかれば詳細に教えますが、裁判所で聞きながら書いてもかまいません。親切に教えてくれるはずです。なお、法人なら資格証明書が必要ですし、相手が否認することが考えられるなら証拠もあらかじめ提出しておくことも大切です。
その書類を提出すると後日呼び出しがありますから必ず出廷して下さい。

この回答への補足

詳しく書いて下さってありがとうございます (=^・^=)

>事件の内容がわかれば詳細に教えますが

と、書いて下さったので書いてみたいと思います。

まず、今年の7月1日に甘党○○店(ぜんざい屋)に食べに行った時
店員さんが私の両太ももにぜんざいをひっくり返して火傷をした。
お店から救急車に乗って病院に運ばれた

その時(ぜんざいがかかたっとき)私の持っていたバッグにぜんざいがかかってしまいカバンがシミになってしまった。

次の日7月2日にお店の経営者と私の足にぜんざいをかけた店員と二人で謝りに来て
“お見舞金”として3万円を置いて帰った
「このお金はとりあえずのお金です。示談金の一部としてお考え下さい」と言って帰った。

何日か経ってお店側から連絡が入り「バッグについては新品を用意したと」言っていたので私は「じゃー最後の話し合いをしましょう」と言った

向こうの言い分は「こちらはカバンの新品を用意した。これで全て終わりにして欲しい」

実際カバンを持ってきたのではないので(話し合いの時)本当にカバンがあるのかも私にはわからない。
火傷のあとも足に残っているのに向こうは話しに応じない
慰謝料を渡す気持ちもないし、誠意も感じられない。

それと、相手は私に一度ウソをついたことがあるのでカバンの話しが本当なのか信じられない。(本当に新品を用意したのか不明)

私は慰謝料として10万円を請求したい。
カバンにかんしては新品もあるかどうか不明なので修理代金を(約4万円)を頂きたい

病院代は以前にもらいました。
あと頂いていないお金は1回分の病院の診察料と診断書のお金です。
病院の診察代金(1508円)診断書の代金(2000円)

と、こんな感じなんです。この内容をどのように正確に書いてよいのかわかりません。私にアドバイスをして頂けたら本当にありがたいです。
宜しくお願いいたします!!

• 0

少額訴訟は、弁護士にお願いしなくても解決できるように簡便な方法の訴訟と理解しています。

また、請求限度額も余り高額では無いので弁護士の委託料を支払いと余り意味の無いものになるとおもいます。

私は、裁判所の事務官?の方にいろいろと質問をして書き込んでいきました。また、事務官の方もわからない事は、何でも尋ねてくださいといってくださいました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>私は、裁判所の事務官?の方にいろいろと質問をして書き込んでいきました

そうなんですか~。質問すれば教えて頂けるみたいなんですね。
私もいろいろ質問をして書き込んでいけるようにしたいと思いました (=^・^=)
参考になるお話しを書いて下さってありがとうございました!

こんにちわ。

もらってきた書類の中に訴状の書き方、ってありませんでした?そんなに難しくはないと思うのですが。(何の訴訟をしたいかは分かりませんが。)

弁護士さんだと(悪いけど)ちまちました書類を喜んで書いてくれる所は少ないと思います。
 司法書士さんの方が良いような気がします。司法書士にも得手不得手はあるようですが、基本的には法務局の回りに事務所を構えてたりと法人登記や不動産登記中心の仕事をやっている所が多いです。頼む場合は地裁近辺の司法書士の方が適しています。司法書士は法律関連業務を行っています。
 費用は・・・わかりませんf^^; ただ、以前支払督促絡みで聞いた話だと弁護士に頼むと50万、司法書士で20万と言うのがありました。(当然内容によって変わります。)
司法書士に書類代筆頼んだ場合、数万以上掛かるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もらってきた書類の中に訴状の書き方、ってありませんでした?

確かにありましたが、なんとなく難しく書いてあったので。。。
難しく書かないとダメなのかな?って思ったのでそれだったら自分で出来ないんじゃないかな?と思っていました。

>司法書士に書類代筆頼んだ場合、数万以上掛かるのではないでしょうか

けっこう高いのですね!ビックリしました (^^;; ヒヤアセ
たくさんお金がかかるなら頑張って自分で書いてみようと思いました。
アドバイスありがとうございました。

mat405さん、おはようございます。

少額訴訟だったら、何も弁護士さんに頼まなくとも
司法書士さんに頼めば良いはずです。また、簡易裁判所
の受付などで、裁判所の公平性に抵触しない程度に
教えてくれるとのこと。裁判所の方でもフォーマットを
用意しているようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/msuzukitokyo/sub7.html

この回答への補足

schollさん、おはようございます。
早速のアドバイス本当に嬉しく思っております。
早速参考URLを見させて頂きました。

本当にわかりやすく書いてあるHPを教えて頂けた事とわかりやすく書いて頂いたアドバイスにとても感謝しております。
1つ伺ってもよろしいでしょうか?

☆少額訴訟だったら、何も弁護士さんに頼まなくとも
司法書士さんに頼めば良いはずです。

とのアドバイスでしたが、司法書士さんとは弁護士さんとはまた違うのですか?
それと、司法書士さんに訴訟や申立書、答弁書や準備書面を書いて頂いたらお金っていくらぐらいかかるのかご存知でしょうか?

すみません、私は本当に何も知らなくて無知です。
もし、よろしければ再度アドバイスをお願いしたいと思っております。
宜しくお願いいたします!

• 0