アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から虫歯になりやすく(食後はすぐに歯磨きをしているし、お菓子もあまり食べない様にしているのに(゜дÅ) 頻繁に歯医者通いです。お恥ずかしい話ですが毎回怖くて仕方ありません。麻酔は全然平気なんですが、歯を削って穴をあけた後、針の様なもので何回もグリグリほじくられるのがどうにもガマンできません。(歯の根っこの膿を出す為の根管治療というらしいですね。) このグリグリする時の歯の根っこの神経に触れてビクッとした痛みがたまらなくおそろしいのです。以前あまりに痛くて気絶した事もあります。治療の度に麻酔をしてほしいのですがあまり聞き入れてもらえません。毎回麻酔をするのは体に悪影響なんでしょうか?それとも他にいい方法はないでしょうか?ちなみに今行ってる歯科医には笑気ガスはありません。 こんなに怖がるのは異常でしょうか?こんなくだらない質問ですいません(;´Д`)

A 回答 (7件)

い~え!正常です!私もです笑。

私は痛いのが嫌なので麻酔をして下さいと先生に言います。先生も私が痛いのを嫌いということを知っています。一時期、お父さんも行っていたので、行ってもらいました。そしたら、ムダ話なんてしない先生が気持ち悪い程優しかったです笑。ちなみにその先生は女です。
新しい医院にたいで「笑気」がありますが、やったことも見たこともありません。
もし心配でしたら、医院を変えてみては?あくまでもアドバイスですが。今時の麻酔針は細い針だと書いてありましたよ!あと削る音が軽いとあまり痛くないと錯覚します^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんとか今行ってる治療も詰め物を新しくつめる段階まで進んだのでもう痛みはないと思います。次回また歯が痛くなったら他の歯医者に行ってみようと思っています。削る音、いやですよね~(>o<")歯医者にある道具全部が痛そうで見るのも嫌です・・(/д\)

私は逆に削られるのは何とも無いんですが、麻酔が大嫌いです。

あの刺す時の痛さと、麻酔がかかった後の気持ち悪さが何ともいえません。
なので、定期検診に通っています。
(初期であれば麻酔をしないでそのまま削ってくれるので)
やはりなんにしろ、痛くなる前に通うことがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。早めに行く、もしくは定期検査に通う、というのが一番いいのはわかっているんですが・・。私は逆に麻酔は全然平気なんです。麻酔さえガマンすれば後の治療は全然頑張れちゃいますね。お返事ありがとうございます(●^o^●) 

お気持ちはよくわかります。

現在治療中です。
隣が歯科医院です。

根管治療は、麻酔なしでは死ぬほど痛いです。30年位前、麻酔をろくにしない歯科医しか地元になかったので、嫌々いきましたが、神経を抜く瞬間の冷たく全身に電気が走るような痛みは今でもトラウマになっています。激痛です。本当に死ぬかと思いました。そのあとの根管治療でぐりっとやられた時にも全身の神経が痙攣して体が硬直してしまう痛みでした。

それから15年後に4年ほど歯科医院に勤務したのですが、治療法が全く違って、とても優しい治療法で、麻酔もちゃんと注射していました。これは驚きでした。

現在、私自身がまた根管治療をしてもらっていますが、笑気治療設備もあり、痛みも少ないように優しく治療してくださる先生で、非常にありがたく思っています。ただ、昔のショックが残っているので、ぐりぐりする度に全身に力が入って痛みに身構えてしまいます。

先生の患者さんに対する優しさ、治療の技術力、院内設備によって、治療に対する恐怖心が相当かわります。どうしても我慢できないようなら歯科医院を変更することもいいのではないでしょうか。

昔の麻酔をロクにせず、「そのくらい我慢しろ」と言い放った先生の所には2度と行っていません。これでは痛がりになるのは当然だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前行っていた歯科医で麻酔のききが悪いところに神経直撃でグリグリされて気絶しました。今思い出しても恐怖です。それがトラウマになってるのか治療中はずっとリキんでしまいます(゜дÅ) 病院を変えるのも手段のひとつですが実際治療がはじまらないとうまいか下手かはわからないし、こまりますよね。早く治療を終わらせたいです(/д\)お返事ありがとうございました。お互い頑張りましょうね(・_・、)"

>こんなに怖がるのは異常でしょうか

⇒普通ではないですか?
 怖がる・痛い・・・だから拷問コースにも入っているわけだし(^_^;)

で、歯科は専門外ですが、根管治療で麻酔が効いていないなら、其れは入れ方が悪いはずです。もっとも沢山入れればよいというものでも無いのですが・・・・以前、某国の腕のオペで肩に麻酔剤を入れていましたが、ウマく掛からないので何回も入れているうちに全麻に成ってしまい、慌てた医師がいました(^_^;)。 すぐに呼吸コントロールしましたが・・・・。歯科だと麻酔認定医になっていないとこれもできないだろうし・・・・規定量以上は使わないからかな・・・・。

まあ、他の歯科へ行った方が良いでしょうし、
まだ値段は高いかもしれないが、レーザーを使う処は痛みが無いと聞いていますよ。根管はどうだか知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますM(._.)m現在穴をあけたところを掃除している様なのですが麻酔はしていません。すでに神経は抜いたところですが根っこの神経にあたる時がビクッと痛みがはしってたまらなくつらいんです。 レーザー治療がもっとメジャーになればいいのにな~と思います。

私も最近まで週一回で歯医者さんに通っていました。

子どもの頃から歯医者さんが大嫌いでいつも泣きながら通っていて、久しぶりに大人になってから通った今でもやっぱり歯医者さんは怖かったです。あのチクチクしたり、機械のやけに高い音が恐怖でなりません。
 質問内容からはずれてしまうかもしれませんが、知り合いが通っている歯医者さんでは、絶対に痛いことは嫌!とか、少しぐらい痛くてもOK!など、患者の希望を逐一アンケートのようなもので聞いてくれるそうです。そういう歯医者さんもあるみたいなので、私も歯医者さんを変えることを検討されるといいのでは?と思います。やっぱり痛いものは痛いですもの!
もって歯医者さんが嫌いになる前に、どうにかしたいですもんね。全然アドバイスになっていませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在行っている歯科医も比較的丁寧でいわゆるインフォームドコンセント?というのか治療の度に何をしているか、これからどうするか等をきちんと説明してくれます。が、麻酔はいまひとつ乗り気でない様で・・。次回治療の時に再度お願いしてみようと思います。それでだめなら歯医者を変えることも考えてみようかと思ってます。

私とまったく同じ人がいるとは。

私は1回10分×1日3回食後に磨いているのに、ホント虫歯になります。
妹なんかは全然みがかないのに虫歯は1本だけ・・・。
虫歯になりやすい体質の人もいるみたいなんですけど、見事にそれが私ってなところです。

私も怖いですよ(W
虫歯を発見したときには憂鬱になるし、歯医者で「とりあえず歯を診ます」なんて言われたときにはC○なんて言葉が出ないことを祈るばかり。
治療中は痛くもないのに、いつ襲ってくるかもしれない痛みに備えて顔を最初からしかめっ面をしてるもんで、先生にいつも「痛かった?」って聞かれてます。

28年間生きてきてわかったことは、虫歯は早いうちに治療するのが一番痛くない、苦しみがないという当たり前の結論に至りました(W
ついつい怖くて先延ばしにしてしまうんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も子供の時からしょっちゅう虫歯になってまして。姉は殆ど虫歯にならないのに私だけ・・。虫歯って遺伝とかって聞きました。損ですよね。歯医者に行く日は前日から憂鬱で診察台に乗ったときはもう体が震えるくらい怖いんです((((;゜Д゜)))
早めの治療が一番ベストなんですけど、めんどくさいし怖いしお金もいるしで結局激痛がはしるくらいになるまでほったらかしにしてる自分も悪いんですけどね。
同じ様な方がいらっしゃるのでなんだか安心?しました。回答ありがとうございました。

恐いのは人それぞれですから仕方ないですよ(^^)

僕も虫歯になりやすいのでお気持ちは分かります。
神経を何本抜いたことか…(T_T)

僕の通っていた歯医者さんは毎回麻酔して治療していましたよ。こちらが、これくらいなら麻酔はいらないのでは?と思う時も麻酔してました。ですので歯医者さんをかえてみるのもいいかもしれませんね。
笑気ガスも一度体験した事ありますけど、僕は全然効果を感じる事が出来ませんでした(^^;
まずは恥ずかしがらずに歯医者さんに自分の気持ちを言ってみてはいかかでしょう?それで、親身になってくれないようなら歯医者さんをかえてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も奥歯は殆ど神経を抜かれています(;ロ;)。治療の度に麻酔をしてくださる歯科医もあるんですね。という事は体への悪影響はないという事ですね。一度きちんと麻酔をお願いしてみようと思います。笑気ガスはうわさで聞いただけなんでちょっと興味がありまして・・。本当に虫歯の治療って憂鬱ですよね~(;´Д`)