プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週金曜日にカイロプラクティックに行きまして、
先生が安定剤は病院と薬品会社の生活を安定させると、
言いまして、安定剤を止めた方が,カイロプラクティック
の効果が早くなるから、止めた方が良いと言われまして、
先週からやめています。(3年くらい服用していました)
。そしたら、体の神経が少しおかしくなり、体を触った時の感覚が鈍ってしまい、感触が薄くなってしまった??のですが、これはやはり薬を止めたせいですか?それとも他の病気が原因?(先生はカイロプラクティックは関係ないとおっしゃっていましたが)

A 回答 (6件)

コンスタント同成分のソラナックスを飲んでいます(他にもいろいろ飲んでいますが)。


私もカイロに通っていますが、その先生に「精神科の薬は農薬みたいものだ」と、暗に服用をやめるように言われます。私は精神科の方の主治医を信頼していますし、薬の服用も必要なものと納得して飲んでいますから、通院しつつカイロは補助的なものと考えています。精神科の薬を飲んでいるからカイロが効かない(効きにくい)という考えも医学的な論拠があるのか疑問ですし。

質問者さんの場合、薬をやめる前に主治医に相談されるべきだったと思います。不確定な情報を元に自己判断するのは回復を遅らせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の仰る通り、自分の勝手な判断で服用を中止するのは危険ですね。先週あまり心配なりましたので、精神科に行き、先生に相談してまいりました。その結果、やはり急に服用を中止すると、禁断症状がでるそうです。人によって
違うそうですが、その結果減薬を進められましたので、
現在は減薬し、そのうえカイロと平行して、ゆっくり治療して行こうかと思っております。皆様ご意見ありがとう
ございました。

お礼日時:2005/06/06 22:52

他の方が回答されているように、コンスタンは長期服用後に急に服用を止めてしまうと禁断症状がでます。



かといって一生のみ続けなきゃいけないわけでもないです。ご自分の体調と合わせて、ゆっくり、お医者さんの診断に沿って、少しずつ減らしていく必要があるんです。素人判断で急にぱったりと飲むのをやめてしまうのはよくないですよ。逆に体に負担がかかっちゃって辛い思いをすると思います。

まずはお薬を処方してもらっていたお医者さんに薬をやめたいと相談して、その方法を指示してもらってください。もし、お医者さんが「また飲み続けたほうがいい」と仰って、ご自分の希望と異なるのであれば、別のお医者さんにも相談に行ってみてもいいと思いますよ。そこでも「まだ飲んだほうがいい」て言われるなら、もう少し状態が安定&回復するまで待ったほうがいいのではないでしょうか。

カイロプラクティックの先生もあなたの体を心配して仰ってくださるのでしょうが、症状の程度によって医者にかかるべきか、民間療法でがんばるか、判断はわかれます。一般常識としてはカイロの先生の仰ってることも一理あるんでしょうけど、それが全ての患者さんに当てはまるわけではないです。
それに、カイロや民間療法の施術者の中には、首をかしげるような人もいます。あなたの先生がそうだとは勿論言いませんが、コンスタンを飲んでいた今までの病状を考えると、急に民間療法一本に絞るのはちょっと心もとないと思うんですが・・・

なんにせよ、急な変化というのは良くないと思います。まずはお医者さんに相談した方がいいと思います。こういうのはあせっちゃダメですよ(^^
    • good
    • 4

#1、2、3の方のおっしゃるとおり、心療内科、精神科の薬は、特に、かぜ薬のような一般販売薬と異なり、飲むのも止めるのも、コントロールが、必要な、難しい薬です。


私も医師では、ありませんから、正式には、発言権が無いのでしょうが、カイロプラクテックという、言わば、あんま屋さんの一言で、薬を飲んだり、止めたり、するのは、通販で、中国製やせ薬を購入して飲んだら死んだというような、レベルで、マッサージ中の、駄話として聞き流すべきお話です。

真面目に聞いて、実行することは、危険です。保険医の資格も無いはずですから、健康保険証が効かないですよね。

1,000軒に1軒くらい、医師免許を持った人も居るようですが、医師免許を持っている人は、薬を止めるようにする場合、処方した医師に電話連絡しますから、。。。

電話しなかったでしょうね。きっと。。。。

で、勝手に、薬を止めると、治療が、長期化することは、間違いないですよ。今の薬が合わない場合は、その旨申し出てください、この手の薬は、50種類はありますから、、、、。
    • good
    • 1

コンスタンは、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬で、依存性があり、長期服用後に止めたり減らしたりすると禁断症状が出る場合があります。


参考URL内では、ソラナックス(同じ薬)として載っています。

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/s6361.htm
    • good
    • 0

カイロプラクティックの先生というのは、ドクターか薬剤師の免許を持っておられるのでしょうか?



個人的には、これらの資格を持たない人の話をまともに聞く必要はないと思いますが・・・
    • good
    • 1

こんばんは。



参考URLで、”コンスタン”を調べると以下の記述がありました。

>>長期連用時、自分の判断だけで急に中止してはいけません。急に飲むのをやめると、反動でイライラしたり、強い不安感、震えを生じることがあります。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!