アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今高校3年なんですが、最近競走馬の調教師という職業に興味を持ちました。そこで、調教師になるにはどういった進路がいいと思いますか??また、競馬には地方と中央がありますが、調教師になる方法はまったく違うんでしょうか??教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

馬に関わる仕事をしたいようですね。
馬術には競走馬のほかにも馬場馬術や障害馬術など他にも種類があるのをしっていますか?
僕はあまり詳しくは知らないのですが、いとこが馬場馬術用の馬の調教師(トレーナー)を生業としています。なので僕が聞いた情報を少し提供します。

馬場馬術や障害馬術で使われる馬の種類は競走馬で有名なサラブレッドだけでなく、アラブ種や他にもいっぱいあるみたいです。でもやっぱり血統とかはあるみたいで、いい馬は違うのだそうです。

いとこの娘さんも高校生から馬場馬術を始められて、国体で入賞するくらいになりました。ちなみにその時に使った馬は2800万もするそうです・・・。
練習風景を見ましたが競走馬の乗り方とも違って地味ですがこれはこれで奥が深いなぁと思いました。
あと馬場馬術はドイツやオランダではとても人気があるそうです。いい馬はドイツに集まると言っていました。
なので買い付けにわざわざドイツに行ったりすることもあるようです。

基本的には安く馬を買って育てて価値を高め、それを他の馬場に高く売ったり、馬主さんから馬を預かってそれを育てたりすることで収入を得ているようです。
馬主さんは医者等お金持ちの人が多いみたいですね。
(医学部のある大学にはたいてい馬術部あるでしょ。)
実は僕もこの仕事にちょっと興味があってしらべていたのですが、
googleで「馬場馬術 調教師」で検索したらいろいろ出てきました。学校もいろいろあるみたいなので、興味があれば調べてみるといいですよ。
体重も60~65キロと書いてあるところもありましたので、大丈夫かもしれませんね。詳しくはその学校に聞いてみるとよいでしょう。
ただいまいち趣味の馬術学校と調教師になる為の馬術学校の区別があいまいなような気がしました。

いとこと言ってもおじさんくらいに年が離れているのですが、ほとんど素人と言う状態から始めて、国体入賞するくらいまでに馬を育てたことで一躍有名(天才といわれた?)になったそうです。といっても本人が言っていたことなので、真偽のほどは確かめようもありません(笑)
競走馬にこだわらないのであれば、こういう選択肢もあるということで視野を広く持って考えられるといいと思いますよ。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

#3です。



>中央競馬に関係する仕事を知っていることだけでいいので教えてください!

体重制限のないJRAの職員はどうですか?
馬券は買えませんが、水~金は内勤で、土日は競馬場か場外馬券売り場の仕事と基本的に全員2箇所の職場を持ちます。月、火が休みです。最新の状況は知りませんが、福利厚生が充実しているようです。

入社のためには大学卒が前提ですが、一般受験ができるようになった年(平成の最初のころ)は大学も指定されていました。ちなみに関東だと東大、一橋、早慶+α程度だったように記憶しています。
狭き門なのはこちらも一緒ですね。
頑張って下さい!
    • good
    • 1

JRAに調教師の知り合いがいます。

話はJRAについてになります。

極めて狭き門と考えてください。一流のジョッキーでさえ簡単には合格できない試験が待っています。そもそも枠が少ないため難関なのです。あとは世間には知られていない閉鎖的社会という一面も否定はできないと思います。
現実的には厩務員として採用され、調教助手等を経て受験というステップになると思います。
ポイントは馬に乗れるかです。体重はどのくらいですか?50kg程度であればいいのですが、70kgでは問題外、60kgでも無理でしょうね。厩務員はできても助手等として馬に乗せてもらえないのではないでしょうか?となると、調教師への道もかなり険しいです。
調教師(競馬サークル)は実務も大変ハードです。冬でも3時起き、まとまった休みもまず取れません。厩舎によって多少違いますが。
頑張って下さい!

この回答への補足

調教師の道は僕にとってむりだとおもいます;。ですが、競馬にはすごく興味があるので、どなたか中央競馬に関係する仕事を知っていることだけでいいので教えてください!

補足日時:2005/06/02 22:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
僕の勉強不足でした^^;僕はいま体重65キロですし、馬なんかに乗ったこともありません;;そもそも、調教師
は馬に乗れなくても大丈夫と思ってました;;正直あまくみてました・・・でもすごく参考になりました!

お礼日時:2005/06/02 22:47

いきなり、では何も始まらないのです。



厩務員コースに入学するにも育成牧場での経験、騎乗経験が要ります。

騎手になるにも、騎手コースを目指す為の競馬学校に行きます。

さらに調教師には定員のような物があり、誰かが定年退職しなければなりにくいとも聞いています。大体50歳代です。40歳代で調教師になるとニュースになります。

子どもが馬術部出身で一時調べまくりました。我が家には無理・・・ではかなく消え去りました。今は未練たらしく競馬中継・JRAのサイトを見まくっています。

参考に↓を貼っておきます。ご両親を交えて相談し、良い結果を導いてください。

参考URL:http://www.bajisystem.com/guide/06/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
競馬学校にはいらなくてはいけないのはわかっていたのですが、牧場や騎乗経験がいるとは知りませんでした;;僕の勉強不足でした。

お礼日時:2005/06/02 22:44

こんばんは。

変わった職業に興味をもたれましたね。
ただ、私は応援しますよ。といっても競馬にはあまり詳しくないのですが。

まず、中央か地方かということですが、これはもう中央競馬に限るでしょう。2tatuさんはお詳しい方でしょうからお分かりでしょうが、今、地方競馬ははっきりいって非常に経営が苦しいです。「ハルウララ」で注目を浴びた高知競馬のようなところがある反面、群馬の高崎競馬などは、つい最近、一部の根強い反対を押し切って県が廃止しました。中央競馬が安泰というわけではありませんが、地方よりはJRA(中央競馬)
のほうかなと。

で、競走馬の調教師になる道ですが、大別して二つあります。ひとつは騎手引退後になる方法と、「厩務員」(きゅうむいん)という馬の世話係からなる方法です。「騎手」にしろ「厩務員」にしろ、中央競馬の場合は「競馬学校」というところに入る必要があります。そこで、騎手や厩務員になるための勉強をして、騎手・厩務員になります。そこで、競馬業界の人間として経験をつんだ後、「調教助手」の試験を受けます。さらに助手として経験をつんだ後、やっと国家資格「調教師」の試験を受けることが出来ます。(試験は農林水産省が担当)

競馬は一部の人にとってもはや「生きがい」とも言える娯楽です。ナリタブライアンのような馬を育てられるよう頑張ってください。

参考URL:http://www.jra.go.jp/school/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やっぱり中央でしょうね;;僕もそう思ってました。でも、話を聞いている限り僕にとってこの道は半端ないくらい厳しいです・・・でも参考になりました

お礼日時:2005/06/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!