いま私は重症心身障害者についての家族の支えや、経済的なことなどを調べていて、そのなかで障害者手帳について勉強中なのですが障害の程度にも1級2級~などあるようなのですが、その1級や2級はどの程度の障害なのかいまいちわかりません是非詳しく教えていただけたら嬉しいです。
あと、重症心身障害者はIQ=35ということを条件+障害をもっておられる方という事で…まだハッキリわからないのですがIQについても調べています。そこでIQの求め方は知能指数(IQ)=発達年齢・精神年齢(MA)/歴年齢(CA)×100だという事がわかったのですが発達年齢・精神年齢についてはどのようにしたらわかるのか、教えていただきたいです。
調べれば調べるほど奥が深くて難しいなぁ~と思っている今日この頃なのですが、同時にどんどん知りたいという気持ちになってきてここまで来ました。まだ理解してないことは山ほどあるのですが、よろしくお願いします。P.Sなんだか変な文章になってしまって、すいません・・・・( ・_・)/⌒* 。

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A 回答 (2件)

追記です。

知的障害の場合に交付される手帳は療育手帳といい、ビネー式とWISC(成人はWAIS)という知能検査やビネー式で精神年齢や知能指数・知能段階が評価され、重度Aとそれ以外のBのいずれかを認定されて交付されます。重傷心身障害者の場合は、身体障害者手帳とこの療育手帳の両方を有しています。でも療育手帳も児童相談所や精神薄弱者相談所に置いて判定された場合にのみもらえ、身体障害者手帳と同様に自分から申請をしないと待っていてももらえません。

専門用語について分からない場合や今後、福祉について学ばれる場合、社会福祉用語辞典(中央法規)を購入されればと思います。福祉六法もあると法制度面からの勉強もできますよ。
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この回答へのお礼

とっっっってもお礼するのに時間がかかってごめんなさい。
とても詳しく教えてくださってありがとうございます。やはり難しいですね、手帳のことについても、IQについてもこの回答を参考にしながら調べていくととてもやりやすかったです。また、重症心身障害者では家族の精神的な面での辛さに重点をおきがちですが、調べていくとそのような家族をとりまく支援がたくさんあることを知り学ぶ事ができました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/10/19 22:04

身体障害者手帳とは、身体障害者福祉法に基づき、交付されています。


交付の対象となる障害は、視覚・聴覚及び平衡機能・音声機能および言語機能または咀嚼機能・肢体不自由・内部障害です。誰でももらえるわけではなく、福祉事務所へ申請書類をもらいに行き、それをもって認定指定医の診察を受け書類を作成して貰います。それをさらに福祉事務所へ申請し、認定が降りれば交付されます。等級は、1級の方から重度で6級まであり、1~3級までは医療費の控除や年金が給付されたりしますが、等級によってその金額が異なります。4級以下は、もっていてもほとんど措置はありませんが、公共施設の入場料が安くなる場合があります。また、重度心身障害は、知的障害と身体障害を持ち合わせており、身体障害者手帳のほかに知的障害の等級も認定により決められますが、この点についてはよく知りません。ゴメンナサイ。また2つ以上の身体障害を持っていた場合、それぞれに対し等級を付け、その両方を見た上で代表的な等級が決まります。1種と2種という区分があるのですが、それについては公共交通機関の割引制度が付き添いつきか否かの違いによるものです。
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Q重症心身障害児施設で働いてる方教えてください。

経験の浅いNSです。
これまで療養型の病院で2年間勤務してましたが、引越しの為退職しました。

もともと患者さんとゆっくり関われる慢性期の看護に興味があったのですが、経験が浅く知識も技術も未熟なので不安だらけです。

現在就職活動中なんですが、今考えているのが重症心身障害児施設です。

ですが、重症心身障害児に対する知識が本当にありません。勉強したいのですが田舎なので専門書を扱ってるところがなく、ネットで検索しましたが病院の紹介しか見つけられませんでした・・。

重症心身障害児の看護について分かり易く書かれている本(タイトルや出版社も教えてもらえるとありがたいです。)かサイトがあれば教えて下さい。

また、実際働いてる方(職種問わず)のお話も聞かせてもらえるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前、障害児施設で働いていたものですが、子どもが風邪などひかない限り、ほとんど医療処置はありません。主な仕事は、子どもの体調管理、日常生活援助で、医療処置といえば、定期的な採血や、浣腸、経管栄養の管理、医師の介助、術後の管理(整形系の手術)くらいでした。保育士、介護福祉士のかたが主に日常生活援助をしていました。ナースは、その補助的な感じでした。
採血、注射等の技術面、疾患の知識等を磨きたいのであればあまりお勧めしません。看護技術も基本にそってない部分が結構あったので、普通の病院にまた戻ったときに大変かもしれません。

Q障害者手帳の1級と障害年金の1級の違い

障害者手帳の1級と障害年金の1級はどう違うのですか。
それぞれどうやって認定を受けるのですか?

Aベストアンサー

障害者手帳の認定は、医師の診断とともに市町村役場にて申請して認定を受けます。
障害年金は、

・障害基礎年金(国民年金の障害年金)
・障害厚生年金(厚生年金の障害厚生年金)

については社会保険事務所に医師の診断書とともに裁定請求というものをして認定を受けます。
障害共済年金については、共済に認定してもらうことになります。

Q知的障害と発達障害

 知的障害と発達障害の具体的な違いについて教えてください。また知的障害と発達障害を併発するケースについても教えていただけると大変ありがたです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知的障害も発達障害の一種です。

ただし、最近(ここ4,5年くらい?)話題に上がる”発達障害”に知的障害は含まれない事も多いです。
最近 耳にする”発達障害”は”軽度発達障害(←知的障害を伴わない発達障害)”の略称と考えても差し支えはないと思います。


なぜ、知的障害が発達障害の一種にも関わらず最近 言うところの”発達障害”から外れた感があるかと言うと、
知的障害は以前から法律の保護対象とされており、
その他の(知的障害を伴わない)発達障害は障害と認知されてこなかったことに起因します。

今まで”障害”と認知されてこなかった”軽度発達障害”を”障害”として福祉の対象にしようとの動きが急に起こり始めた為、既に福祉の対象とされている知的障害の陰が薄くなっているのだと思います。

Q私の障害手帳(聴覚障害)は何級でしょうか?

私自身の聴力は…
気導聴力 左90dB・右85dB
骨導聴力 左53dB・右45dB です。

最後に質問です。
これくらいの聴力ですと、補聴器を装用して、普通の会話は可能ですか?

Aベストアンサー

そうですね。骨導の閾値が良く,いわゆる気骨導差(AB Gap:エービーギャップ)があります。と言うことは,伝音系になにかしらの難聴の原因があるということです。
ますは,この40dBほどのAB Gapの原因を大学附属病院などの大きな耳鼻科医でお調べになるべきかと思います。CTやMRIでみれば,何かがわかるのではないかと思います。その上で原因に沿った治療がある場合もあります。
もし,治療を望まないということであれば,骨導補聴器が有力な選択肢になるでしょう。日本ではスターキージャパンという会社が骨導補聴器を販売しています。お近くの補聴器専業店であれば,試聴ができるのではないかと思います。
また,最近は下記のBAHAと呼ばれる埋め込み型骨導補聴器もあります。
既に手術を受けられるような環境も整いつつありますので,お考えいただくのも一方法と思います。
http://www.valley.ne.jp/~kaso/baha/index.htm

参考URL:http://www.starkey-japan.co.jp/products/f229d/index.html

そうですね。骨導の閾値が良く,いわゆる気骨導差(AB Gap:エービーギャップ)があります。と言うことは,伝音系になにかしらの難聴の原因があるということです。
ますは,この40dBほどのAB Gapの原因を大学附属病院などの大きな耳鼻科医でお調べになるべきかと思います。CTやMRIでみれば,何かがわかるのではないかと思います。その上で原因に沿った治療がある場合もあります。
もし,治療を望まないということであれば,骨導補聴器が有力な選択肢になるでしょう。日本ではスターキージャパンという会社が骨...続きを読む

Q言語性IQと動作性IQの開き

お世話になります。
私の姉が先日受けたWAISIIIの検査結果について質問させてください。検査を受けた目的は人の顔と名前を一致させるのに苦労する、日常よく通るところで道に迷う、駐車場で車を見失うといったことが通常よりひどいのでは?ということでした。

結果は言語性 111 動作性 67

細かい尺度としては
単語12 類似14 知識 10 理解17 
算数9  数唱8  語音9

配列 9 完成4 積木3 符号3 記号5 組合6

動作性の点が低いのは処理速度が遅いためで(積木、符号)回答したものは正解しているのだそうです。

現在30才代ですが、この時点でこのようなものが見つかったことをどう捉えたら良いのでしょうか。学校ではテストにつまずかないので、問題になりませんでしたが、図工や体育や技術家庭は大変苦手でした。昔から困難があったということでしょうか?この程度の言語性、動作性の開きは個人内の能力差と呼べるのでしょうか?それとも障害があるという意味でしょうか?
誰でも個人差があると思うのですがどの程度の差を持って「何かがある」とされるのかを教えて欲しいです。

どなたかこの種のテストに詳しい方にご回答いただけたら嬉しいです。姉の力になってやりたいと思います。

お世話になります。
私の姉が先日受けたWAISIIIの検査結果について質問させてください。検査を受けた目的は人の顔と名前を一致させるのに苦労する、日常よく通るところで道に迷う、駐車場で車を見失うといったことが通常よりひどいのでは?ということでした。

結果は言語性 111 動作性 67

細かい尺度としては
単語12 類似14 知識 10 理解17 
算数9  数唱8  語音9

配列 9 完成4 積木3 符号3 記号5 組合6

動作性の点が低いのは処理速度が遅いためで(積...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の方も回答していらっしゃるように、この検査を受けられた経緯が分かれば、もう少し適切な説明が出来ると思います。

WAIS-IIIをはじめ、心理検査の結果だけでは、診断をつけることは出来ません。何らかの診断がついている状態であれば、その診断名に特徴的な結果かどうかということは、考えることは出来ます。

言語性と動作性の数値は、いわゆるIQ(知能指数)を示しています。差が44ありますので、統計学的にも意味のある差であることは確かです。しかし、上述のように、それがなぜ生じているかは、ここに示していただいた情報だけでは判断できません。
この検査でのIQは、ある年齢集団内での、その方の成績の相対的な位置を示します(平均点を取る方のIQが100になるように作られています)。

もう一つ、単語、類似などは、下位検査の評価点を示しています。こちらは、同様に、平均点を取る方の数値(評価点)が、10になるように作られています。下位検査の評価点も、かなりバラツキが大きくなっています。

 このように、お姉様のWAIS-IIIの結果からは、さまざまな能力について、バラツキが大きい、つまり、アンバランスがかなりあるというのが、最大の特徴です。さらに、下位検査の結果のパターンから考えるに、空間関係の理解や記憶、心理的作業のスピードの遅さが、特徴でしょう。これらが、はじめに書かれている、「道に迷う」「駐車場で場所が分からなくなる」といういことに関連していると思われます。「顔と名前が一致しにくい」という点は、この結果から想像するに、顔のパターン認知(これも、空間的な認知が関係してきます)が苦手なためではないかと思われます。

 図工、体育、技術家庭が苦手であったという点からも、お姉様は、これらの能力が、相対的に劣っていたと見るのは、間違いないと考えられます。

 このような結果を示される場合、比較的成績のよい、言語能力や、言語的な記憶を上手に使って、苦手な部分を補われることをお勧めします。すなわち、形や場所、どこかへの行き方も、言葉にして記憶するとか、道順で覚えたり、確認したりするというやり方を用いると言うことです。

No.2の方も回答していらっしゃるように、この検査を受けられた経緯が分かれば、もう少し適切な説明が出来ると思います。

WAIS-IIIをはじめ、心理検査の結果だけでは、診断をつけることは出来ません。何らかの診断がついている状態であれば、その診断名に特徴的な結果かどうかということは、考えることは出来ます。

言語性と動作性の数値は、いわゆるIQ(知能指数)を示しています。差が44ありますので、統計学的にも意味のある差であることは確かです。しかし、上述のように、それがなぜ生じているかは、こ...続きを読む


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