みなさんこんにちわ。
私は25歳の主婦です。
今、託児所で働いています。
一歳の子供は保育園に通っています。
昔から保育士のなりたかったのですが今更遅いでしょうか?
通信教育で頑張りたいのですが費用や期間など色々あるのでよくわかりません。
何か主婦でも短い期間でなおかつ安い費用で資格所得できないでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在、28歳で幼児教育科2年の☆ひな。

☆と申します。
私は初めはU-C*Nの通信で勉強し、国家資格の保育士試験を
受験しようと考えておりました。
しかし、保育士試験を受ける際、受験資格が発生します。
短大、大学を出ていれば問題はありませんが。私の場合は大卒でしたので資格はありましたが、3年がかりで資格を取るという方も多いと聞いて、両親の好意から短大へ通わせて頂いております。
何年掛かってでも良いと言うのであれば、その様な通信講座を受けるのがいいと思います。
あと、以下の参考になるページもありますので、ご覧ください。

参考URL:http://www.angel110.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32歳主婦の社会復帰

現在、失業保険を申請中の32歳主婦です。
将来のことを考え、何か勉強して、正社員として社会復帰できるよう、
職業訓練で何か学びたいのですが、
どのような資格が就職率が高いでしょうか。
現在までは10年以上医療事務をしてきました。
事務に就職希望なのですが、
PCスキルを磨くか、簿記、会計など学んだほうが良いか、
別に宅建などが良いか、悩んでいます。
未経験なので資格だけあってもしょうがないような気もしますが…
カテゴリが違うかも知れませんが、通学や通信で何か
多く学べて将来に役立つものをアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格があっても職種的に募集が少ない物では難しくなると思うので、
まずは無料のでもいいので、求人情報誌を隅々まで読んでみるのをおすすめします。

すると、どんな仕事だと求人がたくさん出ていて、その仕事がどのくらいの収入と待遇で、平均どのくらい続けられそうかが見えてくると思います。

そこから、この資格はよさそうだなってのを探したほうが、自分の希望や働き方に合ったものを見つけられると思います。

Q40歳 保育士試験に挑戦しようと思っています

40歳 女性です。

これまで、金融機関で働いてきましたが、早期退職制度を利用し、現在無職。現在求職活動中です。事務職を中心に探していますが、倍率の高さや年齢条件が合わないなどで中々再就職が難しいと感じています。

そこで見つけたのが保育士の募集。当然ですが、資格が必要な求人ばかりです。
子供が好きで過去に、保育ボランティアを体験したこともあります。そこで保育士の資格を取得したいと思いはじめました。


私には子供がいないため、子育て経験はありません。
資格を取得し、新たな仕事に挑戦する事は、体力、気力とも大変な仕事だろうと思います。
求人も臨時の募集がほとんどですから、収入も減ると思いますが、やりがいの持てることを仕事にしたいなと考えています。

このような大きな年齢になって、保育士に挑戦して、実際に働いている方がもしいらっしゃいましたら、経験談や苦労話、良かったことなど、さまざまな事をお聞きしたくて質問しました。

Aベストアンサー

アラフォーとして黙ってはいられなくて、回答させて頂きます。私は現在40半ばです、20代で母子家庭となり、36歳で保育士国家試験で保育士資格を取得しました。私は大学中退で、高卒として願書を出しました。平成3年3月末で高等学校卒業していれば、高卒でも受験資格があります。私はパートをしながら、独学で勉強しました。しかも、障がいをもつ上の子、年子の子をかかえてました。一発で合格しました。若いころとは違って暗記力は衰えていたけれども、心理学でいう結晶性知能と、「保育士になるんだ」という強い意志で、合格できました。一発合格率をご覧頂ければ脅威の事を私はなし遂げられたのです。保育士資格を保育系の学校でとったわけではないのでいざ現場に出て、自身の保育力に自信をなくしそうになったり、保育園で先輩から保育士試験出身者ということでいじめにあいました。保育園はまだまだ女の職場ですから陰湿です。私は1年目はいじめに耐えて、先輩に反論せずでしたが、2年目からは「仕事で言われたことは仕事で反す」と強くなりました。1年目はたくさん泣いて、何度も辞めようと思ったけれども、子どもたちが私を信頼して私を「安全基地」として情緒を安定して過ごしてくれたことが支えになったのです。保育士として必要なことは、相対している人の心を感じ取りその人に寄り添うことです。資格をとり、下積みの時期には強い意志と忍耐が必要です。こんな私でも今では後進を指導し、保護者から子育て相談を受ける立場です。感性と強い意志をもてば、必ず夢は叶います。結果はきちんとついてきます。貴女も夢を叶えて下さい。きっと、できるはず。応援しています。頑張ってください!

アラフォーとして黙ってはいられなくて、回答させて頂きます。私は現在40半ばです、20代で母子家庭となり、36歳で保育士国家試験で保育士資格を取得しました。私は大学中退で、高卒として願書を出しました。平成3年3月末で高等学校卒業していれば、高卒でも受験資格があります。私はパートをしながら、独学で勉強しました。しかも、障がいをもつ上の子、年子の子をかかえてました。一発で合格しました。若いころとは違って暗記力は衰えていたけれども、心理学でいう結晶性知能と、「保育士になるんだ」と...続きを読む

Q保育士

 40歳を機に何か資格を取ろうと思いました。以前、幼稚園でアルバイトをしたことがあり(20代でしたが)、保育士の資格を取ろうと考えました。しかし、試験をパスできても、はたして、40代で資格を活かして仕事(パート・アルバイトで十分です。)に就けるか。
 どなたかお知恵をおかしください。

Aベストアンサー

こんばんは。私は現在、保育園で働いています(別職種ですが)。
私の働いている保育園は市立保育園なのですが、朝・夕の時間外保育士さんは40代またはそれ以上の年齢の方が中心です。
資格は、保育士の資格をもつ方か、子育て経験のある方だそうです。お住まいの近くの役所に問い合わせてみてはいかがでしょう?
ちなみに、私の市では登録制だそうで、登録してもすぐに仕事がくるかどうかはわからないそうです。空きが出来次第ということです。
朝は7時から、夕方は4時からどちらも大体3時間程度の勤務時間だそうです。

Q保育士受験資格

こんにちは。
私は保育士の資格を取るために年に一回の試験を受験しようと民間の通信で勉強しています。
受験資格があるのかどうかが調べたものの分からないので教えていただきたいです。

平成15年に高校を卒業し、17年に学校法人コミュニケーションアート大阪コミュニケーションアート専門学校というところを卒業しています。
卒業証書には『本校文化・教養専門課程に於いて(以下省略)』とかかれています。
動物関係の専門学校だったのですが…

すぐに受験することは可能でしょうか?
それともどこかの保育園かどこかで2年間実務をしなければ受験できないのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

・学校教育法による短期大学・専修学校(修業2年以上)・各種学校を卒業された方

に該当しますので、見習い勤務無しで

受験可能です。試験取得は難易度高いので、がんばれ(^-^)/

Q保育士資格

通信での保育士受験資格を得たいのですが、受験資格は得られるのでしょうか? 23歳で福祉の専門を卒業しています。勤務して3年ほどたちます。
また、通信で保育士の資格は難しいでしょうか?金銭・時間的に通信教育(ユーキャンなど)がいいと思っています。

Aベストアンサー

通信教育とは言っても、2種類あります。

1つは、養成課程がある短大・大学の通信教育課程に入学して、所定の単位を取得して卒業する方法。
もう一つは、学校のでない、民間の通信教育です。

前者は、受験資格どころか、必要な単位を全て取得していれば、卒業と同時に保育士の資格を得られます。
後者の方は、あくまでも「保育士試験の対策講座」であり、すでに受験資格のある人が、試験勉強の一部にする物で、受験資格を得るのが目的の物ではありません。ちなみに、ユーキャンはこちらの部類です。

受験資格は、一定基準の学歴または職歴が必要です。

短大・大学の通信教育課程は、金銭・時間的に大変なのと、スクーリングのために学校へ、保育実習のために児童福祉施設に、出向かなければいけません。
レポートを何通も出したり、単位認定試験も受けなきゃいけません……が、学校の試験だけで資格が取れます。(試験は、習った範囲内から出るとか、その先生の傾向があったりしますので)

民間の通信教育を受けたうえで、保育士試験を受けるのは、それはそれで「この広い範囲の中の、どこから問題が出るんだろう」という不安があるかもしれませんが、受験対策も教えてもらえるかもしれませんし、独学で合格なさる方も少なくありません。
受験資格があって、必死で勉強すれば、合格は可能です。

通信教育とは言っても、2種類あります。

1つは、養成課程がある短大・大学の通信教育課程に入学して、所定の単位を取得して卒業する方法。
もう一つは、学校のでない、民間の通信教育です。

前者は、受験資格どころか、必要な単位を全て取得していれば、卒業と同時に保育士の資格を得られます。
後者の方は、あくまでも「保育士試験の対策講座」であり、すでに受験資格のある人が、試験勉強の一部にする物で、受験資格を得るのが目的の物ではありません。ちなみに、ユーキャンはこちらの部類です。

...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報