プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京には撮影会がたくさんあり、また新しい撮影会が次ぎから次ぎへと生まれています。そのためモデルの方が足りません。自社サイトでモデルの募集をしたり、モデル募集用のサイトhttp://www.satueikai.net/recruitment/east.htm
で募集をすると応募してくる女性のほとんどは、既にに他の撮影会でもモデルをされています。中には5、6つの撮影会のモデルを掛け持ちしている女性もいます。そうすると複数の撮影会に出演しているため、採用しても他の撮影会との兼合いで出演してくれるとは限らないし、また新鮮味もありません。
なんとかして、撮影会モデル未経験者を発掘したいのですが、そういう未経験者の応募はほとんどありません。

そこで、どうやったら「未経験者」に応募してもらえるかを教えてください。

撮影会の内容・・・私服・水着ポートレート(私服のみでも可)
待遇・・・日給1万円~4万円、撮影会終了後にすぐ支給。交通費支給。食事代支給。
実働時間・・・・4時間程度(時給にすると3000円~1万円程度ということです)。40分働いて20分間休憩、ハウススタジオの場合は専用の休憩室も用意します(冷暖房完備)

世の中は不況、人余りが問題になっているのに、撮影会は恒常的に人手不足という状態です。給与も良く当日払いで仕事も楽なのに、新人の応募がほとんどないのです。(恐らく撮影会モデルという仕事の存在事態を知らないからだと思います)

学生やOLに土日だけモデルをしてもらいたい理由・・・平日は学校や会社があるので規則正しい生活をしているし、本業で収入があるため撮影会の掛け持ちをする必要がない(学生は親に養ってもらっている)。なによりも新鮮味がある。

A 回答 (2件)

ある意味イヤな方法として

コスプレ業界から探して来る手はあるかな。

モデル募集への反応が鈍い一因として
撮影会の主宰に対する信頼が存在しないこと。
また信頼関係を築く機会が限られていることも
大きな影響を与えていると思います。

コスプレ業界には、本格的な写真撮影の経験が無く
またコスプレの記録の域を超える写真を
撮られた経験も無いような人も多く

対面で会話する機会があれば、たんなる
伝聞のメディアでの募集よりも
勧誘成功率が上がるかもしれません。

まぁ、コスプレ写真の公開厳禁という人も多く
普通の撮影会の依頼を飲める人が
どれだけいるかってのもわからない世界。

また、コスプレ業界の撮影条件は非常に悪いし
器材条件も持込禁止等の制限も厳しいから
その中で、撮影能力を発揮し、また
信頼関係を築くことは、やはり困難だとは思います。

たとえば、クールで目立つ名刺を用意して
名刺に刷ったURLや二次元バーコードから
自分の作品を見てもらう機会を広げる努力も必要かと。

私個人がコスプレ撮影で渡した名刺は20枚程度で
連絡が繋がったのは一人だけ。
名刺を工夫した効果はあったんだろうけど
高い確率とは言えない。

ちなみに、コスプレ撮影の注意点として
明確な文書化に先んじたのがコミケット準備会で…

一時期うちに転載もしていた"さいと"が
PDF形式で頒布されているので…
http://www.comiket.co.jp/info-p/

最も深刻な状況にあることもあって、その内容
読むとげんなりすること請け合い orz
我々、写真術側の常識の埒外にあります。

参考URL:http://www.comiket.co.jp/info-p/

この回答への補足

質問が長すぎてわかりづらかったようなので、要約します。
タイトル・・・・「学生やOLなどの未経験者を撮影会モデルに採用したい」
レースクイーンやコンパニオンは撮影会開催日の土曜日曜祝日も展示会などの仕事があるため出演できないことが多くあるし、また他の撮影会との掛け持ちをしている人が多いため新鮮味がありません。またHPなどを通じて他の撮影会にスカウトされてしまう不安もあります。
無職の人は生活が不規則で、肌が荒れやすい人が多いのでできれば採用を避けたい。
毎日規則正しい生活をして、収入に余裕がある普通のOLや学生に土日のアルバイトとしてモデルをやってもらいたい。HPを持たない彼女達なら他の撮影会にスカウトされる可能性が低いので好都合でもある。だけどOLや学生に求人アピールする方法が見つからなくて困っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎月5名くらいのモデル応募があります。そのうちの半分はコスプレイヤーからの応募です。原則としてコスプレイヤーからの応募は断るようにしています。理由は補足を呼んでもらえるとわかるとおもいます。
コスプレイベントは土曜日曜祝日にあるため撮影会とぶつかり出演してもらえない。徹夜で衣装作りをするために生活が大変不規則で、肌荒れ・肌の衰えが目立つ。HPをもっている人が多く、またコスプレイベントなどでメールアドレス入りの名詞交換をする機会が多いため、他の撮影会からスカウトされやすい。既に他の撮影会にも出演しているなど弊害が大きすぎるのです。

最近撮影会のモデルを始めた者です。

撮影会のモデルという仕事は、金欠だったためにネットで探し当てた仕事で、
それを目にするまでは存在自体全く知りませんでした。
元々モデルに興味があったため、始める際に抵抗はありませんでしたが、
やはり”高収入”ということで女の子は何らかのリスクを感じてしまう方が多いのではないでしょうか?

それは多分に募集形態の偏りが関係しているかと思います。
まず、ネット上での募集が非常に多いことで、具体的な撮影内容がよくわからない点。

撮影会を主催しているサイトでの募集の場合、モデルを商品としてアピールしている点。
(これはモデルはカメラマンのもの、という認識を与えてしまい、カメラマンの言いなりになるしかないのでは?
という誤解や不安を与えてしまうかと思います)

そして、風俗や水商売の仕事を紹介している高収入アルバイト情報誌で募集をしている点。
(こういう仕事を始めようとしている方で、写真という形に残るものや流出の可能性がある仕事をいやがるかと思います。
また撮影会モデルよりも風俗の方がもっと短期的に稼げますし)

以上の私の主観的な考えから申し上げますと、
新人の、未経験者のモデルを募集なさるのでしたら、
fromAやan、DOMOなど、普通のアルバイト情報誌で宣伝をした方が良いと思います。
上記のようなアルバイト情報誌の中では破格の高収入ですし、
「お金に困ってるけど、水商売には抵抗が・・・」という方の目に止まりやすいと思います。
また、PRの要としては、”高収入”を一番の売りにするのではなく、二番目程度に抑えて、
”未経験者のみ!!””モデル希望の方”という形にすると女の子の抵抗も薄れるかと思います。
そして、必ず「宣材写真代は当社負担!!」と明記して、よくあるスカウト詐欺(モデルやタレントにならない?と声をかけて、高額なレッスン代や宣材写真代をせしめる詐欺)とは違うと強調なさって下さい。
そして、モデルさん優先で撮影会をする、という文も抵抗感をなくすためには必要だと思います。

女の子は心の底では、”注目されたい””カワイイと思って貰いたい”という思いが誰にでもあります。
ですから、「あなたのキレイな所を撮って貰いませんか?」「あなたのカワイイ部分を見せ付けてあげて下さい」と言えば、
”高収入”であるとか”短時間”というメリット以上に、やる気を持って貰えると思います。

参考になるかどうかはわかりませんが、撮影会モデルを始めるまでの私の若干の懸念や、
女性である立場からの意見や希望を申し上げました。

ちなみに、私はコスプレキャバクラでもアルバイトをしているのですが、
私が始めた時はサイト上のみでの募集で、新人さんが非常月に数人と非常にに少なかったです。
しかし、fromAで募集をしてからは3~5倍もの面接希望の応募が殺到し、
実際毎週数人ペースで新人さんが入店するようになりました。
水商売に興味なかった!という女の子も変わったアルバイト、ということで興味を持ったようです。
逆に、水商売をやるつもりの女の子からしてみると、コスプレキャバクラはお給料も安く、
衣装代がかかるのでは、ということで敬遠しがちみたいです。

長くなってしまいましたが、募集方法&募集形態を見直してみる、というのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいたアドバイスありがとうございました。
毎月6~8件の応募しかなく、しかも大半が他所の撮影会との掛け持ちの人、それからコスプレイヤーばかりで困っていたのです。
やはり求人にお金を掛けないといけないとわかりました。
求人誌への掲載を検討してみます。