アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝指の先を骨折してしまい、病院にて添え木をあててもらったのですが、夜になり指が腫れてしまい、少々痛むのです。
触ると内側からパンパンに張っており、血でもたあまっているのかな、という感じです。
血液の流れとともにズキンズキンと痛みます。

診て下さったお医者さんは、一月ほど安静にしていれば直るといっていましたが、こんなにズキズキと痛むものなのでしょうか?
今自分の指はどのような状態なのでしょうか?
また、痛みを和らげる方法はありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

僕は経験者だけど、複雑骨折+手術したにもかかわらず、そういう症状はなかったですよ。



腫れることは腫れるし、痛みもあるのは普通でしょう。
ただ、気にするほどとは・・・・個人差もあるでしょうが。
ただ、腫れ自体は数日で収まるはずですから、それでも弾かないなら他の医者で診てもうらうべきでしょう。

今までケガは数多くしてきました。
そしてかかった医者のレベルの差に愕然としています。
お大事に!
P.S 指はギプスはずした後のリハビリは自分にスパルタで(笑)、バシバシやってください。
関節固まるとやっかいですよ。
「指は熱いうちに打て!」
    • good
    • 0

確かにズキズキと痛む場合があります。


特に安静にしていないと痛みが増します。
寝るときは手を心臓より高い位置に置くなどすれば、少しましになる場合があります。

ただ、腫れがひどくて固定している部分が締め付けられ、痛みが増している場合もあるので、
あまりにも痛むようなら、一度病院に電話して確認する方が良いと思います。
    • good
    • 1

私も昔指を骨折したことがあります。

私の場合は人差し指の第2関節の部分でしたが、やはり添え木を当てて固定して安静にし、1月ほどで治りました。
骨の周囲や中には血管がありますから、骨折した時にその血管も損傷して内出血になったりすると言われました。実際内出血でかなり腫れましたし。多分babyyyさんの指もそうなっているのではないかと思います。
私の時は固定してしまった後は大して痛まなかったのですが、多分それは病院に行くまでに結構時間が空いてしまったため固定した時は既にかなり内出血が進んでいたからと思います。その状態で、指を極力痛まない形にしてから固定しましたので。babyyyさんがもし速やかに病院に行って治療を受けられたのなら、固定した後で腫れてしまって逆に痛い状態なのかもしれません。病院に行って添え木を当て直してもらってはいかがでしょうか? 痛み止めを処方してもらうことも出来るかもしれませんし。
指の骨折って何かと不便ですよね。どうかお大事にして下さい。
    • good
    • 0

今晩は


私も足の指でしたが、痛みました。特に動かすと強く痛みました。
私の場合は,石膏で固めたんですが、それが指に当ると痛んでいました。
そこで、サロンパスを、隣の指と一緒に巻くようにして貼りました。
すると、痛みがとても楽になって、はれも早く引きました。
その方法で約2週間出、腫れ痛みが殆どなくなりました。
その方法は、主治医の先生は、痛ければ、指に当てたものはとって良いですよと、言っていました。
そしてシップ薬もくれました。
足と指は異なるかもしれませんが、
先生に相談してみてください。
痛み止め、消炎剤は数日は飲みました。
ご参考になれましたら幸いです。
早く、良くなることをお祈りいたします。
    • good
    • 1

指の骨折は以外に痛いですよ。



指は神経が敏感ですから、余計痛みを強く感じるのです。

また、内出血すると中の圧力が高くなるので、
ズッキンズッキンするのです。

手を下にさげると痛みが強いですから、
少し高くしておいた方がよろしいでしょう。

痛み止めの薬はもらっておられませんか?

今日は夕食後と寝る前に飲んでください。
夜中に痛んだら、その時にも飲んでもよろしいですが、
空腹時にあまり頻繁に飲むと胃を痛めますので
御注意ください。
    • good
    • 2

今晩はもう遅いので、保冷剤等で指をしっかり冷やし、まくらの上に手を置いて休みます。

痛み、腫れ、熱感が続くようなら、翌朝、別の大きな病院でもう一度診察してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

 この場合問題になるのは、「固定が適切か」・「腫脹や固定により神経や血管の圧迫が強くなりすぎていないか」だと思います。

まず最初にかかった病院に連絡を取り、診てもらいましょう。連絡が取れなかったり、医師が不在の場合は整形外科医がいる救急病院を探して受診した方が良いと思います。最寄の消防署に問い合わせればわかると思います。(119は使わないでください。電話番号は電話帳やインターネットでわかります。)
 さしあたっての対処としては、手を高く上げる、冷やす、鎮痛剤を使うなどでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。
現在利き手ではない左手で打っているので、まとめてのお礼、ご容赦下さい。

夕方になり、指の症状がだんだん悪くなっていき、不安に思っていたので、皆さんの回答にずいぶんと勇気付けられました。
朝の病院に電話してみたところ、よくわからないと言われてとしまいました;
痛み止めも、欲しいのならあげますが、実はあまり効きませんよ、とも;
指の先が少し冷たくなってきたのと、指を下の方に下げると傷口(折れたときに一緒に出来た裂傷)から地が出てくるので大丈夫かなぁと聞いたのですが、そういった症状はまぁあるので大丈夫でしょうとのことです。

片手でのタイプは意外と疲れますね;
ごめんなさい、全然まとまっていませんが、お医者さんの大丈夫という言葉よりもここでのアドバイスの方が断然嬉しかったです。
特に、結構痛いものだというご意見は、自分の不安をずいぶんと解消してくれました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/03 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!