電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日バレーをやっていて
ブロックして指に当たって、ちょっと痛いんです;
人差し指の上から2番目の関節がいたいんです;
そこの関節が青黒くって…
骨折でしょうか…
最近骨折がなおったばっかりなんです。

A 回答 (5件)

No.1です。


腫れているからぎゅっと曲げられないのでしょう。
お風呂は・・・・。湯船に患部をつけないようにしてください。
温めることで血流がふえ、腫れや細胞の死滅部分を悪化させ
ますので。
大会の途中ですか・・・。
テーピングに詳しい方はまわりにいらっしゃいますか??
テーピングで固定して、出来る限り悪化を防ぐしかない
ですねぇ。できれば接骨院でもいいんで見てもらったほうが
いいと思いますが。
怪我をしてから1日目と2日目の処置がただしければ治りは
早くなりますので、家庭でできるのは冷やすことですね。
20分以上連続して冷やし過ぎないように。あと動かすのも
出来る限り辞めてください。
整骨院・接骨院があいていれば、テーピングをしてもらえる
かもしれませんよ。

この回答への補足

普通に温めていました;
やばいですね…;;
どこも病院あいてないデス;涙涙
どうしよう・・・
指を固定できる器具を持っていて、
それをしてやると、少し痛みは軽減されますが
ちょっと痛いですね;
どうすれば…><

補足日時:2007/06/02 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行ってきました。
骨が痛んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 19:15

試合に出なければならない。

ということですが、
一応チームの人たちに相談はしておいて、
固定はしたままの方がいいと思いますよ。
ケガをしているのが相手にバレると集中的に
攻撃してくると思いますし、かといって固定を
はずして、複雑骨折なんてしたらもっと大変です。
突き指のテーピングの巻き方です↓
http://www.hit-1.net/battlewin/ind507.html
手の裏・表にして、完全に固定をしておいたほうが
いいです。試合が終わったらまた冷やして、
病院が開くのを待つしかなさそうですね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行ってきました。
骨が痛んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 19:15

2の補足ですが、突き指でも骨の末端が欠けてしまったり


脱臼したり腱を断裂したりと、重症であるケースもあります。
ただ、軽度の骨折ですと受傷直後の診察では判明しないこともあります。

なんにせよ素人診断は危険ですので
早めに診察を受けたほうが良いと思います。

#過去に指が真っ黒になるような突き指したことが何度かありますが、
#病院に行かずに氷水につけるだけで処置してました(^^;
#未だに曲げると痛む指が何本かあります。
#病院に行っておけばよかったと後悔してますよ。

この回答への補足

明日は大事な試合があります。
絶対に出ないといけないんです。
病院は今日の午後から日曜日まで休みデス…
どうすればいいんでしょうか…
もお心配で涙でてきます……( ノД`)

補足日時:2007/06/02 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行ってきました。
骨が痛んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 19:15

一応骨折の可能性も無くは無いですが、


おそらくは指関節の靭帯を痛めたのだと思います。
お医者さんに行っておくのが安全でしょう。
診察代もそれほどかからないのではないかと思います。

放置したままですと最悪関節部分が腫れたまま完治したり、
指が変な方向に曲がるようになったり、
一定方向に力がかかると痛んだりと、
後遺症のような症状が残ることがあります。

この回答への補足

可能性無くも無いですか;
まだ青黒いです;

補足日時:2007/06/02 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行ってきました。
骨が痛んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 19:17

すぐに冷やしてください。

絶対に温めてはいけません。
3日くらい、痛みと腫れと熱感が無くなる日まで。

骨折の可能性は見ていないのでわかりませんが、
きちんと医者に行くと、治りが早いと思います。

この回答への補足

骨折の可能性はあるのでしょうか?
ぎゅっと曲げれません;

バレーが終わった後、
お風呂に入ってしまったのですが
大丈夫なんでしょうか;?

補足日時:2007/06/02 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行ってきました。
骨が痛んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!